住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

夜間中学訪問3 心と心の交流会

時間が過ぎるのもあっという間。
体験授業が終わり、いよいよ最後は夜間学級の生徒さん達との交流会です。
授業を受けさせていただいた感想をこちら側から述べさせていただいたり、夜間学級や学ぶことに関する質問をさせていただき、本当に心の通いあった交流会をさせていただくことができました。
最後には、私たち77期生1年生が合唱コンクールで歌った、「カリブ夢の旅」の合唱をプレゼントしました。私たちもとてもうれしかったし、夜間学級の方々にも喜んでいただけて本当に良かったと思います。本当に、笑いあり、涙あり、そして感動ありの夜間学級訪問でした!
守口さつき学園夜間学級の皆様、本当にありがとうございました!今後ともよろしくお願いいたします。
そして参加した1年生を代表する皆さん、すばらしい態度でよく学んでくれました!とても誇らしかったです。多文化共生学習はこれで終わりではありません。今回学んだことを持ち帰り、全員できちんと共有し、次につなげましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夜間中学訪問2 授業体験

夜間学級訪問、第二部は授業体験です。私たちが体験した時間帯は数学や日本語など、基礎的なものから中学校位のレベルのものまで、様々な場所で授業が行われました。
住道中学校77期生1年生のみんなも、生徒さんに混ざり授業体験させていただきましたね。
授業に対して、生徒さん達や先生方は本当に熱意があって、参加させていただいているこちら側も、本当に楽しく学ばせていただきました。本当に、「学校」って素晴らしい場所だなと感じました。
また、授業を受ける側の立場というだけでなく、夜間中の生徒さん達に教えさせていただいた経験も、我々にとって大変貴重で、かけがえのない経験となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夜間中学訪問1 夜間中を知る。

11月2日(木) に、77期生1年生は多文化共生学習の一環として、各クラスの委員長さんたちや班長さんたちが学年を代表して、守口市にあるさつき学園を訪れました。
この校外学習のために学校を出発したのは、朝一ではなく午後4時。通常の中学校ではなく、さつき学園夜間学級を訪れ、学ぶことをもう一度見つめ直すためです。
午後5時からスタートした第1部の学習会では、夜間学級が担う役割や、国内での夜間学級の現状を講義や映像視聴によって学びました。さらに、夜間学級に通われている生徒さん一人ひとりの背景や思いに触れ、夜間学級の必要性を理解し、そして学ぶことが、人間が生きる上でいかに大切かを知りました。今日の訪問に参加したリーダーたちは、とても熱心に話に耳を傾けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます!2

3年生の自主的なあいさつ運動に影響を受けて、
1年生もあいさつ運動を始めました!
元気の良い朝です。
画像1 画像1
本日:count up23  | 昨日:303
今年度:12974
総数:1329416
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 修了式

お知らせ

住中だより

図書館だより

進路通信

部活動方針