ようこそ!住道北小学校のトップページです。

☆児童会 認証式(11月27日)

 全校児童が集まる児童集会の中で、後期の児童会役員・代表委員の認証式を行いました。認証状を受け取った4年生から6年生の16名の児童を中心に児童会活動を進め、よりよい住道北小学校を自分たちで創っていくためにはどうすればよいか、みんなで考えていきます。
画像1 画像1

☆「いのちの学習」《5年生》(11月24日)

 5年生が、助産師の方、そして生後4ヵ月と5カ月の赤ちゃんとそのお母さんに来ていただき、「いのちの学習」を行いました。助産師の方から、赤ちゃんが生まれるまでの成長の過程などについて説明して頂き、また、赤ちゃんのお母さんからは、誕生の時の気持ちなどのお話を聞かせて頂きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

☆今日の給食(11月24日)

 今日の給食メニューは、大根の炒め煮・やっこ煮・わかめごはん・牛乳です。わかめは栄養たっぷりの海藻で、食物繊維も多く含まれています。また、カルシウムもキャベツの2倍から3倍含まれていて、骨を丈夫にするはたらきがあります。
画像1 画像1

☆『大東市小学校連合音楽会』(11月22日)

 サーティホール大ホールにて行われた『大東市小学校連合音楽会』に、6年生が代表として出場しました。広い会場と大きな舞台に緊張もあったことと思いますが、練習を重ねてきたきれいな歌声と、迫力ある合奏を会場いっぱいに響かせ、大きな拍手を頂きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

☆学習のようす《2年生》(11月22日)

 2年生の図工の学習です。パレットに絵の具の色を混ぜ合わせて、新しい色を作りながらていねいに色付けしています。
画像1 画像1

☆民生児童委員さん参観(11月21日)

 校区の民生児童委員の方々が来校され、子どもたちの学習のようすを参観されました。子どもたちの健やかな成長のために、地域の多くの方々が子どもたちを見守ってくださっています。
画像1 画像1

☆今日の給食(11月21日)

 今日の給食メニューは、チリコンカーン・じゃがバター・コッペパン・ブルーベリージャム・牛乳です。「チリコンカーン」はアメリカの料理で、「チリ」はチリソース、「コン」は豆、「カーン」は肉を表しているそうです。
画像1 画像1

☆学習のようす《3年生》(11月21日)

 3年生の算数の学習です。三角形の性質について、ストローで作った三角形やコンパスなどを使い、互いの考えを交流しながら学んでいます。
画像1 画像1

☆空気が澄んだ朝(11月21日)

 空気が少し冷たく感じますが、空は青く澄みわたっています。校門付近では今日も元気なあいさつ隊の声が響いています。 体力づくり「朝のなわとび」、今日は1年生・4年生・5年生が取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

☆今日の給食(11月20日)

 今日の給食メニューは、中華スープ・あじの磯辺フライ・やきめし・牛乳です。今日の給食のやきめしは、細かく切ったハムやにんじん、ピーマンを炒めた具に、ジンジャー・ガーリックパウダー、塩、こしょう、しょうゆで味をつけ、お米と一緒に炊飯器で炊いています。
画像1 画像1

☆朝のなわとび(11月20日)

 体力づくり「朝のなわとび」、今日は2年生・3年生・6年生が取り組んでいます。取組み3週目のめあては、「縄をおへその高さで回して跳ぶことができる」です。
 朝晩は冷え込むようになってきたためか、インフルエンザ等の体調不良による欠席が少し増えてきているようです。睡眠時間をしっかりとるなど、体調管理に気をつけましょう。
画像1 画像1

☆音楽会(音楽参観) -6- 《6年生》(11月17日)

 6年生の合唱は、歌詞にこめられた思いが美しい歌声にのってしっかりと伝わってきました。2曲の合奏は、いずれの曲もテンポの速い難しい演奏でしたが、さすが6年生と思わせる一体感を見事に見せてくれました。この一体感を残りの小学校生活の中で、仲間とともにさらに高めていってくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

☆音楽会(音楽参観) -5- 《5年生》(11月17日)

 5年生の合唱は、美しい歌声とともに一人ひとりの気持ちが伝わってくる歌声でした。音楽づくりでは、作曲にもチャレンジした工夫が感じられました。合奏では、旋律が重なりながら変化をしていく様子がていねいに表現されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

☆音楽会(音楽参観) -4- 《4年生》(11月17日)

 4年生の歌は、高い音がとてもきれいに出ていてとてもさわやかな歌声でした。演奏では、楽器以外のいろいろな道具を使って、自分たちで考えたリズムが工夫されていました。「マツケンサンバ」は聴いていて楽しい気持ちになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

☆音楽会(音楽参観) -3- 《3年生》(11月17日)

 3年生は、「キラキラマーチ」のきれいな歌声、そして「住北ボイス」は自分たちで考えて作った言葉とリズム。合奏もいろいろな旋律があって難しかったと思いますが、とてもよくそろっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

☆音楽会(音楽参観) -2- 《2年生》(11月17日)

 2年生は、昔からのあそびや、太鼓やチャイムなどの楽器を交えたわらべ歌。どこか懐かしい雰囲気がただよう発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

☆音楽会(音楽参観) -1- 《1年生》(11月17日)

 とても元気な歌声の1年生。そして鍵盤ハーモニカの演奏とボディ・リズム。とても速いリズムに合わせて体動かすのはすごく難しかったと思いますが、教室でもたくさん練習した成果が十分に出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

☆今日の給食(11月17日)

 今日の給食メニューは、味噌おでん・ごはん・おひたし・牛乳です。 
味噌の主な原料は大豆で、赤味噌・白味噌・合わせ味噌などたくさんの種類があります。今日の「味噌おでん」には、赤味噌と白味噌を混ぜて使っています。2種類の味噌を混ぜることで、風味がよくなり、味がおいしくなります。
画像1 画像1

☆学習のようす《6年生》(11月17日)

 6年生の外国語の学習です。外国から日本に輸入されている食料などを題材にして、AET(Assistant English Teacher)の先生の発音を参考にしながら学習しています。
画像1 画像1

☆音楽参観に向けて(11月17日)

 雨の朝ですが、登校後に体育館で、今日の音楽参観に向けて自主練習を行う子どもたちの姿があります。持てる力を余すことなく発揮できるよう、最後まで全力を尽くします。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより『すみきた』

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

臨時休業等の基準について

えがお大東っ子

給食こんだて

学校生活のしおり