ようこそ!住道北小学校のトップページです。

住北祭り

画像1 画像1
 住北祭りありがとうございました!!
 子どもたちは、それぞれの役割をしっかり果たし、精一杯頑張りました。
 疲れていると思いますので、今日はじっくり休んでください。
 それでは、22日(火)に会いましょう!!
画像2 画像2

住北まつり(5年生のお店)

楽しく、笑顔があふれる住北まつりになりました!
みんなで協力して頑張りました!
画像1 画像1
画像2 画像2

住北まつり(4年生のお店)

楽しく、笑顔があふれる住北まつりになりました!
低学年から大人まで、たっぷり楽しんでもらえました!
画像1 画像1
画像2 画像2

住北まつり(2年生のお店)

待ちに待った住北まつり。お天気のほうは、時折かかる雨の水滴が気になる一日でしたが、みんなニッコニコ!楽しく、笑顔があふれる住北まつりになりました!
画像1 画像1
画像2 画像2

住北まつり(3年生のお店)

楽しく、笑顔があふれる住北まつりになりました!
お客さんへの説明もしっかり言えました。
みんなに楽しんでもらえました!
画像1 画像1
画像2 画像2

住北まつりの準備

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ明日、住北まつりです。
 各クラスとも、いいものにしようと盛り上がっています。
 1組は「ふしぎなへや」、2組は「風せんバレーボール」です。
 ぜひ、来てください。
 よろしくお願いいたします。

本日(10月18日)の給食

今日は栗ご飯、秋のみそ汁、鰆(さわら)の野菜ソースかけ、牛乳の和食献立です。秋のみそ汁にはえのきたけ、しめじ、しいたけとさつまいもの具が入っています。鰆は春の魚ですが、秋にも穫れるそうです。野菜のあんかけソースの甘辛い味がついて、とてもおいしかったです。秋の旬の味を子どもたちも味わってほしいですね。

画像1 画像1

住北小平和資料館をぜひ見てください

今本館校舎3階の第2図書室で6年生作成による平和資料館を開設しています。広島の平和記念資料館で学んだことを中心に手作りの模型など、とてもわかりやすく展示されています。住北まつりの時も開館していますので、ぜひ見に来て下さい。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は住北まつりです

子どもたちが待ちに待った住北まつりがいよいよ明日、開催されます。今日はお店の準備をしたり、大忙しです。一年生も大きな看板を作ってくれました。PTAの皆様にも模擬店やバザーの準備等、大変お世話になりますが、どうぞ宜しくお願いいたします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数「学び合う」授業づくり

平成21年度から、大東市で取り組んでいるのが「学び合う」授業づくりです。授業の中で、学習のめあてを子どもたちに示し、個人でしっかり考えた上でペアやグループで話し合い、考えたり、学級全体に自分たちの考えを発表、説明したりします。授業の最後には学習の振り返りを行います。今日の2年生の授業では、「たしざんとひきざん」の学習で、ペアで図を書いて「ちがい」や「のこり」を表し、発表しました。ペアで協力して考えをまとめたり、皆にわかるように考えを説明したり、子どもたちの成長が感じられた授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

光の性質☆

理科の実験で、虫めがねと黒い紙を使って、明るさとあたたかさを確認しています!
どうしたらより明るく、よりあたたかくなるか考え活動する姿は、とても真剣でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日(10月17日)の給食

涼しい季節になり、温かい洋風おでんがとてもおいしかったです。コッペパンにソフトチーズが付いて、ボリュームもありました。1、2年生のりんごは皮をむいてくださっていて、食べやすかったと思います。


