ようこそ!住道北小学校のトップページです。

6年家庭科 調理実習

今日は6年1組が調理実習で、各班で考えた副食の献立で調理しました。餃子や野菜のベーコン巻きなど、バラエティに富んだメニューで、班の仲間と協力しながら、手際よく作っていました。試食をしましたが、もちろん味も良かったです。家でも自分で作る機会があるといいいですね。(※6年2組の調理実習のときも、ホームページに掲載する予定です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育館で音楽発表練習開始

11月21日(木)の見守り隊感謝の集い、22日(金)の音楽参観に向けて、体育館での音楽発表練習がスタートしました。どの学年も歌や合奏などはりきって練習しています。(※写真は3年生の合唱練習風景です。)
画像1 画像1

ドッジビー大会の勝利めざして

11月17日(日)すみねっとふれあいフェスタで第1回ドッジビー大会が開催されます。本校からも1〜3年生で2チーム、4〜6年生で2チームが出場します。
今日は昼休みに体育館で、チーム対抗で練習しました。勝利めざして、練習にも熱が入ってきました。
本番の試合は午前10時15分から住道中学校体育館で行いますので、ぜひ応援に来てください。

画像1 画像1
画像2 画像2

11月の児童朝礼

11/11(月)
今朝は、児童朝礼がありました。まずは、校長先生のお話し。9日(土)に行われた谷中まつりで、4〜6年生有志「住北っ子MORIAGARO!!」が元気いっぱい素敵なダンスをしてくれたことの報告の後、「住北っ子憲法」についてのお話がありました。
住北っ子憲法●ルールを守る子
         ●外で元気に遊ぶ子
         ●友だちを大切にする子
         ●あいさつのできる子
         ●しんどいことにも進んでチャレンジできる子    になろう
校長先生のお話しの後、「明るい選挙ポスター」の表彰式があり、5名の5年生に賞状が渡されました。
生活指導の先生からは、朝礼での態度等についてほめていただいた後、2学期になってから大きな怪我が増えているので、くれぐれも気をつけるようにという注意もありました。
画像1 画像1 画像2 画像2

楽しいぞ!谷中まつり!!

今、谷川中学校で恒例の谷中まつりを開催しています。オープニングには4、5、6年生のダンス「住北っ子MORIAGARO!!」が登場、最高の盛り上がりで、明るく元気一杯の演技を披露してくれました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

谷中まつりにぜひお越しを!

PTAは「たこせん」と「ミルクせんべい」の模擬店を、教職員で「スーパーボールすくい」の遊びコーナーをやっています。ほかにも楽しいところがいっぱいですので、ぜひお越しください!午後2時までの開催です。


画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 いもほり体験 その4

おおきな幼虫まで見つけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 いもほり体験 その3

まだまだとれましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 いもほり体験 その2

まだまだとれましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生のいもほり体験

今日は5時間目に2年生のみんなでいもほりをしました。
とても大きく実ったおいもに大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くつ箱チェック

画像1 画像1 画像2 画像2
後期児童会の取り組みの一つとして、くつ箱チェックが始まりました。
毎週金曜日の朝、マラソン終了後に実施します。
今日は初日で、くつをはき替えている時にきちんと揃えましょうと声かけをしてからチェックをしたかいもあって、くつはきれいに揃っていて、気持ちよく一日がスタートできる感じでした!

本日(11月7日)の給食

チャンポンは具だくさんで、とろみがあり、とてもおいしかったです。れんこんのいそべ揚げも歯ごたえがよく、子どもたちも喜ぶと思います。あとベビーパンにいちごジャム、牛乳のメニューでした。


画像1 画像1

朝のマラソンが始まりました

体力づくりと寒さに負けない丈夫な体をつくることを目標に、今日から朝のマラソンが始まりました。準備体操の後、運動場のトラックの外側を4,5,6年生が、内側を1,2,3年生が走りました。音楽がなっている間、10分程度、自分のペースに合わせて、走ります。6年生に聞いてみると、7周走った子がいました。
これから、12月18日まで、毎週水曜日と金曜日の朝にマラソンを行います。子どもたちの健康に留意しながら、楽しく走ってまいりますので、よろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2

