ようこそ!住道北小学校のトップページです。

クラブ活動

 2学期最初のクラブ活動、子どもたちが楽しみにしていました。運動系のクラブについては、水分補給の時間を適宜儲けながら、実施しました。運動場は、コートの半分近くが日陰になり、思った以上に、子どもたちはよく動けていました。写真は、ボール運動クラブ、パソコンクラブ、図画工作クラブの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動

画像1 画像1
 写真は、音楽クラブとバドミントンクラブの様子です。
画像2 画像2

クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は、昔遊びクラブと卓球クラブの様子です。4・5・6年生の枠を超えて、仲よく活動していました。

児童集会

 9月9日(月)の児童集会の様子です。開始時刻は、8時35分からとしておりますが、今朝も8時30分には、整然と整列できていました。
 校長講話の内容は、これまでもよく話題にしてきたイチロー選手の引退会見の中から、子どもたちに向けたメッセージの部分を切り取り、お話しました。そのメッセージとは、「野球に限らなくても、自分が熱中できるもの、夢中になれるものをみつけてほしい。それが見つかれば、自分の前に立ちはだかる壁に向かっていけると思う。色んなことに挑戦して、自分に向くか向かないかよりも、好きなものをみつけてほしい。」という内容です。
 そこで、夏休みを経て、学校に報告いただいていた、学校外での子どもたちの活躍を紹介しました。空手やサッカー、ピアノや書道で優秀な成績を収めた子どもたちです。みんなで拍手を送るとともに、どの子にも熱中できるもの、夢中になれるもの、没頭できるものに出会えるよう、願いを伝えました。
 生活指導担当の先生からは、昨年度に撮影していた生活指導における、望ましい行動の映像を全員で観て、何が良いのか、子どもたちに答えさせました。的確な答えが、子どもたちから返ってきました。視覚化して伝えることができ、さらなる効果を楽しみにしております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
 9月9日(月)の給食献立は、ごはん・たまごトック・ビビンバ・牛乳でした。
 トックは、韓国・朝鮮のお餅のことで、細長い棒のようにした餅を斜めに薄く輪切りにしたものです。
 原料は餅米ではなく、白いごはんと同じうるち米の粉を使っているので、日本のお餅と比べて粘り気が少なくあっさりとしています。
 細長く作るのは、長生きするようにと願ってのことだそうです。
 ビビンバは、ピビンパフと言うようで、ピビンは混ぜる、パフはごはんという意味で、混ぜごはんのことです。
 今日の給食のビビンバは、食べやすくアレンジしたもので下味をつけた牛肉とにんじん、ゆでたチンゲン菜を、タレで和えてあります。色取りもきれいで、タンパク質、ビタミンに富んだ健康的な料理です。

今日の授業風景

 9月6日(金)の5・6時間目、5・6年生の水泳学習のまとめとしての「着衣泳」の授業風景です。
 水着の上から上下体操服を身に付け、体育館シューズを履いて水の中へ。
 空気を吸えば、体全体の2%は水の上に浮きます。背浮きをすると、顔がその2%になり鼻や口で呼吸ができるので、その練習をしました。
 そして、プールサイドからペットボトルを下手から投げ入れてもらい、少し余裕をもって浮くことができました。
 子どもの命を守る合言葉は、「浮いて待て!」です。海や川で溺れたとき、通報してから消防の救助隊が駆け付けるまでの時間、浮いて待てるように練習する体験も必要です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、2年続けて体験することになります。「浮いて待て!」をしっかりと頭の中に入れておいてほしいです。

平和を考える会(折り鶴づくり)

 6年生の修学旅行に向けての取組みが始まっています。
 今日は、朝の学習の時間を使って、平和を考える会を1年生から5年生までの各教室で行いました。
 各教室には、役割分担された6年生が出向き、大型テレビに6年生の「手づくり紙芝居」を投影しながら読み聞かせを行い、折り鶴の折り方を説明しながら折り鶴づくりを進めました。
 先生がいなくても、6年生だけの進行で、静かに落ち着いて取り組めていました。
 写真は、1年生の各教室です。
画像1 画像1
画像2 画像2

平和を考える会(折り鶴づくり)

画像1 画像1
 写真は、6年生の修学旅行に向けての取組みをしている2年生の各教室です。
画像2 画像2

平和を考える会(折り鶴づくり)

画像1 画像1
 写真は、6年生の修学旅行に向けての取組みをしている3年生の各教室です。
画像2 画像2

平和を考える会(折り鶴づくり)

画像1 画像1
 写真は、6年生の修学旅行に向けての取組みをしている4年生の各教室です。
画像2 画像2

平和を考える会(折り鶴づくり)