画像1 画像1

本日(10月16日)の給食

子どもたちの大好きなビビンバ風とトックのメニューです。牛乳、プチゼリーもついて、とてもおいしかったです。
画像1 画像1

4年生 算数少人数授業

今年度は4,5年生の算数で少人数授業を行っています。少人数授業とは、担任の先生と少人数担当教員等で、学級または学年の児童を2分割または3分割以上にして、少人数のクラスで授業を行うことです。教員が担当する児童数を少なくすることで、きめ細かく指導することができ、子どもたちにとって「よくわかる」授業を行うことができます。この授業では「式と計算」の「力だめし」問題で、先生の解き方のポイント説明を聞いた後、「なるべく自分の力で考える」ことを目標に取り組んでいるところです。どうしてもわからないところは、先生からアドバイスをもらっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日(10月15日)の給食

バーガーパンにさくさくの白身魚フライとキャベツソテーをはさんで、タルタルソースをつけて、子どもたちの大好きなハンバーガーになりました。リヨン風チキンポトフも具だくさんでとてもおいしかったです。もちろん、牛乳つきです。


画像1 画像1

本日(10月11日)の給食

今日のメニューは、いり豆腐とじゃがいものにもの、ごはんにふりかけ、牛乳です。2年生には先日、日曜参観のときに保護者の皆様にも一緒にすじ取りをお手伝いいただいた、さつまいものつるのつくだ煮もついています。とてもおいしい給食でした!

画像1 画像1

「早寝・早起き・朝ごはん」横幕文字をくっきりと

運動場にいる子どもたちからよく見えるようにと、4年前から新校舎に掲げていた「早寝・早起き・朝ごはん」の横幕の文字がうすくなっていることを地域の方からもお教えいただき、このたび文字の色を塗り直しました。校務員さんが手作業で数日間にわたって、ていねいに塗りました。くっきりとした文字になって、本校の「早寝・早起き・朝ごはん」の取組を一層推進していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA社会見学に行ってきました

10月10日(木)PTA社会見学で朝日新聞大阪本社に行ってきました。昨年、新しく中之島フェスティバルタワーが完成し、タワー内に朝日新聞大阪本社が移転しました。今回は住北小PTA16名が参加し、新聞作りの最前線の様子を学ぶことができました。見学後は皆で一緒においしい昼食をいただき、とても楽しく、有意義な社会見学になりました。ご準備いただいた、成人教育委員の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

けが調べ

 保健委員会では、10月の1ヶ月間、けがの調査をすることになりました。
10月の児童朝礼で保健委員が全校児童に説明しました。
 けがをして保健室に来た児童に、けがをした時間、部位、原因、どうすればけがを防げるかを聞き、その結果をグラフにして、保健室前廊下に掲示しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

立派に育った稲に感動!!

画像1 画像1 画像2 画像2
「まず行って思ったことは、よく育ったなーです。6月に田植え体験をしたときは8センチくらいだったのに、今ではすごく成長していました。あんなに大きく育ったのは、中嶋さんが水の管理をきちんとしていたからかなと思いました。」

「田植え体験で植えた苗が、こんなに大きく成長したんだなぁと、快い気持ちになりました。」

「稲がとても大きくなっているのを見ながら、田植えしたあとに中嶋さんが大切に育ててくれたと思うと、なんかうれしい気持ちになりました。


農業の学習では、米作りの過程や、農家の方の苦労や喜びについてしっかり学んできました。そのまとめとして体験させていただいた今回の稲刈り。カマを上手に使って、立派に育った稲をひと束ずつ刈らせてもらいました。刈り取った稲は、ペアで協力して、三束ずつ紐でしっかりまとめます。

「1本1本刈るのはとてもしんどかったです。それなのに昔の人は手作業で全部やっていたのはすごいなぁと思いました。」

稲はこの後、脱穀などの作業を経て、12月くらいに給食で食べられるそうです。楽しみですね!!

中嶋さん、子どもたちに貴重な経験をさせていただいたき、本当にありがとうございました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
行事
2/28 学年末参観・PTA総会、学校協議会(5:00〜)
3/3 児童朝礼、クラブ、図書貸し出し最終週
3/4 5年生社会見学
3/5 引き落とし日
3/6 6年生を送る会(5校時)