ようこそ!住道北小学校のトップページです。

3年生のクラブ見学

 2月13日(月)の6時間目、3年生がクラブを見学しました。
 クラスごとに、9つのクラブを順に見学して回りました。
 さて、どのクラブに興味がわいたかな?他の学年の人たちと一緒に活動する経験も貴重となりますね。
 いよいよ高学年の仲間入り。まずは3学年のまとめをしっかりとして、来年度、5・6年生と一緒にクラブを楽しもう!
画像1 画像1
画像2 画像2

2月 児童集会

 2月13日(月)、児童集会がありました。
 まず最初は、校長先生のお話。先月表彰したあいさつ標語の中から、6年生の2作品が紹介されました。
 「町中に あいさつの花 咲かそうよ」
 「あいさつで あかるくたのしい 住北小」
 どちらも、あいさつの大切さが心地よく心に響く標語ですね。
 その後、中学校の体育の先生になってすぐに、クラブ活動の指導中に大けがをして手も足も動かなくなってしまったという、星野富弘さんという方の詩の紹介がありました。
 鏡に映る 顔を見ながら 思った
 もう 悪口を 言うのは やめよう
 私の口から 出た ことばを
 いちばん近くで 聞くのは 私の耳なのだから
 ついつい友だちの悪口を言ってしまったり、悪口を言っているのを聞いたことはないか振り返ってみて、これからは友だちの良いところを毎日見つけるように、そして何よりも、ありがとうの言葉を大切にしてほしいというお話でした。

 続いては、給食委員会による、給食感謝集会でした。
 「ルールを守って楽しい給食時間」という劇をして、その中で、給食のルールを楽しく教えてくれました。
 1、給食室の前では、大きな声で、いただきますを言う。
 2、調理員さんには、大きな声であいさつする。
 3、給食を食べ終わっても立ち歩かず,自分の席に座って待つ。
 4、給食は、残さず食べよう。
 ルールを守って楽しい給食時間にしたいですね。

 劇の後、調理員さんへのインタビューがありました。
 朝、すごく早くから学校に来られて、みんなの給食を作るのに5時間もかけてくださっていることを聞き、ビックリしていた人も多かったですね。

 給食感謝集会の後、児童会より、ユニセフ募金の報告とお礼のことばがありました。今回の募金では、34,389円集まりました。ご協力ありがとうございました。

 最後に生活指導担当の先生から、先週のあいさつ運動についての振り返りのお話がありました。これからも、しっかり、気持ちの良いあいさつを続けてほしいものです。

 集会後は、3年生のリコーダー演奏を聴きながら、静かに気持ちよく退場することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の保健「いのちのつながり」

 2月10日(金)の2時間目、多目的室に3年生全員が集まり、「いのつのつながり」と題する保健の学習をしていました。
 「あなたが生まれるまで」や「いのちのまつり」の読み聞かせ、親へのインタビュー活動などの事前学習を済ませ、迎えた本時。
 お二人の保護者の方をゲストに迎え、あらかじめ用意していた質問をして、たくさんのことを教えていただきました。その後、代表の児童による妊婦体験を観察する中で、お母さんの大変さ、いのちの尊さについて気づきを深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市長さんと6年生の懇談会

 2月9日(木)の5時間目に、本校の卒業生でもいらっしゃる東坂市長がご来校され、6年生と懇談する時間を設けていただきました。
 懇談会のテーマは、「卒業を控え、充実した中学校生活を夢みる皆さんへ」と題して、温かく、心強いエールを送ってくださいました。
 苦しいことがあり、とことん悩んだら上を見上げよう、一生懸命努力することはとても格好いいこと、夢を抱いたら目標が生まれ計画が立ち始めるなど、子どもたちの心に響くメッセージを送っていただきました。
 子どもたちは、直接、お話を聞かせていただけるということで、大東市の行政について調べ学習をし、テーマごとに質問をしました。
 一つひとつの質問を大切に取り上げていただき、丁寧で、わかりやすくお答えいただいたことに、子どもたちはとても感激していました。
 東坂市長様におかれましては、公務ご多忙の中、ご来校いただき、誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市長さんと6年生の懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大東市の行政について、さらに知りたいことを質問し、市長さんに直接教えていただけたこと、この経験は、ずっと心に残ると思います。
 自分たちが住んでいる大東市が、ますます大好きになれたのではないかと思いました。

