ようこそ!住道北小学校のトップページです。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、オーブランパン・おいものポタージュ・柿・牛乳でした。
 深い鍋に肉や野菜を煮込んだスープをフランス語でポタージュと言いますが、今日のおいものポタージュは、さつまいもを使った、とろみのあるスープでした。
 また、衛生面を考え、袋に入った柿がでました。柿は、疲労回復、かぜの予防、ガンの予防、老化防止に効果があります。

修学旅行2日目

お迎えに来て下さった保護者の皆様、本当にありがとうございました。
準備の段階からご理解とご協力を賜り、無事、修学旅行を終えることができました。
心より感謝申し上げます。
2日間、天候にも恵まれ、貴重な出会いや体験に心を動かし、素敵な思い出をつくることができました。
実行委員の子どもたちにおいては、要所、要所での進行、お疲れ様でした。相手意識、目的意識をもって伝えることができ、修学旅行の行程において、欠かすことのできない存在でした。
画像1 画像1

修学旅行2日目

3回目の休憩を終え、西宮名塩サービスエリアを17時25分に出発しました。
住道駅前へは、18時30頃に到着の見通しです。
画像1 画像1

修学旅行2日目

龍野西サービスエリアを16時20分に出発しました。
画像1 画像1

修学旅行2日目

2日間、お世話になった宿舎の方々への感謝の気持ちをお伝えする退舎式です。
風光明媚なこの場所で素敵な思い出ができたこと、平和記念公園での学びとともに一生の宝物にします。
2日間、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行2日目

朝早くから活動して、お腹も空きました。 
検温も済ませ、全員クリアです。
昼食は、瀬戸内名物の鯛めしです。
風味豊かな鯛めしは、誰もが唸る美味しさで黙々と食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行2日目

砂浜ステージでサプライズ。
劇とダンスを披露してくれました。
なかなかのセンスで、最後を盛り上げてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行2日目

ひと通り体験活動が終わり、11時までは浜遊び。
貝殻拾いやビーチフラッグなど、予め考えてきたレクリエーションを楽しんでいます。
ここ、県民の浜は、目の前に瀬戸内海の多島美が広がり、自然の豊かさに身をゆだねることができます。極上のひと時です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行2日目

「蒲刈町古代製塩遺跡復元展示館」を時間差を設けて見学しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行2日目

テニスを楽しむ1組です。振るよりも、まずはボールをラケットに当てることから。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行2日目

藻塩づくりを体験する2組です。
教えて下さった藻塩の会の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行2日目

2組は、テニスからです。
青空の下、とても気持ちがいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行2日目

8時からは体験活動。
体験時、密にならないように、藻塩づくり、資料館見学、テニスをローテーションで回します。
1組は、藻塩づくりからです。
蒲刈町古式製法の塩をほかほかのじゃがいもにふりかけて、早速いただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行2日目

全員、元気に集まりました。
先生方で、ご飯や味噌汁の配膳です。
体調不良を訴える子もなく、朝食を美味しくいただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行2日目

おはようございます。
6時15分に起床、そして、洗面。
検温、健康観察を無事に済ませ、布団の片付けです。
シーツ、掛け布団カバー、枕カバーを種類ごとに袋に入れます。
荷物整理も含めて、手際よくできるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行1日目

室長を集め、各部屋でふり返った内容について、共有し合っています。
よくできたところや改善すべきところを素直に報告し合い、先生からの連絡事項を伝えます。
最高の思い出がつくれるように、明日も力を合わせて頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行1日目

各部屋で今日一日のふり返りをしたり、それが終われば、カードゲームをしたりしてくつろいでいます。体調の悪い子もなく、全員元気に仲良く過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行1日目

手指消毒を済ませ、夕食タイムです。
一人ずつのセットメニューで、対面を避けるなど配席にも配慮していただいています。
会話を控えつつも、楽しそうに食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
フィールドワークでよく歩き、おやつも挟んでいないので、どの子もよく食べていました。
満腹の後は、満天の星のもとへ。

修学旅行1日目

宿舎のロビーでのお買い物。
クーポンを上手く使うために、頭の中で計算。
お土産を渡す人の顔を思い浮かべながら、とても楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
行事
11/26 校内音楽会(児童)
11/27 校内音楽会(児童)
音楽参観(保護者)

学校だより『すみきた』

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

マニュアル・ガイドライン