ようこそ!住道北小学校のトップページです。

修学旅行2日目

藻塩づくりを体験する2組です。
教えて下さった藻塩の会の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行2日目

2組は、テニスからです。
青空の下、とても気持ちがいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行2日目

8時からは体験活動。
体験時、密にならないように、藻塩づくり、資料館見学、テニスをローテーションで回します。
1組は、藻塩づくりからです。
蒲刈町古式製法の塩をほかほかのじゃがいもにふりかけて、早速いただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行2日目

全員、元気に集まりました。
先生方で、ご飯や味噌汁の配膳です。
体調不良を訴える子もなく、朝食を美味しくいただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行2日目

おはようございます。
6時15分に起床、そして、洗面。
検温、健康観察を無事に済ませ、布団の片付けです。
シーツ、掛け布団カバー、枕カバーを種類ごとに袋に入れます。
荷物整理も含めて、手際よくできるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行1日目

室長を集め、各部屋でふり返った内容について、共有し合っています。
よくできたところや改善すべきところを素直に報告し合い、先生からの連絡事項を伝えます。
最高の思い出がつくれるように、明日も力を合わせて頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行1日目

各部屋で今日一日のふり返りをしたり、それが終われば、カードゲームをしたりしてくつろいでいます。体調の悪い子もなく、全員元気に仲良く過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行1日目

手指消毒を済ませ、夕食タイムです。
一人ずつのセットメニューで、対面を避けるなど配席にも配慮していただいています。
会話を控えつつも、楽しそうに食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
フィールドワークでよく歩き、おやつも挟んでいないので、どの子もよく食べていました。
満腹の後は、満天の星のもとへ。

修学旅行1日目

宿舎のロビーでのお買い物。
クーポンを上手く使うために、頭の中で計算。
お土産を渡す人の顔を思い浮かべながら、とても楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行1日目

宿舎に到着し、入館式をしました。
お世話になる宿舎の方々に挨拶し、子どもたち手作りの学年旗を掲揚しました。
諸注意を聞いて、お部屋に入り、17時30分からは、ローテーションを組んでの入浴・買い物・学習のふり返りタイムです。
バス乗車前に検温し、全員クリアです。元気に各部屋に入りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行1日目

平和記念公園から蒲刈島までは、バスで移動します。
私たちが新大阪駅まで乗車したバスが、広島に到着し、待っていて下さいました。
運転手さん、長距離運転、お疲れ様です。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行1日目

リニューアルされた平和記念資料館の見学です。
目で見て、心で感じ、自分の学びにすることが、めあてです。展示内容から伝わってくるメッセージをどのように受け止めましたか?
過去の真実との出会い、気づきを大切に!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行1日目

現地ガイドの方々のお話を目と耳と心で聴いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行1日目

平和記念公園内にあるたくさんの慰霊碑や祈念碑を調べて回る碑めぐりの時間です。
現地でガイドを務めて下さる方々のお話を聞きながらのフィールドワークです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行1日目

昼食は、名物の広島焼きです。
早起きした分、お腹も空いていたでしょう。
美味しさにも定評があり、ボリュームも満点。残さずに食べてね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行1日目

平和記念公園内を歩き、原爆の子の像の前に到着。
折り鶴セレモニーが始まり、平和への願いを込め、全校児童で取り組んだ折り鶴を捧げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行1日目

原爆ドーム前に到着し、折り鶴セレモニーの場所へ。最高のお天気です。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行1日目

広島駅に到着し、新幹線を降りました。
平和記念公園に向けて、広島のシンボルの一つ、路面電車(広電)に乗り込みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行1日目

新幹線車内での様子です。車内での移動はできるだけ控え、座席を回転して対面で利用することも控えています。声の大きさを考えて、横並びでのカードゲームはOKです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事
10/14 特別時程

学校だより『すみきた』

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

マニュアル・ガイドライン