住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

クラブ納め

本日で年内の部活動は終了。
明日から1月3日まで学校閉庁日期間となり、活動再開は新年4日からとなります。

男子バスケットボール部が最終日まで地道なトレーニングに取り組んでいました。
また、多くのクラブが活動の締めくくりとして、自分たちの活動場所などを中心に片付けや大掃除をしてくれました。ありがとう。

保護者の皆様、今年も本校教育の推進に何かとご理解、ご支援を賜りましてありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。
どうぞ、よいお年をお迎えください。
画像1 画像1
画像2 画像2

冬休みの部活動

午前中、体育館の様子です。

冬休みも目的を持って練習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休みの部活動

午前中、グラウンドの様子です。
ラグビー部、男子ソフトテニス部が活動していました。

かなり気温が低いですが、気合で寒さを吹き飛ばしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

表彰

全校生徒で栄誉を称えることができました。

剣道部、サッカー部です。


画像1 画像1
画像2 画像2

表彰

2学期もたくさんの伝達表彰を行うことができました。

バレーボール部、女子ソフトテニス部、書道の表彰です。

おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期 終業式

本日、2学期終業式を行いました。
日々の学校生活や行事などで、住中生の頑張りや成長がキラリと光った2学期でした。

体調、安全面に気をつけて有意義な冬休みを過ごしてください。


画像1 画像1

ごちそうさまでした

今日の献立はカレーピラフ、フライドチキン、小松菜のサラダ、じゃがいも炒め、ガトーショコラ、牛乳のクリスマス献立でした。

係の生徒も最後までしっかりと役割を果たしてくれています。
配膳員さんに「こんにちは」「ごちそうさまでした」とあいさつができるのもいいですね。

配膳員の皆様、1年間ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年最後の「朝読」です

今年最後の「朝読」の時間です。
10分間、学校全体が「静かさ」に包まれます。

毎朝、自分と向き合い、自分を耕す大切な時間です。
継続は力なり、ですね。

(写真は1年生の様子です。)

画像1 画像1

部活動 頑張っています

懇談期間中も部活動、頑張っています。

写真は女子ソフトテニス部、男子バスケットボール部・バドミントン部(体育館)、陸上部の様子です(陸上部は溝掃除をしてくれていました)。

寒い中ですが、運動部と文化部、どのクラブも頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Do your best!

2年生の学年職員室前にチャレンジテストに向けてのプリントが置かれていました。

「できた!」を増やして自信をつけていってほしいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2

一生懸命は格好いい

1年生、持久走頑張っています。

自己ベストをめざして全力で取り組む姿が格好いいです。
また、応援の声も温かいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

本の紹介ポスター

1年生のフロアに「本の紹介ポスター」が掲示されています。
1年生が取り組んだビブリオバトル(国語科)で紹介された本です。
見ごたえ十分のポスターに仕上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

締めくくりの1週間です

画像1 画像1
2学期も残すところ、いよいよ1週間となりました。

3年生の授業への集中力は言うまでもないことですが、1・2年生もチャレンジテストを控えていることもあり、前向きに取り組むことができています。
よい締めくくりができそうですね。

(写真は上・2年生数学、下・1年生数学の授業風景です。)
画像2 画像2

スムーズに

画像1 画像1
画像2 画像2
懇談期間中も給食があります。

今日も係生徒がスムーズに運んでくれています。
ご苦労さま。

期末懇談 よろしくお願いします

本日から4日間、期末懇談です。

短時間ではありますが、お子様の2学期の頑張りや様子を振り返り、今後の成長につながる懇談になればと考えております。

保護者の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

夕方以降、かなり冷え込むと思われますので、どうぞ暖かい服装でお越しください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育授業(2年生)

今日は、栄養教諭の先生に食育の授業に来ていただいています。

丈夫な骨を作るために「今」が大事であること、
その中で、カルシウムを多く含む食品を食べることはもちろん、
朝食、十分な睡眠、運動など基本的な生活習慣が大切であることも
分かりやすく説明していただきました。

将来の自分自身の体のために、今の(食)生活を振り返りながら
考えることができていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まだまだ伸びます

2年生・6限特活の時間、チャレンジテスト(1/13)に向けて問題演習に取り組んでいます。
「対策」にとどまらず、学力をのばしていくための取り組みの一つです。
チャレンジテストに正面から臨むことができるということは、その延長線上にある「進路」に向き合えるということでもあります。

2年生、緊張感としっとり感のバランスがよくなってきました。
画像1 画像1

新入生保護者説明会

来年度入学予定の新入生保護者の皆様対象に学校公開・説明会を開催しましたところ、お忙しい中、ご出席いただきましてありがとうございました。

今後、ご質問・ご相談がございましたら、遠慮なくお問合せください。

4月6日、本校教職員一同、お子様のご入学を心待ちにしております。
画像1 画像1

生徒集会

3年生委員長会からの発表です。

卒業までの学校生活について、大切にしたいことにを発表してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒集会

本日の生徒集会では校風委員会、1年委員長会から今後の取り組みや学年目標などが発表されました。
原稿なしでしっかり発表ができます。

生徒会からは生徒総会を受けて、「話そう本音。つながりから信頼へ。」とメッセージが伝えられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up168  | 昨日:191
今年度:16088
総数:1332530
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 第74回入学式

お知らせ

住中だより

♪校歌♪

進路通信

部活動方針