秋さがし

こんにちは。
住北小2年生は、生活科の一貫として、『町たんけん』『秋さがし』に行ってきました。
町たんけんは10月29日に、秋さがしは昨日(11月5日)でした。

町たんけんは校区内をぐるりとまわり、改めて自分の住む町を探検しました。
秋さがしの場所は、みんなもよく知っている深北緑地。
紅葉具合いは…ちょっと早かったかな。
でも、落ち葉拾いは十分できたし、どんぐりもたくさん発見できました。

今回はグループでの活動をはじめ、行き帰り道中の交通マナーをみんなで守るなど、
子どもたちにとって、とても勉強になった活動だったと思います。
次は遠足。今回よりも更なる成長を見せてくれることを期待して止みません。

画像1 画像1
画像2 画像2

本日(10月29日)の給食

厚揚げとキャベツの味噌炒めは少し辛みがあって、おいしかったです。チンゲンサイのスープはチンゲンサイの歯ごたえが良く、あっさり味で味噌炒めに合っていました。黒糖パンは甘味があって子どもたちも喜ぶと思います。


画像1 画像1

観劇会

10月28日(月)、観劇会がありました。劇団 わらび座 の方々による、ミュージカル「セロ弾きのゴーシュ」でした。 素敵な歌やダンス、そしてユーモアたっぷりな演技で楽しませてくださいました。途中、たいこをたたく場面では、1年生と5年生の二人が飛び入り参加させてもらったり、みんなで手拍子をしたりする場面もあり、とても盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

○×ゲーム

今朝のゲーム集会は晴れ渡る青空の下、運動場で○×ゲームをしました。いつも、集会委員会のお友だちが前で実演して、やり方を説明してくれます。ヒントはありませんが、なかよしペアで相談して○か×か決めていました。子どもたちの歓声が気持ちよく響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日(10月25日)の給食

豆腐チゲはキムチが入っていますが、辛すぎることはなく、おいしかったです。春巻も給食室の揚げたてで、パリッとした食感が良かったです。ブルーベリーヨークがついて子どもたちも喜びます。


画像1 画像1

ハロウィンのお面作り

今日の外国語活動(5,6年生)は、谷川中学校の英語指導助手(AET)のショーン先生が海賊の姿で登場。ハロウィンのお面作りをみんなで楽しみました。
初めに、ハロウィンの仮装姿やジャックランタン(かぼちゃおばけ)の写真を見て、ハロウィンのお祭りの意味について、みんなが知っていることを発表しました。
ショーン先生によると、500年前にヨーロッパで起こったお祭りで、秋の収穫祭とお盆が一緒になったようなものだそうです。
怖い顔のお面が多いのは魔よけらしいですよ。
子どもたちは思い思いのデザインでお面作りを楽しみ、最後にショーン先生を囲んで記念撮影しました。
外国の文化に親しむことも、外国語活動の大事なねらいの一つです。
(※写真は1時間目の5年1組の授業風景です。)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室

今日は2時間目に1年生が、3時間目に4年生が体育館で交通安全教室を行いました。四條畷警察署の小河さん、市役所市民生活課の橋川さん、交通安全リーダーの松本さんにお越しいただき、1年生には正しい道路の歩き方を、4年生には正しい自転車の乗り方を中心に教えていただきました。

今年はすでに交通事故が大阪府内で36600件あり、そのうち自転車に関する事故が多くなっているとのことでした。また、死亡事故は142件で、そのうち大東市では4件発生しています。

子どもたちは講師の方のお話をよく聞き、交通安全のルールを守ることが命を守ることになることを学びました。
4年生が教えていただいた自転車の点検箇所「ハラブッタベサ」を紹介しましょう。

ハ(ンドル)・ラ(イト)・ブ(レーキ)・ッ・タ(イヤ)・ベ(ル)・サ(ドル)
の6か所です。

自転車の安全点検ができている子は、乗り方もていねいになり、事故が少ないそうです。ぜひ、ご家庭でも自転車の安全点検をお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31