ようこそ!住道北小学校のトップページです。

スキー教室1日目

就寝時刻10時までは、各部屋でのくつろぎの時間。カードゲームなどで楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スキー教室1日目

班長会議です。班会議でのふり返りを済ませて集合です。約束事が守られているか、めあてを意識できているか、明日に向けての確認です。

画像1 画像1

スキー教室1日目

夜のレクリエーションも最高潮。ダンスに漫才なども飛び出し、楽しみ方をよく知っていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スキー教室1日目

夜のレクリエーションが始まりました。
実行委員の子どもたちが用意したクイズや伝言ゲーム、マジックなどの出し物にみんな大喜びです。本当に素直で明るく、楽しい5年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スキー教室1日目

夕食タイムです。メニューは、すき焼きです。すき焼きを囲んで大好きな仲間との楽しい夕食に会話も弾んでいます。笑顔満開、食欲旺盛、元気モリモリです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スキー教室1日目

スキー教室が終了し、楽しみにしていた雪遊びです。みんな雪まみれになって、大はしゃぎ。雪山の自然、雪の感触、忘れないでね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スキー教室1日目

スキー教室1日目の終了の時間が近づきました。
今日、習得した技術の復習を最後まで頑張っている班がありました。
登っては滑るを繰り返し、ずいぶん自信がついたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スキー教室1日目

スキー教室の様子です。滑走の練習が始まりました。斜度の少ない斜面で直滑降で滑り、停止は大きくハの字に開脚します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スキー教室1日目

スキー教室が始まりました。入念に準備運動を済ませ、スキー板に慣れる練習です。平坦なところを片足スキーで歩きます。次に、両足スキーで歩いたり、少し斜度のあるところを登ったりします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スキー教室1日目

ゲレンデまで、少し歩きます。スキー靴に慣れるのに程よい距離です。そして、リフトに乗ってゲレンデヘ。
画像1 画像1
画像2 画像2

スキー教室1日目

スキー教室の開校式です。インストラクターの皆さんとの初めての出会い。2日間、ご指導よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

スキー教室1日目

昼食タイムです。メニューは、中華丼です。
バス移動の疲れも感じさせず、食欲旺盛、笑顔満開です。
画像1 画像1
画像2 画像2

スキー教室1日目

「ホテル大山しろがね」に到着しました。
2日間お世話になるホテルの方々に、まずは、ご挨拶。入館式の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スキー教室1日目

バス車内からの景色です。日本の道100選に選ばれているそうです。
画像1 画像1

スキー教室1日目

バス車内からの景色です。
画像1 画像1

スキー教室1日目

2回目の休憩場所、蒜山高原サービスエリアです。順調に流れています。子どもたちも元気です。天気は一変して、吹雪始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

スキー教室1日目

バス車内の様子です。おやつを食べて、お腹も満たされ、お気に入りの音楽を聴きながら、気分も上々です。
画像1 画像1

スキー教室1日目

最初の休憩場所、加西サービスエリアに到着しました。車内で軽食を済ませ、少し仮眠をとりました。この後、出発してから30分間、おやつタイムです。
画像1 画像1
画像2 画像2

スキー教室1日目

出発式の様子です。こうした行程の要所は、実行委員の子どもたちが進行を務めます。
早朝より、お見送りいただいた保護者の皆様、先生方、ありがとうございました。
スキー教室のめあてや注意事項を確認して、いよいよ出発です。
画像1 画像1

すみきたサポート隊「ランニング教室」

 2月18日(土)に開催される「おおさか子どもEKIDEN大会」に出場する子どもたちを対象に「ランニング教室」を開きました。
 すみきたサポート隊の活動の一環として企画されたランニング教室。
 講師は、すみきたサポート隊の松尾隊員で、陸上部では長距離を専門に活動され、フルマラソンで優秀な成績を収めて来られました。
 練習場所は、大東中央公園。春を思わせるポカポカ陽気で、公園の外周を使ってインターバルトレーニングをしました。
 苦しくなったときは、ひじを後方にしっかりと振ることが大切だそうで、松尾さんの走るフォームは、本当に美しく、お手本にすればよいと思いました。子どもたちもたいへん参考になったことでしょう。今後の学校での練習が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事
4/6 入学式準備、中学校入学式

学校だより『すみきた』

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針