住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

1年生 学年末テストに向けて

 今日の終礼で学年末テストの試験範囲表と学習計画表を配布しました。実力テストが終わってすぐになりますが、22日から学年末テストが始まります。明日からの3連休で、計画を立てて学習を進めていけるようにしましょう。
画像1 画像1

1年生 芸術鑑賞

 実力テストが終わって、6時間目に芸術鑑賞会が行われました。
タップダンスをはじめバルーンパフォーマンスやジャグリングなど鮮やかなパフォーマンスを間近で見ることができました。タップダンスでは、実際にステップの練習をして短い曲に合わせて一緒にすることができました。実力テストのあとでしたが、楽しい時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 部落問題学習

1年生では、部落問題学習が始まりました。絵本を使っての導入でした。「あの子」の気持ち「この子」に何ができるのかなどを考え、班で交流して発表していました。担任の先生からどんどん質問されながら、自分自身の考えをまとめやりとりしているクラスもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生のフロアに。

 4階の1年生の廊下には、1月に学習した進路学習の資料が掲示されていました。また私立高校の募集の新聞記事も貼られていました。75期生も2年後には勝負を迎えます。今からでもコツコツを大事にしていこう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 班がえを行いました

 今日の6時間目に班がえを行いました。班長会メンバーがしっかりとこのクラスで過ごす最後の班を考えてくれました。班目標も考えたと思います。しっかりとその目標に向かって頑張りましょう!(班机にはできないので、体をむけて短時間で決め事を行いました。)
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 一生懸命!

 金曜日の授業の様子を紹介します。
国語では「漢字の成り立ち」を近くの人と短時間ですが確認していました。
音楽では鑑賞をしてイメージを発表していました。
数学では「球の体積と表面積」に関して、動画を用いて確認していました。
理科では、プリント学習をしていました。

どの授業でも、しっかり取り組めていました。

また学職前に、学年末テストに向けての学習プリントも置かれ始めています。
まずは、来週の実力テストに向けて、勉強を進めていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語

「少年の日の思い出」のまとめ学習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 体育

 月曜日の体育では、男女ともに持久走を行なっていました。12分間走で「自分との闘い」をしていました。走っている人の表情、そして応援している人の表情。本当になんとも言えない空気感でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学年職員室前

 学年職員室前では、各教科の学習プリントが準備されています。社会科のプリントがリニューアルされていました。また家庭学習に利用してください。
画像1 画像1

1年生 道徳

 1年生は、「国際協力ってどういうこと?」という題材で道徳の授業を行いました。作文を読んで、自分の考えをまとめ、発表していました。しっかり自分の考えを発表することができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語

 国語の授業では、本読みを大切にしています。学習班で、読み合わせをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 進路学習

 月曜日に1年生では進路学習を行いました。成績のことや高校の種類など初めて聞くような内容もあったと思います。みんなの感想も読ませてもらいました。また学年通信で感想を読んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 班長会

 新しい班長さんが決まって、初めての班長会でした。全クラス真剣に話をしていました。2クラスしか写真撮れませんでした。班長さんありがとうね!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 体育

 体育の授業を見に行くと、冷たい風が吹く中、持久走をしていました。一歩一歩強く地面を蹴って走っている姿は、見ているだけで感動します。本当によく頑張っていたよ☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 理科

理科の授業では、地層の柱状図について学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 班長会

 テストが終わって、放課後には班長会が行われました。1年生は現在の班長会メンバーで行う最後の班長会でした。2学期の振り返りも含めて、3学期に向けての話を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 チャレンジテスト

 今日は大阪府のチャレンジテストが行われました。1年生は3教科(国語・数学・英語)の受験でしたが、どの教科も一生懸命頑張って問題にむかっていました。よく頑張りました!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 始業式

 今日から、3学期が始まりました。元気な姿を見せてくれました!転入生を迎えて、3学期が始まりました。今週は、大阪府のチャレンジテストがあります。いいスタートがきれるようにしましょう。
明日から給食が始まります。お箸などの準備忘れないようにね☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 大掃除その2

冬休みの間、体調に気をつけてよいお年をお過ごしください!そして、1月11日(火)元気な笑顔を見せてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 大掃除

 今日は終業式でした。式後に大掃除を行いました。終了時間を超えてもそうじを頑張っていました。一生懸命頑張っている姿がステキでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up113  | 昨日:191
今年度:16033
総数:1332475
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 第74回入学式

お知らせ

住中だより

♪校歌♪

進路通信

部活動方針