ようこそ!住道北小学校のトップページです。

☆朝の登校のようす(12月6日)

 空気が冷たく感じる朝ですが、今朝も校門付近では元気な「あいさつ隊」をはじめ、さわやかな「おはよう」の声が広がっています。
2学期も残すところあと10日余りとなりました。市内の小中学校では、インフルエンザ感染による学級閉鎖が断続的に出ているとのことですので、体調管理に十分に気をつけながら過ごしていきましょう。
画像1 画像1

☆今日の給食(12月5日)

 今日の給食メニューは、八宝菜・わかめスープ・ごはん・ぶどうゼリー・牛乳です。「八宝菜」の「八」は「たくさんの・数多くの」という意味で、給食では、季節や献立の組み合わせによって入れる材料を工夫しています。今日の八宝菜には、豚肉・いか・白菜・にんじん・玉ねぎ・もやし・たけのこ・しいたけ・しょうがが入っています。
画像1 画像1

☆学習のようす《4年生》(12月5日)

 4年生が図工の学習で、彫刻刀を使った木版画に取り組んでいます。
細かい箇所も丁寧に彫り進めています。
画像1 画像1

☆チューリップをうえたよ《1年生》(12月4日)

 1年生がチューリップの球根を植えました。元気な芽が出るようにと願いながら、早速、水をあげていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

☆図書室前 本紹介コーナー(12月4日)

 12月に入り、図書室前にある本の紹介コーナーがクリスマスバージョンになっています。
画像1 画像1

☆今日の給食(12月4日)

 今日の給食メニューは、五目たまごスープ・中華おこわ・ごぼうサラダ・ごまドレッシング・牛乳です。「おこわ」とは、もち米を炊いたり蒸したりするご飯料理のことです。もち米とお米を混ぜたものも「おこわ」と呼ばれていて、もち米を使っているのがおこわ、米のみを使っているのが炊き込みご飯と言われています。
画像1 画像1

☆放課後児童クラブ発表会(12月3日)

 12月3日(日)にサーティホールで大東市立放課後児童クラブ発表会が行われました。住道北小放課後児童クラブのみんなが、大きなホールに負けない元気で華やかなダンスを披露してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

☆「図書館を使った調べる学習コンクール」表彰式(12月2日)

 12月2日(土)にサーティホールで行われました、大東市「図書館を使った調べる学習コンクール」表彰式典において、住道北小学校から9名の児童がそれぞれに市長賞・市議会議長賞・教育長賞・図書館特別賞・優良賞を受賞し表彰されました。また、住道北小学校としても優秀取組賞をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆えいごであそぼう《1年生》(12月1日)

 1年生がAET(Assistant English Teacher)の先生といっしょに、グー・チョキ・パーを英語で表しながらジャンケンをしたり、動物の名前や動きを英語で聞き取るあそびをしています。楽しみながら英語の発音に親しんでいます。
画像1 画像1

☆今日の給食(12月1日)

 今日の給食メニューは、ちゃんこ煮・蓮根のきんぴら・ごはん・牛乳です。「ちゃんこ」は元々は相撲部屋の力士が食べる鍋料理を「ちゃんこ鍋」といいますが、広く知られて家庭でも食べられるようになりました。今日の給食の「ちゃんこ煮」は、肉団子や鮭、豆腐、野菜をしょうゆ味で煮込んだ具の多い煮ものです。
画像1 画像1

☆学習のようす《5年生》(12月1日)

 5年生の外国語の学習です。AET(Assistant English Teacher)の先生の発音を参考に、ゲームを交えながら楽しく学習しています。
画像1 画像1

☆「ネバーランドのおはなし会」(12月1日)

 本校PTAの同好会「おはなしネバーランド」の方々が、1クラスずつ全クラスでおはなし会を実施してくださっています。今日は、1年生・3年生・4年生の1クラスずつで行っています。
画像1 画像1

☆「こころの劇場」《6年生》(11月30日)

 6年生がオリックス劇場にて劇団四季の「ジョン万次郎の夢」を観劇しました。「こころの劇場」は、劇団四季が日本全国の子どもたちに、「生命の大切さ」や「人を思いやる心」など舞台を通じて語り、演劇の感動を届けるプロジェクトです。大きな劇場での本格的な演劇鑑賞は、子どもたちにとって貴重な体験となったことでしょう。観劇後は近くの靭公園でお弁当を食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

☆今日の給食(11月29日)

 今日の給食メニューは、厚揚げとキャベツのみそ炒め・かきたま汁・ごはん・牛乳です。「厚揚げとキャベツのみそ炒め」は、厚揚げと豚肉、にんにく、土しょうが、キャベツ、玉ねぎ、にんじん、干ししいたけ、たけのこを炒め、トウバンジャンをきかせたみそ味の料理です。
画像1 画像1

☆学校運営協議会委員さん参観(11月29日)

 谷川中学校区の学校運営協議会委員の方々が来校され、子どもたちの学習のようすを参観されました。「みんな意欲的に学習に向かう姿勢がすばらしいですね。」とほめて頂きました。子どもたちの健やかな成長のために、地域の多くの方々が子どもたちを見守ってくださっています。
画像1 画像1

☆学習のようす《5年生》(11月29日)

 5年生の体育の学習で「走り高跳び」に取り組んでいます。リズミカルな助走から力強く踏み切ることを意識して練習しています。
 今日から3日間、南郷中学校の生徒が職場体験学習に来ています。
画像1 画像1

☆『住北まつり』 (11月28日)

「わなげ」「スーパーボールすくい」「ピンポンカップイン」「ストラックアウト」「手作りコースターづくり」など、たくさんの楽しいコーナーをPTA役員さん実行委員さんが考えてくださり、多くの保護者の方々が準備・運営にご協力くださいました。なかよし学年の2学年ずつがペアになり、3交替で午前・午後と楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆今日の給食(11月28日)

 今日の給食メニューは、おいものポタージュ・チキンピラフ・フルーツナタデココ・牛乳です。「おいものポタージュ」は、さつまいもを使ったとろみのついたスープです。さつまいもには、記憶力をよくし、便秘を防ぐなど、いろいろな病気にかかりにくくする働きがあります。
画像1 画像1

☆ガンバ大阪の選手が来ました!《3・4年生》 -2- (11月27日)

 子どもたちと一緒にボール回しをしたり、ミニゲームや質問コーナーなど楽しい時間を過ごし、一人ひとりとハイタッチをして体育館をはなれた後は、教室で一緒に昼食を食べながら選手の方と交流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ガンバ大阪の選手が来ました!《3・4年生》 -1- (11月27日)

 大阪府の「トップアスリート小学校ふれあい事業」として、サッカーJリーグチームのガンバ大阪の4人の選手が学校に来てくれました。ボールリフティングやキックパス、シュートなど、プロ選手の迫力と技術に子どもたちは驚きの歓声をあげていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより『すみきた』

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

臨時休業等の基準について

えがお大東っ子

給食こんだて

学校生活のしおり