画像1 画像1
 写真は、6年生の修学旅行に向けての取組みをしている5年生の各教室です。
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
 9月6日(金)の給食献立は、ごはん・やっこ煮・きんぴらごぼう・のり・牛乳でした。
 きんぴらごぼうは、ごぼうをささがきや千切りにして油で炒め、砂糖やしょう油で煮て、仕上げに唐辛子で辛みを効かせた炒め物です。
 ごぼうには、「食物繊維」がとてもたくさんあり、腸のはたらきを活発にして、便通をよくします。
 今日のきんぴらごぼうは、ささがきごぼうとにんじんを炒め、砂糖、しょう油、みりんで味付けし、白ゴマ、ごま油を入れて仕上げています。
 給食では、辛い食べ物が苦手な人が多いので唐辛子は入れていません。ごぼう、にんじんの、しっかりとした歯ごたえを味わいました。

お知らせ

 昨日に引き続き、不安定な天候となっております。雷注意報も発令されておりますので、本日の校庭開放及び2年生の放課後学習は中止とさせていただきます。
 また、下校の際は、教員で地域を巡視し、下校の見守りをいたします。

いのちの学習

 9月5日(木)の2時間目、3年生「いのちの学習」(性教育)の様子です。
 9月3日(火)の事前学習をもとに、子どもたちは、今日お越しいただいた妊婦さんへの質問を考え、予めワークシートに整理されていました。
 「おなかに赤ちゃんがいるとわかったとき、どんな気持ちでしたか」、「おなかの赤ちゃんが動くとわかりますか」、「赤ちゃんが生まれるときのサインは、どんなサインですか」、「赤ちゃんが生まれたときの気持ちは、どうでしたか」など、ワークシートには14の質問が用意されており一つひとつの質問に対して、丁寧に優しく、そして、わかりやすく答えて下さいました。
 ゲストティーチャーとして、素敵な出会いを創出していただき、心から感謝いたしております。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いのちの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一つひとつの質問に対するお答えに身を乗り出して聞いている子がいました。お家でも何か質問するかもしれません。
 改めて、今日の授業をきっかけに、ご家族でお話していただけると、さらに学習は深まります。親としての思いを、ぜひ伝えてあげて下さい。

今日の給食

画像1 画像1
 9月5日(木)の給食献立は、パンプキンパン・ホワイトシチュー・フルーツかんてん・牛乳でした。
 パンプキンとは、英語で、「かぼちゃ」という意味です。
 かぼちゃは、緑黄色野菜の一つで、ビタミンA、ビタミンC、ビタミンEなどのビタミン類を多く含みます。
 かぼちゃの旬は夏で、この時期一番おいしい野菜です。
 今日のパンプキンパンは、かぼちゃをペーストにしたものを、いつものコッペパンに混ぜて作っています。
 よくかんで食べていると、ほのかにあまいかぼちゃの味がします。

今日の授業風景

 9月4日(水)の3・4時間目、1年生の水泳学習(水遊び)の様子です。
 「けのびで5m以上進むことができる」を目標に頑張ってきた1年生。最後の水泳学習となる今日も果敢にチャレンジし、ついに合格できた子もいました。最後まで頑張りきる姿が、実に素晴らしいです。
 プールが始まった頃の様子とは大違いでどの子も水を怖がらず、水遊びを心から楽しめるようになっています。
 水中に沈んだキューブを拾う「宝探しゲーム」にも、喜んで参加する子どもたちの成長が、とてもうれしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お知らせ

 現在、大雨・洪水・雷注意報が発令されており、15時05分に全学年一斉下校します。児童が速やかに下校できるよう地区児童会の各担当教員が巡視し、見守りをいたします。

今日の給食

画像1 画像1
 9月4日(水)の給食献立は、ごはん・ちゃんちゃん焼き・とうがんのスープ・牛乳でした。
 ちゃんちゃん焼きは、大きな鉄板にバターを敷き、鮭などの魚と野菜をのせ、白みそ仕立てのタレをかけ、アルミホイルなどをかぶせて蒸し焼きにしたもので、北海道の漁師町の名物料理です。
 何故この名称で呼ばれるのかと言うと「お父ちゃんが焼いて、調理するから」や「鮭を焼く時に、鉄板がチャンチャンという音を立てるから」とか「出来上がるのが待ちきれなくて、おはしで食器などを叩いた音が、チャンチャンと鳴っていたから」などいろいろな話が伝えられています。
 今日の給食のちゃんちゃん焼きは、鮭とキャベツ、にんじん、しめじ、たまねぎ、ホールコーンなどの野菜を鉄板ではなく、大きな回転釜で一緒に炒め、みそやバターなどで味付けしました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
11/1 住北っ子ハッピー祭
11/2 PTA実行委員会
11/3 文化の日
11/4 振替休日
11/5 街頭指導
引き落とし日