住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

1年生スミライト 卒業生から学ぶ「合唱の心得」

 テストが終了し、いよいよ来週から合唱コンクールに向けての取り組みがスタートします。そこで、その取り組みを前に卒業生に合唱についてのインタビューをしましたので、そのビデオを全員で観ました。そのビデオには指揮者、伴奏者、男子パートリーダー、女子パートリーダーの計4名の71期生卒業生が話をしてくださいました。わかりやすく、これからの合唱練習で大切にしたいことが丁寧に説明されていました。最後には昨年度伝説となった学年合唱「モルダウの流れ」を観ました。映像でしたが、鳥肌が立つ素晴らしい合唱でした。スミライトの1年生も伝説となる学年合唱をみせましょう!卒業生の皆さん、ありがとうございます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生スミライト 校外学習

みんないい声かけしながら頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生スミライト 校外学習

ハイエレメントはもう心臓バクバクです。しかし、仲間を信じてジャンプです!がんばって!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生スミライト 校外学習

みんな大盛り上がりです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生スミライト 校外学習

PA実習で仲間と考えを出し合いながらゲームを楽しんでいます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生スミライト 校外学習

予定時間よりも早く、PA実習がスタートします。説明を受けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生スミライト 校外学習

キャンピー大東に到着しました!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生スミライト学年集会

 1学期の振り返りとして委員長会が司会をして学年集会を行いました。号令コンクール、校風コンクール、きらきらノート(毎日提出する自主学習ノート)の表彰と、各クラスの振り返りを委員長から話してもらいました。短い1学期でしたが、前日のお楽しみ会もこの学年集会の進行も全て自分達で行っている姿や、前で発表している仲間を応援する姿に成長を感じました。その後、榎本先生(スミライトのみんなはレジェンドと呼びます)から学習面のお話を聞き、1学期振り返り映像をみんなで観ました。最後は委員長会代表が素晴らしい挨拶をして集会を終えました。

 短い夏休みですが、みんなに会えなくなることは寂しいです。終業式後、何人かの人に「先生、1学期間教えてくださってありがとうございました!またがんばります!」とわざわざ挨拶に来てくれました。驚くほど爽やかで、「やっぱりこの子達は住中の、いや、日本の未来を照らす大きな光だなぁ。」と思いました。

 みんな元気で!何か困ったらいつでも相談においでね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生スミライトお楽しみ会

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生スミライトお楽しみ会

 1年生スミライトは、1学期終業式前日はお楽しみ会を行いました。各クラスやグループごとに出し物を披露してもらいました。歌やダンス、漫才にコントなど本当に驚くほどの芸達者ぶりでした。明るい笑顔があふれる学年って素敵ですね!またみんなでやりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生スミライト 生徒集会で堂々と発表!!

 昨日行われました生徒集会で一年生が文化祭実行委員会からの発表と1年委員長会からの発表で登場しました!文化祭実行委員会では今年はどんな文化祭にしていくかの目標を発表してくれました。
 委員長会からはクラスで目標を発表するコントから、スミライト一人ひとりが持っている個性を大切にする学年目標を発表してくれました!会場を沸かせて、さすが大阪人と思える姿でした。

 1年生の学年目標は「Be the Light!〜未来を照らす光になる!〜」です。一人ひとりの光はまだまだ小さいかもしれないけど、全員が集まれば大きな光となり、それはこれからの未来を照らす光となるんだ!という強い想いが込められています。この目標を大切にしていきましょう!

 集会後、今日発表できたメンバーにあたたかい拍手をスミライトのみんながおくってくれていました。笑顔で自然と仲間を称えることができるところが本当に素敵で大好きです。また来週も明るくがんばっていこうね!あ、テスト勉強を土日頑張ってね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生スミライト 障がい者理解学習

 学習の最後に車椅子の介助方法についても学びました。学習後は黙々と振り返りをしてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生スミライト 障がい者理解学習

 木曜日に1年生は体育館で障がい者理解学習を行いました。はじめに全員で紙芝居を見て、その感想をインタビュー形式で交流しました。その後、障がい者差別解消法について学びました。あったかい世の中を本気になってつくり、心のバリアフリーをめざしたいという思いから作られた法律であることを知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一年生スミライト校内見学ウルトラクイズ大会!

優勝は1年2組高橋学級でした!どのクラスもめちゃくちゃ盛り上がっていました!スミライト素敵!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一年生スミライト校内見学ウルトラクイズ大会!

 水曜日の6時間目に一年生は校内見学ウルトラクイズ大会を行いました!
○×クイズの解答は各班で話し合い、一つの答えを出します。班長が代表して解答します。正解した班はお祭り騒ぎ!間違えた班は頭をかかえていましたがとってもいい笑顔でした。たいへん楽しい時間で、そして住中のことをよく知ることができた時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 きらきらノート始まる!

 一年生は先週の水曜日に家庭学習ノートをひとり一冊ずつ配布しました。タイトルはきらきらノート
です。1日1ページは家庭学習を頑張りましょうと話をしたのですが、毎朝提出率は100%に近いです。
内容も絵や図を入れながら工夫している人もたくさんいます。すばらしいです。今はきらきらノートの練習期間。学年職員室横の掲示板にみんなのきらきらノートを掲示してます。参考にしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 心の境界線を学ぶ 1.2組

 学年の先生達は二回目の授業だったので、1回目よりもロールプレイの演技に磨きがかかってついつい長くなってしまうハプニングがありました。先生はひょうきん者が多いです。みんなは、学習後に自分の学んだ感想を真剣に書いてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 心の境界線を学ぶ 1.2組

 1.2組も心の境界線の授業を受けました。昨日はたいへん暑い中の登校となりましたが、みんなよくがんばって話を聞いて、そして考えてくれました!ステキです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 住中いじめNO宣言を学ぶ

 「心の境界線」を学んだ後に、先輩の作った「住中いじめNO宣言」について学びました。住中59期生が、この学校を巣立つ前に、人として最も大事にしなければいけないことは何なのかを考え、作ったのがこの宣言です。感想文の中には「先輩たちはすごい。『いじめNO宣言』の思いをしっかり受け止めて、人の気持ちをちゃんと考えられる人になりたい。」というのがありました。うれしいですね。みんなで『いじめNO宣言』をしっかり守っていきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 心の境界線を知ろう!

しっかりと学ぶ姿に感動です!先生達の全力のロールプレイもよかったです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up207  | 昨日:238
今年度:121376
総数:1315998
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/28 合唱コンクール
10/30 文化祭

住中だより

♪校歌♪

進路通信

部活動方針

食育だより