住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

1年生 最後のクラス特活

 修了式後、最後のクラス特活です。通知表を担任の先生から手渡されました。担任の先生からのお話や1年間の振り返り動画を見ていました。ふんわりとした、いい雰囲気に包まれていました。
 次の登校の連絡は、学年通信に掲載されています。確認しておいてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 修了式

 更新遅くなってすみません。修了式の様子です。2年生の先輩方の素晴らしい校歌に1年生も一生懸命ついていくかのように、大きな声でしっかり校歌を歌うことができました。素晴らしかったです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生徒会役員選挙

 4時間目に役員選挙が行われました。1年生からは2名の仲間が立候補しました。立候補者も応援演説者も本当に堂々とした演説でした。そして仲間の演説を一生懸命きいているみんなの姿も素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語

 1月実施予定の百人一首大会が延期になり、来週に実施することになりました。国語の授業で練習を行いました。教室の窓を全開にするなど、感染対策をおこなって実施しました。
画像1 画像1

1年生 生き方宣言発表

 体育館にて、部落問題学習を通して学んだことから、自分自身の生き方についての作文の発表が行われました。発表をしてくれたクラスの代表の人は、本当に緊張したと思います。ですが、しっかりした声で堂々と発表してくれました。どの作文にも力強い気持ちを感じることができました。聞いているみんなの運営をしてくれた委員長会のみなさんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語

 国語の授業では、本の紹介をパワーポイントを使って実施しました。発表時間は、以前のビブリオバトルより長く設定しました。それでも一生懸命、発表を頑張ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 終学活

 今日の終学活は生徒会企画を行いました。クラスの仲間のあるお題に対する答えを班で考えて答えるという企画で、全クラス見に行きましたが、すごく楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 卒業式準備

 本当に一生懸命がんばってくれました!気温が高くなってきた中で、汗をかきながらの作業でした。一生懸命の姿、本当に素敵でした!ありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 いのちの学習

 今日は、養護教諭の徳田先生によるいのちの学習の授業が行われました。赤ちゃんの人形を使った抱っこ体験と妊婦体験がありました。恐る恐る抱っこしている姿、照れながら抱っこをしている姿などがありました。妊婦体験では重りをつけての体験でした。下に落ちたものを拾う時には、悪戦苦闘している姿もありました。
 その後、ホルモンの話など体のつくりの部分についての説明もありました。いい空気感で話がきけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 そうじの時間

 まだまだ水が冷たい季節ですが、毎日のように手洗い場を掃除してくれています。排水口にネットを装着してくれたり、交換もしてくれています。本当に感謝です!
画像1 画像1

1年生 いのちの学習

 1年生では「いのちの学習」を行いました。自分が生まれた時の様子などを保護者の方から教えていただき、それを通信の形で共有し、読み合わせを行いました。どのクラスもすごくほっこりした雰囲気に包まれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 救命救急講習

 1クラスずつ多目的室にて「救命救急講習」が行われました。最初に「ASUKAモデル」の動画を視聴しました。実際に起こった事故を教訓に作られた教材です。とても真剣な表情で見ていました。その後心肺蘇生トレーニングボックスを用いて、胸骨圧迫の練習を行いました。お互い声を掛け合いながら、一生懸命取り組んでいました。AEDについても、デモ機を使用して使用方法を学びました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 終学活

 終学活が帰ってきました!
各クラス、短時間での班での振り返りですが、久しぶりに話し合えています。いい光景ですね☆
画像1 画像1

1年生 体育

 男子はグラウンドでサッカーをしていました。女子は体育館でバスケットをしていました。気候も暖かく、体を動かすにはいい気候ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学年末テスト

 更新遅くなりました。先週の学年末テストの様子です。しっかり最後まで諦めずに解く姿が見られました。
画像1 画像1

1年生 情報モラル学習

 21日(月)の6時間目に体育館にて情報モラル学習がおこなわれました。
兵庫県警学生サイバー防犯ボランティアの方に来ていただき、お話がありました。みなさんの身近にあるタブレットやスマートフォンなどの機器ですが、使い方を間違えると本当に取り返しのつかないことになってしまいます。具体的な事例をアニメでわかりやすく教えてくださいました。ご家庭でもタブレットやスマートフォンなどの機器の利用についてお話しいただければと思います。
 体育館の片付けは、短時間でいいのでお手伝いをしてくれる人と募るとたくさんの人が来てくれました。本当に嬉しいかぎりでした。ありがとう♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 すみスタ

 木曜日の放課後にすみスタが行われました。
来週のテストに向けて、残って数学の学習をしました。「できた!」と嬉しそうな声が聞かれ、有意義な時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の1年生です!

 朝の挨拶運動では、校風委員さんが挨拶を頑張っていました。
授業では、女子の体育(サッカー)では、生徒が生徒に教えている姿がありました。それを一生懸命聞いている姿も本当に素敵でした。
 6時間目の部落問題学習では、学年通信を使って、その後はスライドで学習をしました。静かに落ち着いた空気の中、真剣な表情で先生の話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 班長会

 放課後は班長会でした。各クラス、新しい班になっての話をしたあとに、何か企画を考えているクラスもありました。いい雰囲気で話し合いができていました。
画像1 画像1

1年生 委員長会企画

 今日の朝の時間に、委員長会から各クラスで「いいとこ探し」の企画説明がありました。今後楽しみですね。
画像1 画像1
本日:count up143  | 昨日:303
今年度:13094
総数:1329536
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 第74回入学式

お知らせ

住中だより

♪校歌♪

進路通信

部活動方針