ようこそ!住道北小学校のトップページです。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、キャロットパン・豆乳ポタージュ・牛乳でした。
 豆乳は大豆を絞り出した液体のことです。これに、ニガリを加えると豆腐になります。豆乳には、豆腐の栄養がそのまま入っているだけでなく、豆腐よりも栄養素の吸収がよく、手軽に摂ることができます。豆乳は植物性飲料なのでコレステロールはゼロで、肌をきれいにし、肥満を防いだりするなどの栄養素が多いのが特徴です。
 今日の豆乳ポタージュは、いつものポタージュスープに、豆乳を入れて煮込みました。栄養たっぷりです。

お知らせ

 7月17日(金)・20日(月)・21日(火)・22日(水)の4日間で実施いたします期末懇談へのご出席、よろしくお願いいたします。
 すでに懇談日時等はお伝えしておりますが、新型コロナウイルス感染症対策の観点から、以下の点につきまして、ご理解とご協力をお願いいたします。
○発熱、風邪症状等、体調不良の場合は来校を控えて頂き、ご連絡下さいますようよろしくお願いいたします。
○新館・本館の下足場に、アルコール消毒液を置いています。手指消毒にご協力をお願いいたします。
○校舎内はマスクの着用をお願いいたします。お持ちでない場合は、学校よりお渡しいたします。
○期末懇談の場所となる各教室では、エアコン作動中も換気に努めます。また、フィジカル・ディスタンスとして適切に距離を確保させて頂きます。
 なお、期末懇談期間は、全学年特別時程の5時間授業です。児童の下校時刻は、午後2時頃となります。また、下校後の安全な過ごし方についても指導しておりますので、ご家庭におかれましてもご注意のほどよろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の授業風景

 3年生の図工の授業風景です。
 1組、2組、両クラスとも、「おいしいおべんとう」というテーマで、紙ねんどと絵の具を使って、作ってみたいお弁当のおかずやおにぎり、デザートなどを可愛く作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6時間目を使っての図工の時間。集中すると、ひと言もおしゃべりなく、創作活動に没頭していました。上3枚は、2組の様子です。

今日の授業風景

 4年1組の体育の授業風景です。体育館でなわとびを使った運動と対戦型にゲーム化した鬼ごっこ(スポーツ鬼ごっこ)を楽しんでいました。
 鬼ごっこの魅力は、気軽にできることと、みんなでできることにあり、そこに競技の要素を取り入れたスポーツ鬼ごっこは、チームメイトと一緒に戦術を考える中で、考える力や創造力、コミュニケーション能力を鍛えることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

 5年2組の家庭科の授業風景です。
 裁縫の実習で、ボタンつけをしています。少し作業で困ったら挙手して先生がサポート。確かに自分も小学校で教わったなと、昔を懐かしく思い出しました。ボタンつけ、自分でできないといけませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ハニーパン・きのこのバター煮・コーンコロッケ・牛乳でした。
 きのこには、たくさんの種類があります。低カロリーなので生活習慣病やがん予防に有効だと言われています。
 今日の「きのこのバター煮」には、しいたけ、しめじ、エリンギの3種類が入っています。豚肉や野菜と一緒にバターとしょうゆで美味しく仕上げています。
 しいたけは、干して乾燥すると旨味と香りが増すので、干ししいたけとしても料理によく使われます。
 しめじには、ホンシメジとブナシメジがあります。歯切れがよくどんな料理にも合います。
 エリンギは、歯ごたえがよく、食感はマツタケに似ていますが、香りが少ないのでいろいろな料理に使うことができます。

運動場で元気いっぱい

 雨の日が続き、これほどまでに青空が恋しくなったこともありません。曇り空ながら、久しぶりに運動場で遊ぶことができました。子どもたちの笑顔は、青空そのものでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

 5時間目の授業風景です。
 期末懇談に向けて、その資料としての「ふり返りカード」に自己評価を書きこんでいる2年生、そして、テストと向き合っている4年生と5年生の様子です。
 午後からも、集中力を持続させ、よく頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、中華パン・春雨のひき肉炒め・ジョア(プレーン)・牛乳でした。
 春雨は、じゃがいもやさつまいものでんぷんから作られる麺です。白くて細い麺が、春の静かな雨をイメージさせるとして、「春雨」という日本固有の名前がつけられ、一般的な名前として広まり、今日に至っています。
 味がしみ込みやすいので、酢の物に入れたり、煮物や炒め物に入れたりするほか、短く切ったものを揚げ物の衣にすることもあります。
 今日の給食の「春雨のひき肉炒め」は、あいびき肉とたまねぎ・キャベツ・人参・たけのこ・干ししいたけ・青ねぎ・土しょうがなどの野菜と春雨を炒めて、濃い口しょうゆ、さとう、オイスターソース、ごま油で味付けしました。

