ようこそ!住道北小学校のトップページです。

☆今日の給食(12月21日)

 2学期最終の給食メニューは、ポタージュスープ・米粉ささみカツ・コッペパン・豆乳プリンタルト・牛乳です。「米粉ささみカツ」は、鶏のささみ肉に、ポテトフレーク(じゃがいもを茹でて裏ごしし、乾燥させたもの)と、お米のパン粉で衣付けして作っています。
画像1 画像1

☆2学期おわりのお楽しみ会(12月21日)

 2学期も明日の終業式を残すのみとなり、今日は学期終りのお楽しみ会をしているクラスがいくつかありました。クイズや手品、ダンスなど得意なものを披露したり、みんなでゲームを楽しんだり、自分たちで考えて楽しい時間を作っている姿がみられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆地区児童会(12月20日)

 冬休みの安全なくらしと、3学期にむけた集団登校の確認のために、登校班ごとに集まって話し合う地区児童会を行いました。帰りは話し合って確認したことをもとに、班ごとに集団下校を行いました。
画像1 画像1

☆今日の給食(12月20日)

 今日の給食メニューは、ほうとう・高野豆腐の含め煮・ごはん・のり・牛乳です。「ほうとう」は、山梨県甲府市の郷土料理として有名で、小麦粉を練ったとても平たい麺を、季節の野菜とともに煮込んだ料理です。今日の給食では、カボチャやにんじん、ごぼう、大根などの野菜と、鶏肉、うすあげと一緒に味噌で煮込んでいます。
画像1 画像1

☆学習のようす《3年生》(12月20日)

 3年生の体育の学習です。授業時間のはじめに、ハードル走の学習の場の設定を自分たちで準備しています。どのような間隔でハードルや用具をおいて練習すればよいのかを考えています。準備も大切な学習のひとつです。
画像1 画像1

☆休み時間のようす(12月20日)

 2学期も残すところあとわずかとなりました。寒さも厳しくなり、体調をくずす人や、朝なかなか起きづらい人もいるようです。その中で、休み時間には、寒さを吹き飛ばすかのように、元気に体を動かす子どもたちがたくさんいます。
画像1 画像1

☆今日の給食(12月19日)

 今日の給食メニューは、白菜と肉団子のスープ・じゃがいもソテー・黒糖パン・牛乳です。「白菜と肉団子のスープ」は、肉団子と白菜、ほうれん草、にんじんなどの野菜が入った中華風のスープです。肉団子は、給食調理員さんが、豚ひき肉と土しょうが、ニラを混ぜ合わせ、一つずつ丸めて作った手づくりの肉団子です。
画像1 画像1

☆学習のようす《4年生》(12月19日)

 4年生が算数の授業で、そろばんの使い方について学習しています。「そろばんのしくみのよさに気づく」ことをめあてに、玉のはじき方などについて学んでいます。子どもたちにとっては「むかしの道具」に近い感覚のようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

☆『えがお大東っ子』〈第67号〉(12月19日)

 大東市教育委員会だより『えがお大東っ子』(第67号)が発行されました。このページ右の配布文書欄からもアクセスできます。
画像1 画像1

☆朝のようす(12月19日)

 空気がとても冷たく感じますが、青空が広がりさわやかな朝です。
今朝も2か所の校門付近では、自主的なあいさつ隊の元気なおはようの声が響いています。登校後には、1年生の子どもたちが「はやく芽がでないかな」と願いながら、チューリップの球根に水をあげています。
画像1 画像1
画像2 画像2

☆今日の給食(12月18日)

 今日の給食メニューは、カレーシチュー・玄米ごはん・小松菜のサラダ・和風ドレッシング・牛乳です。カレーシチューは、給食こんだての中でもとても人気の高いメニューのひとつです。2学期の給食は12月21日(木)が最終日です。
画像1 画像1

☆2学期ラストスパート(12月18日)

 2学期も最終週となりました。今日は朝から気温も低く、空気が冷たく感じますが、12月としてはようやく本来の寒さと言えるのかもしれません。休み時間の運動場ではたくさんの子どもたちが元気に駆け回っています。陽の当たるところで体を動かすと、体も温まってくるようです。
画像1 画像1

☆今日の給食(12月15日)

 今日の給食メニューは、筑前煮・ごはん・シーチキンのそぼろ煮・みかん・牛乳です。「筑前煮」は、福岡県で「かめ煮」と呼ばれる郷土料理で、福岡県の北部を昔は「筑前の国」と言っていたことから、「筑前煮」と呼ばれるようになったそうです。
画像1 画像1

☆図工作品展 -7- (12月15日)

 青空学級、パソコンクラブ、図工クラブの作品です。クリスマスの雰囲気が感じられるものや、色とりどりのかわいらしい作品など、それぞれに個性あふれた魅力ある作品がならんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆図工作品展 -6- 《6年生》(12月15日)

 6年生の作品『写楽 七変化』です。浮世絵のモデルをベースに、自分ならではの役者絵に変化をさせて描いています。何のキャラクターをモチーフにして描ているのかを楽しく考えながら鑑賞できる作品に仕上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆図工作品展 -5- 《5年生》(12月15日)

 5年生の作品『自分だけの芸術的建造物』です。一本一本の綿棒を組み上げながら接着していく細やかで地道な作業を重ね、それぞれに創造性豊かな作品が出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆図工作品展 -4- 《4年生》(12月15日)

 4年生の作品『模様彫り』です。彫刻刀を使って、はじめての木版画に取り組みました。細かな線や面など、刷り上がりを意識しながら彫り進めるのはとても難しかったですが、ていねいに仕上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆図工作品展 -3- 《3年生》(12月15日)

 3年生の作品『鉄仮面伝説』です。段ボールを素材に切ったり貼り付けたり、また身近にある道具も活用して制作しています。金色や銀色に色づけして、まさに鋼でできた鉄仮面のようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆図工作品展 -2- 《2年生》(12月15日)

 2年生の作品『海でおよぐ魚たち』です。絵の具の色を様々に組み合わせて、色とりどりの迫力ある魚や、かわいらしい魚が描かれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

☆図工作品展 -1- 《1年生》(12月15日)

 1年生の作品『てづくり おうかん』です。紙ねん土を使って、色とりどりの飾りつけを工夫しています。どの作品もカラフルできれいな“おうかん”です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより『すみきた』

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

臨時休業等の基準について

えがお大東っ子

給食こんだて

学校生活のしおり