住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

授業風景(3限目)

午前中の授業の様子です。

1年生の社会では、タブレットを使ってさまざまな国の特徴を調べ、グループで発表し合う、という学習をしています。話すとき、聞くときの姿勢についても先生から丁寧な説明がありました。

2年生の英語は、分割授業です。今日は実習生が前で説明をしています。
教育実習も来週までです。先生になるために実習生も日々勉強しています。

3年生の総合は、進路学習として自己申告書の書き方についての説明をしています。
今日は「下書きの下書き」です。自身の中学校生活を振り返りながら、今後について考える大切な時間です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

短時間で集中

緊急事態宣言期間中、平日の部活動は1時間です。
体育館ピロティには暑さ指数(WBGT)計が設置されていて、それらを確認しながらの活動です。

どのクラブも早めの水分補給や休憩を意識して活動しています。






画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つながっていきます

道徳の授業風景です。

道徳の時間は道徳教育の「要」の時間とよく言われます。
大切な時間であるとともに、授業など他の教育活動やご家庭、地域での教育力が合わさっての道徳実践力と言えます。
たとえば部活動で学ぶあいさつやマナーなども大きな力ですね。

写真上は3年生、教育実習生の担当クラスです。ともに考えを深めていきます。
実習の先生も中身の濃い3週間を過ごしています。

写真中は1年生の様子です。
1年生学年職員室前のメッセージもあわせて紹介します。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

徐々に

文化部と公式戦を控えた運動部が感染症・熱中症対策をしながら、部活動を始めています。
(写真はグラウンド、体育館など部活動の一場面です。)

クラブによっては1年生も参加し、先輩に教えてもらいながら少しずつ活動しています。

生徒の笑顔、元気な声、楽器の音。中学校の放課後が戻ってきました。

今日は最高気温が30度。
短時間の活動ですが、こまめな水分補給と休憩を心がけながら取り組んでいます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伸びるとき

学びを他人ごとではなく、自分のこととして捉えることができると、1時間の授業、家庭学習、ノートの取り方すべての密度が濃くなります。
達成感も成果も上がります。
グンと伸びる時です。

写真は2年生英語の授業(少人数)、数学ノート・1年生廊下掲示、家庭学習ノート・2年生廊下掲示です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

15分前から

5限、3年生男子体育の様子です。

上の写真は実は本鈴のまだ10分前。15分前から準備運動のランニングが始まり、10分前には整っていました。
気合が入っています。

ハードル走とジャベリックスローに取り組んでいました。
熱中症に気をつけながらも元気に活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校図書館

昼休みの学校図書館です。

まろやかな時間が流れています。

図書委員さん、毎日ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

いただきます!

本日の献立は菜めし、鶏の中華炒め、揚げギョーザ、こんにゃくのチャプチェ、シークワーサーゼリー、牛乳です。

3年生の給食風景です。
緊急事態宣言前から学校給食は「黙食」です。
自分たちにできることを当たり前のようにしていることは立派なことです。

おしゃべりしながらの楽しい給食時間ではありませんが、それでも生徒にとって、みんなと食べるホッとする時間であればと思います。

放送部の皆さん、毎日ありがとう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブミーティング

バレーボール部、ラグビー部、英語部の様子です。

1年生が入部したことにより、最高学年・中堅学年としての自覚や向上心がさらに高まっているのではないでしょうか。

(すべてのクラブを紹介することができませんでしたが、どのクラブも「いよいよ!」を実感するミーティング風景でした。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブミーティング

バドミントン部、女子バスケットボール部、男子ソフトテニス部のミーティング風景です。

自己紹介や顧問の先生からのお話など、どのクラブも明るい雰囲気でスタートしました。

1年生は技術面だけでなく、あいさつやマナーなど2・3年生から教えてもらいましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブミーティング

本日、1年生が正式入部。全クラブでミーティングが行われています。

吹奏楽部、放送部、美術部の様子です。

1年生、少しずつ部活動に慣れていってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 進路学習

6限、3年生が体育館で進路学習を行っています。
進路指導主事の先生より、入試スケジュール、入試制度、自己申告書などについての説明がありました。

2年生時にすでに聞いている話と重なりますが、意識が高く、自分のこととして考えている今だからこそ、理解がより深まったのではないでしょうか。

3年生保護者の皆さま対象の「進路説明会」は7月12日(月)15:30〜開催予定です。(本日3年生にご案内文書を配布しています。1・2年生保護者の皆様には2学期に開催予定です。)
どうぞご出席ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

数学科からの「挑戦状」

画像1 画像1
今回の玄関黒板掲示は数学科からです。
数学検定3級の問題が掲示されています。
「挑戦状」を受け取った住中生、考えることを楽しんでください。

黒板には「数学とは単に計算することではない。論理的に考えることだ。」「考えることは美しい。」とあります。

有名な数学者の岡潔先生は
「理想の高さが気品の高さになるのである」
「苦心を払わせるものを私は情熱と言っている」
「私は三日かからねば解けない問題から問題と呼んでいる」
という言葉を残しておられます。

熱中症に注意しましょう

今週は最高気温30度の真夏日があるようです。

1年生の部活動も始まります。
水筒を必ず持参しましょう。

感染症対策と熱中症対策、いろいろな対策を同時にしなくてはならず大変な時期ですが、一人一人が当事者意識を持って「できること」をしていきましょう。

(写真は各学年フロアの掲示です。)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行説明会

修学旅行の日程は延期(7月7日〜9日)になりましたが、行き先は変更ありません。
今までの準備や取組みを生かして、思い出に残る3日間になればと思います。

3年生保護者の皆様、ご出席ありがとうございました。
何かご質問などがございましたら、遠慮なくお尋ねください。
画像1 画像1

玄関黒板

今回の玄関黒板掲示は音楽科からです。
有名な音楽家が紹介されていますが、4人とも答えるのはなかなか難しいようです。

いろいろ興味を持ちながら黒板を見る生徒の姿をうれしく思います。
画像1 画像1

高まります

3年生・数学、2年生・英語の授業風景です。

「学び合い」のレベルが上がると、静かであるけれども一人一人の思考が高速回転している雰囲気があります。
全員が学習課題に集中していてテーマ以外の私語が一切ないからでしょう。
周りの人と交流することによって、自身の学習定着率が高まったり、考えが深まったりする実感があるのだと思います。

1時間1時間の授業が大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書館クイズ

本日1年生では、学校図書館の活用、調べ学習の方法についての授業が行われています。

今求められているのは、受け身の学習ではなく、自ら課題をもって主体的に学んでいく力です。
よい雰囲気で学習が進められていました。

今年度は学校司書の先生が定期的に来てくださり、昼休みに加えて放課後も開館しています。
学校図書館を大いに活用してほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生スミライト 体育の授業で体育大会のような盛り上がり

 女子がリレーを走り終わった後に、男子がクラス対抗でリレーを行っていました。勝った負けたということが大切ではなく、今からみんなでそれぞれの力が発揮できるように話し合ってチャレンジすることが大切だよと伝えられていました。それを理解していたからか、大差をつけられても誰一人手を抜かず、一生懸命走り、そしてその姿に感動して他クラスのみんなが拍手をして応援する姿・・・体育大会をみているようでした。ステキな時間でした!
画像1 画像1
画像2 画像2

公式大会に向けて

公式戦を控えた運動部が活動をしています。

短時間の練習ですので、その分、密度の濃い練習で試合に備えましょう。

活動できる喜びを持てる分だけ、伸びる時だと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up139  | 昨日:151
今年度:12280
総数:1328722
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/15 内科検診(1年+3年2クラス)