ようこそ園児の皆さん

 2月9日(木)の2・3時間目に、住道こども園の5歳児(年長)さんと本校1年生との交流会を実施しました。
 前半は、1年生の教室にお招きし、「小学校ってね」と題して、絵や図を用いて学習や生活・行事の様子を紹介したり、音読を披露したりしました。
 後半は、体育館で、ジャンケン列車やリレー遊びなどをして、楽しく交流をしました。小学校への進学を控え、少しでも楽しみな気持ちが高まれば幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ようこそ園児の皆さん

画像1 画像1
画像2 画像2
 最後に感想を聞き合いましたが、双方とも「とても楽しかった」「もっと遊びたかった」などの声が多く、有意義な交流会になったと思います。
 冷たい雨の中、小学校まで来てくれた住道こども園の園児の皆さん、そして、引率して下さった先生方、本当にありがとうございました。

あいさつ運動

 児童会による3学期の朝のあいさつ運動が、2月6日(月)から始まりました。
 今回は、谷川中学校の生徒会役員の皆さんと一緒に行っています。
 昨日までの朝は、5年生がスキー学習に行っていたため、6年生と4年生で、頑張っていました。
 寒い中でも、元気で明るいあいさつが返ってくると心が温かくなります。
 今日までの3日間の取組みでしたが、みんなの明るい笑顔と元気なあいさつの声が心を潤してくれました。
 谷川中学校生徒会役員の皆さん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スキー教室2日目

バスは、中国自動車道を順調に走っています。
今のところ、住道駅前到着は、17時を予定しています。

スキー教室2日目

加西サービスエリアで2回目の休憩を取り、15時40分に出発しました。
画像1 画像1

スキー教室2日目

最初の休憩場所、蒜山高原サービスエリアです。この後、バスでのおやつタイムを30分間取り、DVDを鑑賞しながら過ごします。
予定より30分遅れてホテルを出発しています。蒜山高原サービスエリアを13時55分に出発しました。
画像1 画像1

スキー教室2日目

退館式の様子です。2日間お世話になったホテルの方々にお礼の言葉を述べ、バスに乗り込みました。
画像1 画像1

スキー教室2日目

昼食タイムです。メニューは、カレーです。
スキーも上達し、お腹も満腹感を求めているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

スキー教室2日目

インストラクターの先生の指導をよく聞いて、一人一人が技術の習得に向けて一生懸命練習しました。
教え合ったり、励まし合ったり、助け合ったり、スキーでも仲良く学び合えました。
閉校式の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

スキー教室2日目

インストラクターの先生の後について、綺麗にシュプールを描いています。
大きく回転したり、小さく回転したり、自在にスキー板を操っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スキー教室2日目

山頂からの風景です。海が見渡せます。最高のロケーションです。
何度もリフトに乗って、山頂から気持ちよく滑走しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スキー教室2日目

左右の連続回転に挑戦したり、ストックなしで滑走したり、上達が早いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スキー教室2日目

2日目のスキー教室が始まりました。
インストラクターの先生方と朝の挨拶を済ませ、いざ、ゲレンデへ。
昨日の復習を済ませ、左右の連続回転に挑戦。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スキー教室2日目

朝食タイムです。体調も良好で、みんなしっかりと朝ごはんを食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2

スキー教室2日目

元気に起床。整理・整頓係さんの指示のもと、布団をたたみ、シーツ、枕カバーをまとめて部屋の外へ。保健係さんは、健康チェックです。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事
4/6 入学式準備、中学校入学式

学校だより『すみきた』

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針