ようこそ!住道北小学校のトップページです。

入学式

 本日、平成31年度入学式を無事終えることができました。お忙しい中、ご臨席賜りましたご来賓の皆様、誠にありがとうございました。
 さて、改めまして、新1年生の保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。
 新1年生は、ワクワクと心弾ませながら、最後まで落ち着いた態度で、式に参加することができました。小学校では、「姿勢を正して最後までしっかりとお話を聞く」という学習規律をとりわけ大切にしています。
 学力をぐんぐん伸ばしていく子は、例外なくお話がよく聞ける子です。しっかりとお話を聞くというお勉強のスタートとしての入学式。とても、よくできていました。
 学校長の式辞では「あ・い・う・え・お」から始まる名前の動物たちを登場させ、1年生にお祝いの言葉を贈るという設定でお話が進みました。
 「あ」(あひる)    …「明るいあいさつ、自分から」
 「い」(いぬ)     …「いつも返事は、気持ちよく」
 「う」(うさぎ)    …「運動遊びを楽しんで、心も体も丈夫に」
 「え」(エリマキトカゲ)…「笑顔で仲良く、お友だちをつくろう」
 「お」(オットセイ)  …「お話をしっかりと聞いて、賢くなろう」
 「賢い子に育ってね!」というお家の方々の願いが、いっぱい詰まったランドセルを背負い、いよいよ来週から楽しい学校生活が始まります。
 前年度の児童会の子どもたちによる劇仕立ての学校紹介を観て、学校生活へのイメージもふくらんだことでしょう。小学校生活の第一歩、素敵な入学式で、よいスタートが切れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お知らせ

 いつも住道北小学校のホームページ(学校日記)を応援していただき、ありがとうございます。
 今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。
 なお、2018年度(平成30年度)に掲載された記事につきましてはホームページ左下の「過去の記事」2018年度メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。
 また、ホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事をご覧いただくこともできます。
 皆さまによる本校のホームページへのアクセスが日課となりますよう、今年度も可能な限り、日々更新に努めてい参りますので、応援のほどよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
行事
4/5 入学式
4/8 始業式
4/9 離任式
街頭指導
4/10 給食開始(2年生〜6年生)
現地登校指導
尿検査1次
4/11 尿検査1次