住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

研鑽

研究授業後、研究討議が開かれました。

今回も大阪産業大学教授の西口先生に授業づくりについてご助言をいただきました。

先生方も学び続けています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

研鑽

より分かりやすい授業をめざして、6限、授業改善研究会が開かれました。

1年生・英語科の公開授業。少人数授業です。
本時のめあては「Whatや形容詞を使った会話の発表をペアで行い、朝食の大切さ・日本食の良さ」を相手に伝えることができる。」です。

どちらのクラスも主体的に取り組むことができていました。
継続すると力がつくでしょうね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日々の積み重ね

2年生・英語科の授業です。

学習班の座席にすることはできなくても、工夫しながら「学び合い」の授業が進められています。

しっとり感のある「学び合い」がいいですね。
画像1 画像1

班長会の様子

今日の放課後は班長会です。
大きな行事を終えての振り返りやこれからのクラスづくりについて、前向きに、真剣に、明るく考える場となっています。
画像1 画像1 画像2 画像2

1,2年生の授業です。

画像1 画像1 画像2 画像2
左は1年生国語科です。班の発表のを決定するための投票を行っています。自分がよいと思った班に手を挙げるので、頭を伏せて行っています。

右は2年生数学科です。一次関数のグラフをいろいろな描き方で考えています。

2年生の授業の様子です

理科は授業の初めに前回までに学習したことを振り返る問題に取り組んでいます。わかった人は手を挙げて大きくアピールしています。

英語では「自分の考えを伝える」ための個人思考に時間をとっていました。自分の考えを相手に伝えるときのポイントが重要ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業はあいさつから

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の1年生の授業の様子です。
委員長の号令であいさつから授業が始まります。
気持ちの切り替えは大切です。

下の写真は学年職員室前の自学自習ノート(きらきらノート)の提出状況です。
学年の仲間の頑張りが共有できる掲示物となっています。

「合唱コンクール」動画配信のご案内

本日、各学年ごとに「合唱コンクール」動画配信のご案内文書を配付しています。

本校保護者限定、期間限定となっております。
本日より視聴が可能ですので、配付文書をご覧ください。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

修学旅行に向けて

3年生、実力テスト終了後、明後日からの修学旅行に向けて最終確認・事前指導が行われています。

思い出の1ページになるよう、油断せず、しっかり心と体の準備を。

明後日の朝、72期生のみなさん、元気に集合してください。
画像1 画像1

3年生 実力テスト

本日、3年生では第4回実力テストが行われています。

文化祭と修学旅行の間のテストとなりましたが、全力でテスト問題に向き合っています。

体調面も整えて乗り切っていきましょう。
画像1 画像1

「漢字検定」始まりました

日本漢字能力検定(漢検)が行われています。

文化祭翌日ですが、気持ちを切り替えて多くの生徒が検定にのぞんでいます。

挑戦する気持ちが立派ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

文化祭 舞台の部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第48回文化祭。初めてサーティホールで行いました。

「できてよかった」「やってよかった」そんな文化祭になりました。

フィナーレは合唱です。
各学年合唱が動画で紹介された後、金賞クラスの歌声が響きました。

1年1組「星座」、2年4組「旅立ちの時」、3年4組「君とみた海」です。

文化祭 舞台の部

今年は感染症予防の観点から動画での発表が続きました。

・放送部 放送部ならではの作品ですね。行事や集会、給食時の放送などふだんの活躍も光る放送部です。 
・英語部 小学校へ出向いての英語活動。小学生も楽しんでいました。
・3年英語科 ここまで英語で話せる?1時間1時間の授業の積み重ねの成果ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭 舞台の部

吹奏楽部の演奏です。

サーティホールという大舞台で、日ごろの練習に成果を存分に発揮できたのではないでしょうか。
3年生は今日がラストステージ。
会場全体が一体感に包まれる、すばらしい演奏でした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭 展示の部

文化祭はやはり文化部の活躍の場ですね。

午後からの舞台発表も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭 展示の部

科学工作部の教室です。

ユニークな実験が用意されていて、みんな楽しめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭 展示の部

美術部の作品展示です。

入り口が幻想的な雰囲気になっていて、展示方法が工夫されています。

それぞれの部員の力作、ふだんの活動を披露する、よい機会になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭 展示の部

展示作品に「文化」を感じます。

保護者の皆様、ご来校ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭 展示の部

マナーよく、楽しんで見学できています。

案内係の生徒が誘導してくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化祭 展示の部

充実した展示内容です。

一生懸命に作品を仕上げた気持ちが伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up45  | 昨日:375
今年度:6489
総数:1322931
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/11 林間学舎説明会(16:00〜)

住中だより

♪校歌♪

進路通信

部活動方針

食育だより