住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

2年生スミライト 校内クラスミーティング大成功!

 林間学舎へ向けての取り組みで、本日校内での1回目のクラスミーティングを行いました。どのクラスもこのミーティングを成功させようとしているのが数日前から感じていました。結果は大成功、、終わってからも、目を真っ赤にして仲間の為に涙している姿が見られました。感想を書いている間も真剣そのもの!初めてのクラスミーティングで涙ながらに語れたのは、信じるクラスの仲間だったからでしょう。みんなのあったかさに感動が止まりません。本当にスミライトありがとう。またみんなが大好きになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生スミライト 都道府県マスターの表彰式!

 先月行われた都道府県マスターの表彰式が体育館で行われました。54問全問正解者(ウルトラマスター)が92名という多さでびっくりしました!みんな教え合ってよくがんばりました!!次は英単語の学習企画「ソカデミー賞」にチャレンジがスタートします。そこで今日は全員で英単語の読みを確認しました。楽しそうに発音する姿に思わず笑みになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生スミライト 授業で活発に交流!

 保健体育の授業で、ペアワークやグループワークが行われました。どのクラスも積極的に意見を交流する姿が見られました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生スミライト 拡大班長会が開かれました。

 昨日の放課後、2年生では拡大班長会が行われました。内容は明日行われる校内クラスミーティングについてでした。落ち着いて話を聴くと姿、考える姿、さすが班長と委員長でした。明日のクラスミーティングを成功させましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生スミライト 林間実行委員会通信またまた発行!!

 スミライトの生徒の力はすごいです!林間学舎に向けて、第二号の林間通信を発行してくれました。今回のテーマは「クラスミーティング」と林間学舎の行き先の「滋賀県」についての特集でした。読みやすいレイアウトと心のこもった内容に、教師の私達もびっくりです!本当に生徒の力って私達大人が考える以上の力がありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生スミライト クラスミーティングに向けて

 今日の6時間目は各クラスで今週の金曜日予定の「クラスミーティング」についての取り組みを行いました。前回の取り組みでは映画を通して、私達がやるクラスミーティングではどんな風に取り組んでいきたいかなどを考えました。今日はその振り返りから、実際に仲間を信じて自分の想いを語るならどんなことを話していきたいかを考えてみました。真剣に考えている姿に、このクラスミーティングに自分も積極的に参加しようとする意気込みを感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生スミライト 進路学習を行いました!

 今日の5時間目はスミライト全員で体育館で進路学習を行いました。初めて聞くような話に、いい反応をして聞いてくれていました。進路決定をしないといけない3年生までにたくさんの進路学習をしておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生スミライト 体育の授業で学び合う姿に感動!!

 今日はあいにくのお天気ですが、昨日は少し雲がかかっていてグランドで爽やかに体育の授業ができました。男子は高跳び、女子はリレーを行っていました。先生からの指導もありますが、それをヒントに自分達でどうやったら上手くいくかを話し合って、そしてすぐに練習がしなくて仕方ないといった動きには驚きました。自分達で学びを深めてくれてくれて嬉しかったです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生スミライト 林間実行委員新聞を発行!!

 林間実行委員さんが林間新聞を発行してくれました!内容もレイアウトもこれが中学生かと思うようなできで驚きました。先生の手はいっさい借りていません。この林間学舎への思いが伝わる素晴らしいものでした。みんなで決めた目標を全員で大切にしていきたいですね。そして、さらに嬉しいことにこの林間新聞を読んで、「自分も変わる!!」と決意を書いてきてくれた
スミライトがいました。仲間や先生の想いに応えようとする内容に、涙が出そうになりました。確実に学年は成長しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生スミライト 林間学舎の取り組み「クラスミーティングについて」

 本日6時間目に林間学舎の取り組みの一つとして「クラスミーティング」についての話がありました。9月の林間学舎当日もクラスミーティングは行われますが、6月中にも校内でクラスミーティングを行う予定です。このクラスみで語ることで、自分や誰かを変えるきっかけとなる場合もあります。この取り組みを大切にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生スミライト 号令コンクールに燃えています!!

