ようこそ!住道北小学校のトップページです。

修学旅行1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ホテルの方々から、礼儀正しいですねと褒めていただきました。
お世話いただく度に「よろしくお願いします」「ありがとうございます」と気持ちよく子どもたちが返すので、とても喜んでおられました。
日頃の学校生活の延長として生活力を発揮しています。

修学旅行1日目

お買い物を楽しむ子どもたちです。お家で待つ人たちの顔を思い浮かべながら、お土産を選んでいるのでしょうね。楽しみにしていて下さいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
誰に何を買ったのか、沢山の子が教えてくれました。
買ったお土産に大満足の様子でした。

修学旅行1日目

ホテル前に到着し、入館式をしました。
お世話になるホテルの方へのご挨拶です。
諸注意を聞いて、お部屋に入り、お買い物の準備です。
画像1 画像1

修学旅行1日目

いよいよ宿泊地である宮島へ!
楽しい15分間の船旅です。朱色が織りなす神秘、厳島神社の堂々とした佇まいに感動します。
さすが、世界文化遺産です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行1日目

平和記念公園から宮島口までは、バスで移動します。
新大阪駅まで私たちを送ってくれたバスです。
運転手さん、お疲れ様です。
画像1 画像1

修学旅行1日目

メモリアルホールで被曝体験者である笠岡さんのご講話を聞いています。
目と耳と心で真剣に聴いていました。
この出会いを大切に心に響いたことを学校生活に生かしましょう!
さて、これから自分に何が出来るかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
笠岡さんのご講話を聞いて、壮絶な被爆体験に心が動いた子どもたち。
最後に感想・意見を述べる時間になり、最後まで挙手して発言し続ける子どもたち。
平和とは、思いやる心、愛の心。心に響きました。
笠岡さん、ありがとうございました。

修学旅行1日目

リニューアルされた平和記念資料館の見学です。目で見て、心で感じ、自分の学びにすることがめあてです。展示内容から伝わってくるものをどのように受け止めましたか?過去の真実との出会い、気づきを大切に!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行1日目

平和記念公園内にあるたくさんの慰霊碑や祈念碑を調べて回る碑めぐりの時間です。ガイドを務めて下さる方のお話を聞きながらのグループ学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とてもいい丁寧に案内していただきました。
子どもたちも事前学習を生かし、真剣に聴き入っていました。フィールドワークで得た気づきは、本物です。

重要 修学旅行1日目

昼食は、名物の広島焼きです。
美味しさ抜群、ボリューム満点、残さずに食べてね!
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
あっと言う間に完食した子もいました。
さすが、本場の味です。

修学旅行1日目

平和記念公園内を歩き原爆の子の像の前に着きました。
折り鶴セレモニーが始まり、平和への願いを込め、全校児童で取り組んだ折り鶴を捧げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
心のこもったセレモニーでした。
素敵な声が、公園内に響いていました。

修学旅行1日目

平和記念公園に向けて、広島のシンボルの一つ、路面電車(広電)に乗り込みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行1日目

新幹線車内の様子です。新神戸から岡山までの区間がおやつタイムとなります。トランプやUNOなどのカードゲームで仲良くレクリエーション。とても楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一般のお客様もいらっしゃるので、声のものさしを意識して、過ごしています。

修学旅行1日目

いよいよ新幹線に乗り込みます。
広島には、午前10時35分に到着する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行1日目

新大阪駅に到着しホームに上がるまで少し余裕があり、車内での諸注意を確認しています。
午前8時39分のひかり495号に乗ります。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
11/1 住北っ子ハッピー祭
11/2 PTA実行委員会
11/3 文化の日
11/4 振替休日