今日の授業風景

 5年1組の授業風景です。音楽室が密にならないように5年1組の教室では家庭科の実習(裁縫)も並行して進められており、器楽合奏の授業を成立させています。
 下の写真3枚は、音楽室で合奏練習に励む子どもたちです。
 クラスを2分割し、音楽室にいない児童は、教室で家庭科の実習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上の写真3枚は、7月10日(金)の2時間目、裁縫の実習で、ボタンつけに挑戦しているところです。
 教室にいない児童は、音楽室で器楽合奏の授業を受けています。

今日の授業風景

 1年生の授業風景です。
 姿勢よく学習する子が、とても凛々しいです。雨の日が続き、外で発散できなくても、教室で落ち着いて学習しています。
 下3枚は、1組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日で、ひらがなをすべて習い終わりました。最後のひらがなは、「ん」でした。粘土で形をつくるなどして、特徴を覚えました。
 最後に習ったひらがななので、1組では、粘土の飾りつけをしている子もいました。2組では、記念に写真を撮ってもらっていました。
 上3枚は、2組の様子です。

給食風景

 今日の4年生の給食風景です。「今日の給食は、美味しいですか?」の問いに即答、「美味しいです!」。
 両クラスとも、その美味しさを顔で表現してくれました。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、コッペパン・スパゲティナポリタン・いちごジャム・牛乳でした。
 今日のスパゲティナポリタンは、ハム・にんじん・たまねぎ・ピーマン・エリンギを使い、オリーブオイルで炒め、トマトケチャップとトマトピューレ・塩・こしょうで味つけした具に、スパゲティを入れて仕上げました。
 スパゲティナポリタンは、日本で創作された日本風パスタ料理で、その命名は、中世の頃、イタリアのナポリの屋台で庶民向けにトマトソースをかけたスパゲティが売られていたことをヒントにしたものだと言われています。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、カレーピラフ・ポトフ・牛乳でした。
 ポトフはフランスの家庭料理の一つです。牛肉やソーセージなどの肉と、大きく切った人参、たまねぎ、かぶ、セロリなどの野菜類をじっくり煮込んだ料理です。
 スープは、塩と黒コショウやハーブなどの香辛料で味つけをし、肉や野菜は、食べやすい大きさに切ってマスタードを添えて、それぞれ別の皿に盛って食べます。
 給食では野菜を煮込み、塩コショウで味つけをして、具もスープも一緒に食べています。

児童集会

 今年度初めての児童集会を放送で行いました。
 児童集会の講話として、今から20年くらい前に17歳以下のサッカー日本代表チームが、世界大会に出場した時のエピソードをお話しました。
 日本の選手たちは、ドイツやフランス、イタリアなどの選手たちと同じホテルに泊まっていたのですが、日本チームの監督が、朝食をとるために食堂に行き、驚いたことがあったそうです。それは、日本の選手たちがジャージの前を開けていたり、ボサボサ状態の頭でサンダル履きだったりしたのに対し、外国の選手たちはみんな髪の毛をきれいに整え、おそろいのポロシャツをズボンの中に入れ、靴もきちんと履いていたからです。
 そして、日本の監督にも、食事をやめて立ち上がり、丁寧にあいさつをしていたそうです。一方、日本の選手たちは、ポケットに手を突っ込んで監督にも失礼なあいさつをしていたそうです。
 試合の結果ですが日本は大差で負けてしまい、しかも、礼儀作法など、人間としての基本的な部分でも負けていたという、恥ずかしい体験をしたそうです。
 一流と呼ばれる人たちほど、あいさつや言葉づかいは丁寧で、人を大切にするという生き方の基本が備わっていると感じます。
 先生方から、あたり前にできるようにと教えていただいていることを、あたり前にできるようになることは、自分が今がんばっている勉強はもとより、サッカーとか野球とか、水泳とかダンスとかピアノとかが、さらに上達していくことと、実は深く関係しているのではないかと考えます。
 長い休校期間を経て、感染症対策のための新しい学校生活様式を受け入れながら頑張ってきた自分を褒めてあげるとともに、あたり前に頑張っていることの価値づけをしてあげたいという思いから、今日のお話を選びました。
 写真は、生活指導担当の先生と司会進行を進める児童会役員です。児童会会長の児玉未結さんも、立派に挨拶をしていました。さすが、最上級生の2人です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業風景

 2年生の授業風景です。1組は、国語の物語教材「スイミー」の学習をしていました。主人公であるスイミーの心の目となり自分の考えをノートに書き綴っていました。書き終えると先生に合図し、自分の考えを読んでもらっていました。
 下の写真3枚は、1組の子どもの学びの姿です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2組は、生活科の学習で「このまちしょうかい」というテーマで、自分のお気に入りスポットを紹介していました。廊下には前回のワークシートが掲示されていて、学びが蓄積されています。
 上の写真は、2組の子どもの学びの姿と廊下に掲示されている生活科のワークシートです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事
10/3 修学旅行
10/5 6年生休業日
10/7 特別時程
10/8 歯科検診2・4・6年

学校だより『すみきた』

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

マニュアル・ガイドライン