住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

【卓球部】大東市大会

 6日(日)大東市民体育館にて、大東市大会が行われました。今回の大会は3年生のみの参加大会でした。練習の機会が少なく、万全の状態とは言えない状態でしたが、参加した3年生は最後の最後まで一生懸命戦い抜いてくれました。
 この大会で3年生は全員引退となります。本当によく頑張ってくれました!卓球部でしっかり学んだことを今後の自身の生活に生かしてほしいと思います。暑い中、応援に来てくださった保護者の皆さま本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

剣道部

画像1 画像1
本日、大東市民体育館にて北河内剣道夏季大会が行われました。

この大会をもって3年生は引退。
寂しい気持ちとともに達成感も大きいのではないでしょうか。
頑張り切ったことを誇りに、これからも前進!ですね。

1・2年生は3年生からのバトンをしっかり受け継いで頑張っていきましょう。

女子ソフトテニス部3年生が北河内三年生大会を最後に引退となりました。

 8月11日(火)寝屋川公園テニスコートで行われた北河内三年生大会を最後に女子ソフトテニス部の3年生が引退となりました。
 午前中から気温が30度以上となる猛暑の中、熱中症対策と感染症対策をしながらの大会出場となりました。今までの練習の成果が見られる場面が多くあり、一生懸命練習することの大切さや1年生からの成長を感じさせてくれた大会でした。
 試合終了後、同級生にクラブでの思い出や成長、感謝の思いを一人ずつ話し、仲間と一緒に過ごした時間が楽しく、絆を深めた様子がよく伝わりました。
 クラブ活動で身につけた心の成長を、これからは自分の進路に向けて、発揮してもらえたらと思います。
 みんなと仲良く過ごすことの大切さや素晴らしい成長を見せてくれた3年生、本当にお疲れ様でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

バレーボール部 大東市大会17連覇達成!!

 本校バレーボール部が9日に行われました大東市夏季大会において優勝いたしました。1セットも落とさない完全優勝でした。これで大東市大会17連覇となります!先輩達が繋いできた優勝をまた今年度も見事に繋いでくれました。
 今年度のチームは見えない敵との闘いのため休校期間が長く続き、チームで練習する時間を奪われました。目標としていた大会も無念にも奪われました。生徒のがんばりを近くで見てきた私たちは大きく落胆しました。とても苦しい期間でした。しかし、生徒たちは希望を捨てていませんでした。家の前で一人でパス練習をしていた生徒、公園で迷惑にならないように練習していた生徒を見かけた先生がいました。「はやく体育館でバレーボールをさせてやりたい。」心から願う彼女達の姿でした。
 休校期間が終わり、チームメイトと体育館でバレーボールができたときには目をキラキラさせて、この時間を待ちこがれていたのがわかるような姿を見せました。当たり前ではない毎日に感謝できた瞬間でした。
 休校後、初めての公式試合。緊張していましたが、「チームのためにがんばりたい!」という強い想いがあったからだとわかっています。3年生にとって最後の大東市大会。大東市内の全中学校の三年生と全力で試合ができたことを心から幸せに思います。みんなよくがんばったね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大東市ソフトテニス夏季3年生大会で2ペアが優勝、準優勝となりました。

 8月8日(土)に大東公園テニスコートで行われた大東市大会は住道中学校の2ペアでの決勝となり、優勝と準優勝を分け合いました。いつも練習しているチームメイトとの決勝は戦いにくい点もあったと思いますが、自分の力を出そうと集中していました。
 暑い中の大会でしたが、この大会を含め公式戦はあと2大会ということもあり、どのペアも声をかけり、励まし合いながらのプレーは見ていて、素晴らしいなと思いました。
 11日の北河内大会では悔いのないよう、力を出し切って欲しいと思っています。
 暑さの中、応援に来ていただいた保護者のみなさま、コロナ対策等にもご協力いただき、本当にありがとうございました。引退まで残りわずかとなりましたが、引き続き、サポートいただけるとありがたいです。今後ともよろしくお願いいたします。 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

休日の体育館

 8日(土)の午前中の体育館は、バドミントン部と卓球部が練習していました。朝からの練習でしたが、気温がじょじょに上がり蒸し暑い館内でした。両クラブとも、水分補給・休憩をとりながら活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

三市ソフトテニス三年生大会で2ペアが入賞しました!

 8月1日(土)に関西創価学園テニスコートで行われた三市大会に5ペアが出場し、準優勝と第3位という結果を残しました。久しぶりの公式戦でしたが、試合の感覚を取り戻しながら、出場したどのペアも自分の力を発揮していました。
 3年生にとっては、公式戦は残り2大会となりました。今日の試合の改善点を、残りの練習時間に調整して、次の大会にさらなる実力を発揮してもらえたらと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

熱中症対策 臨時クラブ部長会

 気温も高くなり、熱中症のリスクに備えるため臨時クラブ部長会を開きました。
明日からは4連休に入ることもあり、クラブの活動中、前後に自分たちでできることや心がけることを再確認しました。
1.活動前には健康チェック
2.準備運動でけがを予防する
3.こまめな水分補給
4.マスクを外してよい時のルール
5.活動後にも健康チェック
そして、もしもの時にはすぐに周りの人(職員室)に伝えることが大切です。
画像1 画像1 画像2 画像2
本日:count up207  | 昨日:238
今年度:121376
総数:1315998
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/14 内科検診
PTA役員会・実行委員会
9/15 班長会
9/16 グラウンド開放
眼科検診
9/17 グラウンド開放

お知らせ

住中だより

♪校歌♪

進路通信

部活動方針

食育だより