ようこそ!住道北小学校のトップページです。

笑顔いっぱい住北まつり その3

6年生の平和資料館と、とてもこわーいお化け屋敷です。
怖くてなかなか前に進めませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

笑顔いっぱい住北まつり その2

ボーリングと風船つりにも挑戦。
6年生は図書室に平和について調べた新聞を展示しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

笑顔いっぱい住北まつり その1

子どもたちのお店でいろいろ挑戦しましたが、なかなか難しかったですよ。
豆つかみと輪投げに挑戦!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

住北祭り 午後の部(「太鼓演奏」)

住北祭り、午後の部では、谷川地車保存会のご協力による太鼓演奏と太鼓体験がお祭りムードを盛り上げてくださいました。1年生から6年生まで、メンバー交代しながら、息のあったかっこいい演奏を聴かせてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

住北祭り 午後の部(「一円玉おとし」)

住北祭り、午後の部の「一円玉おとし」では、低学年・中学年・高学年ともたくさんの参加者がありました。思うように入らなくても、けっこう楽しんで、参加賞の飴1個をもらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

住北祭り6

住北祭り、6年生は、2クラス合同での「平和資料館」と、クラスごとの
「おばけやしき」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

住北祭り5

住北祭り、5年生は、1組が「ミッション迷路」、2組が「風船クイズ」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

住北祭り4

住北祭り、4年生は、1組が「風船バレー」、2組が「忍者やしき」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

住北祭り3

住北祭り、3年生は、1組が「たからさがし」、2組が「ぼうけんめいろ」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

住北祭り2

住北祭り、2年生は1組が「にゃんだーらんど」、2組が「わなげ」、3組が「ボーリング」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

住北祭り1

今日11/1(土)は、住北祭り。あいにくの雨の朝にもかかわらず、多くの保護者の方々が参観に来てくださいました。どの子も生き生きとした笑顔で楽しんでいました。
ありがとうございました。1年生は、校内掲示を担当しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

住北まつり準備中 その4

2年生は初めてのお店作りで、とても張り切っています。

保護者やご家族の皆様の明日のご来店を心よりお待ちしております。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

住北まつり準備中 その3

お化け屋敷や迷路は完成まで、まだまだかかりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

住北まつり準備中 その2

準備ができたクラスはお店の係の仕事の練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

住北まつり準備中

明日のお天気は雨模様ですが、子どもたちは元気に教室の準備にあたっています。
ウキウキした子どもたちの楽しそうな気持ちがあふれていました。

1年生は、お店は出しませんが「すみきたまつり」のお迎え看板を作ってくれましだ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日の住北まつりは雨天用マップで

画像1 画像1
天気予報によると明日の午後は雨が降り続いていることが予想され、現時点で住北まつりの模擬店・バザーは【雨天用マップ】で行うことになりました。

模擬店の場所は下記の通りになります。

<本館で行われるもの>
○玄関ホール    ⇒本部(当日券)
○玄関ホール前テント⇒フランクフルト
○1階校務員室前廊下⇒おにぎり
○1階会議室    ⇒みそ汁
○2階少人数教室  ⇒1円玉落とし
○3階更衣室    ⇒あてもの
※本館下足ホールと体育館への渡り廊下は飲食スペースになります。

<新館で行われるもの>
○理科室⇒バスケットボール・フライドポテト・菓子パン・コーヒー
※理科室と新館下足ホールは飲食スペースになります。

<体育館で行われるもの>
○体育館前テント   ⇒ジュース・ハニコウム
○体育館舞台前    ⇒ミルク・タコせんべい
○体育館フロア(南側)⇒物品バザー
○体育館フロア(東側)⇒あーす
※体育館フロア(北側)が見守り隊さん休憩場所・飲食スペースになります。

◎校舎内は大変な混雑が予想されます。保護者の皆様には必ず上ばきをご用意いただき、下ばきは持参された袋に入れて移動されますようお願いいたします。
◎傘袋もご持参いただき、自分の傘は持って移動してください。
◎絶対無事故で運営してまいりますので、ご協力よろしくお願いいたします。

住道北小学校PTA

6年生 タグラグビー

今日の体育の授業で6年生がタグラグビーのコーチから指導を受けることが最後になりました。最終日は運動場全面を使って、チーム対戦の試合です。

チームによっては、トライされてもすぐに攻撃に移って、いいパスを回して、点を取り返すなど迫力ある試合展開がみられました。試合に参加しているメンバー全員が主役になれるところがタグラグビーのすばらしいところです。

今度はコーチがおられなくても、自分たちで試合することができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 タグラグビー

今日の5年生のタグラグビー授業もコーチによる指導が最終日を迎えました。
男子、女子のチームに分かれて、運動場全面を使って迫力ある試合を行いました。
トライめざして走り抜けていく子どもたちの姿、表情は輝いていました。
試合の最初と最後は勝っても負けても互いに握手をしてすがすがしい気持ちになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通学路整備

昨日、登校班の指導で通学路を歩いていきますと、緑の大小の円形の模様が描かれていました。丸い形が「ここは子どもたちが通学するところですよ。」と教えてくれているようでした。

地域の皆様からのご要望にこたえて、一昨日の午後に整備してくださいました。

子どもたちにも、昨日の平和集会で「みんなの安全を守るためにしてくれたことですよ。感謝しましょう。」と話しました。

※写真は今朝の登校の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 タグラグビー

今日は3年生がタグラグビーのコーチから指導を受ける授業の8回目(最終回)で、4人チームで5分ずつ試合をしました。

ボールを持って走っていても、タグを取られると「タグ1!」と審判に言われて、すぐにボールを同じチームの人にパスします。「タグ4」になるとボールが相手チームになって、攻守が入れ替わります。

子どもたちがラグビーボールを抱えて、トライめざして走り抜ける姿は本当にカッコよかったです!

コーチにはタグラグビーの魅力や心構えなどたくさん教えていただきました。
本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
行事
3/2 児童朝礼、委員会
3/4 読書タイム
3/5 6年生を送る会(5h)