住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

1年生 二者懇談の裏側で…

 今日の放課後から担任の先生との二者懇談が始まりました。入学して1ヶ月と少しが経ち、初めて担任の先生と1対1でお話しする機会です。短い時間ですが、有意義な時間にしてくださいね。

 二者懇談の裏側で、75期生のクラス旗作りもスタートしました。ゴールデンウィーク中の宿題でデザインを考えてきてもらいました。クラスで投票後、デザインが決定し本日から作成です。

 いろいろな話をしながら作業する姿が見られました。この機会を通じて、いろいろなお友達と話してみてくださいね。どんなクラス旗ができるか楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 初めての定期テスト頑張りました!

 1年生にとっては初めての定期テストになりました。朝の時間も友達と、内容の確認をしあう姿が見られました。手応えはどうだったでしょうか?

 月曜日からテスト返却が行われます。問題用紙を入れたテストファイルを忘れずに持ってきてくださいね。お疲れ様でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 テストファイル作成

 今日の特活では、テストファイルを作成しました。テストの問題用紙などを保管していくファイルです。見本が1部だけ用意されていて、班長さんがその見本を班員に伝えて班全員、見本通り作成できるかという内容です。
 班長さん中心にいろいろ工夫した声掛けをしていました。困っている仲間に自然に教えにいける姿があり、ステキでした!

 明日から、中学校初めての定期テストです!頑張ろう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 班替えを行いました。

 14日(金)の総合では、班替えを行いました。1年生にとって初めての班替えでした。班長さんから新班の班員の発表がありました。班の係、給食当番、掃除担当などを決めました。
 月曜日から本格的に新班が始動します。たくさん、班員としゃべって班員のことを知ろう!班長さんよろしくね☆
画像1 画像1

1年生  学年集会

 13日(木)は、1年生では学年集会が行われました。
入学して1ヶ月が過ぎ、これまでの様子の話が、学年主任の先生からお話がありました。また教室に戻ってから担任の先生からお話がありました。お話されたことを、心に留めて学校生活を過ごしていきましょう。
画像1 画像1

1年生 班長会

 昨日は、放課後に班長会が行われました。
 1年生にとっては初めての班編成です。今のクラスの様子の意見交流をしながら、クラス全体のことを考えて班編成を行ってくれています。クラスのことを考えていろいろな意見を出しあってくれています。嬉しい姿です!班長会メンバーのみなさん、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語

1年生でもタブレットを使っての授業が始まっている教科もあります。
国語では、単元の終わりに「まとめノート」の作成をしています。単元の中で関心を持った部分について調べています。17日(月)の授業で提出です。どんなまとめノートになるか楽しみです。頑張ろう!!詳しくは今日授業内で配布した国語科通信を見てください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 SNSの授業を通じて

 4階1年生のフロアには、4月末に実施したSNSの情報モラルのまとめが掲示されていました。他のクラスの人の意見はどうでしょうか。一度ゆっくり読んでみてください。
画像1 画像1

1年生 頑張っています!

【理科】
生物の分類の表を、クラスみんなでまとめていました。

【社会】
世界地図の略地図を書いていました。

【技術】
材料の特徴を知ったうえで、本棚の形状を考えていました。

【総合】
図書館担当の先生が、図書館の利用方法や、図書館にある本を使って「図書館クイズ」に取り組んでいました。

【体育】
グループでラジオ体操に取り組んでいました。

【昼休み】
教室でお友達としゃべったり、廊下でしゃべったり、グラウンドではボールを借りてサッカーをしていました。

明日から連休に入ります。ここまで本当によく頑張りました。しっかり体を休めると同時に、生活リズムを崩さないように生活をしてくださいね。
次は、5月6日(木)に登校です。元気いっぱいの笑顔をまた見せてくださいね☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 キラキラノート

 キラキラノートの掲示が更新されていました。
 内容を見てみると、顕微鏡の絵を上手に描いてパーツの説明を書いていたり、植物の学名などを書いていたり、本当に一生懸命頑張っています!授業の復習の内容も増えてきました。よく頑張っているよ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 給食準備!

 心臓検診の関係で体操服で準備になりました。
配膳室まで移動して、きちんと消毒をしています。「早く並ぼー!」という声かけがステキです♪

教室での準備も早くなってきました!しっかり食べています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語

 教科書の本文に「1分間に300字で読むスピードが聞き取りやすいスピード」という内容が書かれていました。教科書の本文を使って実際に練習してみました。一生懸命取り組んでいます!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 情報モラル学習 後編

 今日の総合の授業で、前回のSNSについての授業の後編を実施しました。
「クラスでSNSを使う上で大切にしたいことを考える」ことをめあてに取り組みました。

個人→班→クラスという流れで意見を出し合いました。クラスで掲示できるように厚紙に書きました。何を大切にしたいのか、また見せてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 情報モラル学習

 今日の6時間目に情報モラル学習で「SNS」について学習しました。
SNSを通じてどのようなことができるのかなどを考えました。班の中で意見交流をしました。自分は特に平気なことでも、違う人にとってはちょっとイヤやなと思うことに気づいたと思います。
 ご家庭でも一度SNSについてお話ししていただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 キラキラノート

 1年生も家庭学習ノート(通称:キラキラノート)の取り組みが始まっています。「頑張っているよ!」という内容のノートや、「こういうノートの使い方もあるよ」というノートなどを、南館中央階段4階に掲示しています。
 少し立ち止まって見てみると、なるほどと思うことも多いです。ぜひ参考にしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 授業風景

【理科】
スケッチの方法を学習しています。
【社会】
先生の説明のあと、地図帳を使ってプリント学習をしています。
【体育】
駆け足行進など集団訓練が行われています。

意欲的に一生懸命、学習に取り組めています!すごいぞ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 授業頑張っています!

 入学してもうすぐ2週間が経ちます。教科の授業が本格的に始まっています。
国語の授業では、あいうえお作文を用いて自己紹介をしていました。
数学の授業では、正の数・負の数の学習を静かにしていました。
社会の授業では、さまざまな写真を用いて、疑問を出し合っていました。
英語の授業では、先生が言った言葉を元気一杯に繰り返していました。

本当に一生懸命頑張っています。この頑張りを続けていこう!!
画像1 画像1

1年生 ステキな姿♪

 離任式が終わった後、放課後4階フロアに行くと、1年生数人がほうきについたほこりを一生懸命とってくれていました。少し抵抗があったかもしれませんが、文句も言わず頑張ってくれている姿に感動しました。75期生のあったかい部分を見つけることができました。ありがとう!!
画像1 画像1

1年生 理科

 理科の授業ではルーペとワークシートを片手に正門付近の花壇で、ワークシートに載っている植物を探していました。クラスメイトと協力しながら探している姿が印象的でした。
画像1 画像1

75期生 ワクワクタイム

 「クラスの仲間を知ろう」という取り組みの一環で、あるトークテーマで隣同士で話をして、話終わったら移動しようという取り組む「ワクワクタイム」を実施しました。
 
 担任の先生の掛け声かスタートしました。最初はなかなかぎこちなかったですが、時間が経つにつれてとても楽しそうな雰囲気になっていました。また続きをしたいですね♪
画像1 画像1
本日:count up8  | 昨日:297
今年度:10290
総数:1326732
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/24 二者懇談(2)
5/25 二者懇談(3)
5/26 二者懇談(4)
5/27 市共通到達度確認テスト(1・2年)
全国学力・学習状況調査(3年)