 先週から始まった号令コンクール。どのクラスも動きを揃えて声も合わせてよく頑張っています。委員長を中心に号令のたびに声をかけ合い、集団の力を感じます。いよいよ来週5月31日(月)が最終日です!最後までがんばり続けましょう!2枚目の写真は今日の結果を見にきて盛り上がっている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生スミライト キャリア教育「SDGsすごろく」

 今日は5時間テストを頑張って受けていました。6時間目は楽しく学ぶ時間にしようと「SDGsすごろく」を班で行いました。こんなにも盛り上がる?と思うほど、みんな楽しみながらすごろくをしていました。すごろく中に出題されるSDGsに関係するクイズに対して熱心に考えて答え、正解に一喜一憂する姿がなんとも可愛らしかったです。今日もしっかり学んでいます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生スミライト キャリア教育「SDG sってなぁに?」

 昨日、2年生ではキャリア教育の一環としてSDGsについて学びました。身近にある問題についても考えるきっかけとなった1時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生スミライト 林間学舎 係別会議を行いました。

 2年生スミライトは、昨日は林間学舎の係別会議を行いました。班長、入浴係、保健係、美化係、レク係、食事係の6つに分かれて、それぞれが当日やそれまでに行う役割を確認しました。全員が一つの役割を責任もって果たしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生スミライト 委員長会で林間目標を決めています!

 各クラスの委員長が集まり、林間学舎の目標を決めていました。どんな林間学舎にしたいかを生徒も教師も含めて全員で語り合い、そして目標を決めていきました。ステキな目標が決まったので、また学年のみんなに紹介したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生スミライト 林間学舎の取り組み!

 中間テスト後の特活では、林間学舎の係や部屋割りなどを班やクラスで決めていきました。担任の先生や委員長から後でどんな様子だったかを聞くと、どのクラスもみんなワガママを言わず、協力して色んな人と繋がるために意見を出していたそうです。それだけでも、成長を感じて嬉しく思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生スミライト 大切にしているきらきらノート!

 毎日の家庭学習習慣の定着のため行われているきらきらノート(自学自習ノート)!学年の掲示板には毎回ステキな自学自習ノートが紹介されます。多くの人がそれを参考にして、それぞれ工夫した学習方法を見せてくれています。今日は中間テストです。日頃のきらきらノートの成果を是非とも出して欲しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生スミライト 号令コンクールがスタートしています!

 昨日から号令コンクールがスタートしています。声は大きい2年生でしたが、動きも丁寧に揃えようと企画しています。今日と明日はコンクールはありませんが、来週からに向けても、今日も丁寧に挨拶からスタートさせます。がんばろうスミライト!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生スミライト 走り高跳びにみんなでチャレンジ!!

 梅雨入りした時期にはグランドで体育ができるときは貴重です。雨が上がっていた時間帯に外で体育ができました!久しぶりに走り高跳びにチャレンジしました。みんなで声をかけながら、誰かの成功を自分のことのように喜びます!苦手な人も応援してくれるみんながいるからチャレンジできます。そんなあったかい雰囲気をつくってくれる生徒が自慢です。

※最後の写真は片付けをしていたら、グランドにヤモリが現れ、みんな興味津々で観察している様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生スミライト 林間学舎の目標を決めています!

 6月10日の林間学舎に向けての取り組みの一つとして、クラスでの目標を決めています。どんな林間にするかをみんなで想像しながら決めています。
 クラスの委員長さんは、もう立派にみんなの意見をまとめていくことができています。リーダーとしての力がしっかりとついています!そして、リーダーを支えるスミライトが素敵です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up31  | 昨日:168
今年度:12340
総数:1328782
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/15 内科検診(1年+3年2クラス)