ようこそ!住道北小学校のトップページです。

5年生 スキー教室 その15

班長会議の様子です。
今日の反省を生かして、明日もみんなで楽しい思い出を作ってください。
おやすみなさい。

※本日のホームページはこれで終了します。また、明日をお楽しみに。
画像1 画像1

5年生 スキー教室 その14

子どもたちは体を動かすのが大好きです。
きっと今晩はよく眠れると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 スキー教室 その13

どんなゲームをしているのかな?
友だちとのスキンシップで友情を深めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 スキー教室 その12

みんなで協力して楽しもう!
大広間で夜レクのスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 スキー教室 その11

みんなが夕食を楽しんでいるとき、外は静かな雪景色です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 スキー教室 その10

「おいしいー!」
子どもたちの歓声が聞こえてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 スキー教室 その9

待ちに待った夕食です。

いっぱいスキーを頑張って、いっぱい雪遊びを楽しんで、みんなで食べるすき焼きは最高の味だと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 スキー教室 その8

スキー教室の後の雪遊びの様子です。

子どもたちは雪遊びが大好きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 スキー教室 その7

スキー教室の練習の様子です。
少しずつ滑れるようになってきて、うれしそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 スキー教室 その6

いよいよスキー教室が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 スキー教室 その5

記念撮影の後、いよいよ滑り始める前の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 スキー教室 その4

郡上高原ホテルに無事到着し、いよいよスキー教室が開講しました。

始めにクラスごとに記念撮影です。

ゲレンデはベストコンディションのようです。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 スキー教室 その3

ひるがのSAに着きました。

寒い中、運転手さんがタイヤにチェーンを巻いています。

その間、子どもたちは雪に触ることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 スキー教室 その2

10時に長良川SA着の連絡が入りました。みんな元気です。

多賀SAを出たら雪景色になってきました。

途中から雪が降ってきて、子どもたちの歓声が上がりました。

今はビデオ鑑賞タイムです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 スキー教室 その1

晴天のもと、5年生がスキー教室に出発しました。
みんな、うれしそうな笑顔でした。

2日間、無事故で思い出に残るスキー教室にしてまいりますので、よろしくお願いします。

早朝より、保護者の皆様にはお見送りにお越しいただき、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地震避難訓練

1.17阪神淡路大震災、3.11東日本大震災の教訓を踏まえ、今日は10時35分から地震避難訓練を行いました。ちょうど長休時の遊びの時間で、抜き打ちで行いました。

運動場にいた児童は中央に集まって、しゃがんで待ちました。
教室にいた児童は机の下に入って、地震が収まるまで待ってから体育館前に集まりました。

児童全員の無事避難が確認されるまで4分40秒でした。

命を守るためのとても大事な学習で、子どもたちが意識をもって行動できたことが良かったです。また避難時におしゃべりが聞こえてきたところは反省点として注意しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テスト送信 その2

学校の花壇です。
画像1 画像1

JR出前授業★

今日の5,6時間目はJRの方々に来ていただきました!

「電車や駅では、さわがない。
 電車に乗って座る時、荷物は膝の上。
 緊急の時は、非常ボタンを押す。」

など、劇やクイズを交えて楽しく学習することができました!

休みの日のお出かけや、遠足などで今日の成果を見せてほしいと思います♪♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花壇の花<テスト送信>

<5年生のスキー教室に向けてのテスト送信です>

学校の花壇のパンジーです。
寒さにも負けず、元気に咲いています。
画像1 画像1

1年生 昔遊び交流会

今日は住道北地区福祉委員会の皆様をお迎えして、1年生との昔遊び交流会を行いました。

はじめに福祉委員会の皆様が自己紹介をされて、「みなさんのお父さんのお父さんと同じぐらいの歳ですよ。」と言われると、1年生のお友だちも「おじいちゃんだ!」といい、「おばあちゃんもいますよ。」と皆さんにこやかにお話されていました。

牛乳パックなどの厚紙で作るトンボ作りはとても楽しく、できあがるとさっそくみんなで飛ばし合いました。子どもたちを見守る福祉委員会の皆様の笑顔がとても温かく、教室に一足早く春がやってきたみたいでした。

給食も一緒に食べて、お話することができました。福祉委員会の皆様、ありがとうございました。ぜひ、来年も来てくださいね!

画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
行事
2/13 5年生スキー学習
2/14 5年生スキー学習(2日目)
2/16 5年生代休
2/18 読書タイム、最終下校1:30(簡単清掃)、音楽療法(2:00〜多目的室)
2/19 登校班長会(3:45〜)