ようこそ!住道北小学校のトップページです。

修学旅行1日目

平和記念公園内にあるたくさんの慰霊碑や祈念碑を調べて回る碑めぐりの時間です。ガイドを務めて下さる方のお話を聞きながらのグループ学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とてもいい丁寧に案内していただきました。
子どもたちも事前学習を生かし、真剣に聴き入っていました。フィールドワークで得た気づきは、本物です。

重要 修学旅行1日目

昼食は、名物の広島焼きです。
美味しさ抜群、ボリューム満点、残さずに食べてね!
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
あっと言う間に完食した子もいました。
さすが、本場の味です。

修学旅行1日目

平和記念公園内を歩き原爆の子の像の前に着きました。
折り鶴セレモニーが始まり、平和への願いを込め、全校児童で取り組んだ折り鶴を捧げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
心のこもったセレモニーでした。
素敵な声が、公園内に響いていました。

修学旅行1日目

平和記念公園に向けて、広島のシンボルの一つ、路面電車(広電)に乗り込みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行1日目

新幹線車内の様子です。新神戸から岡山までの区間がおやつタイムとなります。トランプやUNOなどのカードゲームで仲良くレクリエーション。とても楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一般のお客様もいらっしゃるので、声のものさしを意識して、過ごしています。

修学旅行1日目

いよいよ新幹線に乗り込みます。
広島には、午前10時35分に到着する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行1日目

新大阪駅に到着しホームに上がるまで少し余裕があり、車内での諸注意を確認しています。
午前8時39分のひかり495号に乗ります。
画像1 画像1

修学旅行1日目

新大阪駅へは、住道駅からバスで移動。
車内は、周りの友達を気遣って静かです。
まだ、少し眠いかな?
画像1 画像1

修学旅行1日目

実行委員の子どもたちの進行で出発式が始まりました。
目的や約束事を確認して、いざ出発!
一生に一度の小学校での修学旅行。
素敵な仲間との思い出づくりを楽しみましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生遠足

 今日は、3年生が遠足に行ってきました。目的地は、万博記念公園です。
 とてもたくさん歩いてきたようで、JR、京阪、大阪モノレールと乗り継ぐ車内も、とても賢かったそうです。
 今日のめあては、1.秋の自然の生き物や植物を楽しむこと、友だちと仲よく過ごして、2.みんなが楽しい遠足にすること、3.行き帰りの電車や町の中では、行儀よく行動することの3つです。
 万博記念公園では、いっさい傘をさすこともなく、賢い3年生のためにお天気も味方になってくれたようです。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
 森の空中観察路、展望タワー、緑地広場、平和のバラ園、日本庭園、太陽の塔など見ごたえ満載、魅力いっぱいの万博記念公園で歩くしんどさも吹き飛んでしまったようです。
 秋の遠足で、一段とたくましくなった3年生でした。

今日の授業風景

 10月3日(木)の2時間目、2年生の生活科の学習風景です。
 1年生を招待しての「おもちゃランド」を体育館に開設しました。
 各グループで手作りのおもちゃ(遊びコーナー)を設け、遊び方の説明など自分たちで運営しました。
 11月1日(金)には、児童会主催の「住北っ子ハッピー祭」が、開催されますが、その時の催し物としても十分に楽しんでもらえるほどのクオリティでした。
 2年生の子どもたちのオリジナリティや思いやりがたくさん詰まった「おもちゃランド」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業風景

画像1 画像1
 教室に、箱がたくさん集められていたのは、この日のためだったのですね。こつこつと手作りでがんばってきた成果が、1年生の楽しそうな笑顔に表れていました。
画像2 画像2

今日の授業風景

画像1 画像1
 楽しい遊びコーナーが、たくさん設けられていました。
 正しく、「おもちゃランド」です。
画像2 画像2

今日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、1年生を招待するとあって、お姉さん、お兄さんらしく振る舞おうと、とても親切に説明し、心優しく1年生に接していました。
 1年生は、今日の2年生の姿を来年の自分たちへとつなごうと、何某か気づきがあったことでしょう。2年生の遊び方の説明をよく聞いて理解し各コーナーで楽しく遊んでいました。

お知らせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 台風18号による交通機関への影響等を心配いたしましたが、6年生の修学旅行は、明日、予定通り出発いたします。最終の準備物の確認と当日朝の健康観察等、よろしくお願いいたします。
 写真は、昨年の平和記念公園での慰霊碑めぐりの様子です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
10/14 体育の日
10/15 火災避難訓練
委員会
10/17 火災避難訓練(予備)