住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

ありがとう

バドミントン部の生徒が放課後、ボランティア清掃をしてくれています。

今日は簡単清掃でしたので、丁度よいタイミングです。

「気働き」は財産ですね。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 進路学習

本日4限目、3年生は体育館で進路学習を行いました。

3年生が進路に関する疑問点を質問し、主に進路指導主事の先生が回答するという形で進められました。

多くの生徒の共通の疑問点もあったでしょうし、「そこまで考えているのか」という質問もありました。
疑問点が解決しただけにとどまらず、進路に立ち向かう意欲や具体的な行動につながるものと期待しています。

相田みつをさんの言葉にこうあります。
『とにかく具体的に動いてごらん。具体的に動けば具体的な答が出るから。』

画像1 画像1

「説明できる」

2年生英語の授業です。

同じ「be going to」でも現在進行形か未来形か。
文法的に違う点について考察し、「3人に説明して納得させることができる」というゴールが設定されていました(写真は説明している場面です)。

説明できるということは、自分が本当に理解しているのかがわかりますし、そのアウトプットが理解を深めます。

さらなる定着のためには家庭学習も必要ですね。
画像1 画像1

おはようございます

画像1 画像1
本日、土曜授業(登校日)です。

いつもどおり、生徒会があいさつ運動で生徒の登校を迎えてくれています。
「おはようございます」の声がさわやかです。

そして、いつもどおり「朝の読書」で1日のスタートです。

今日は午前中授業、午後からは部活動があります。
画像2 画像2

折り鶴 平和を願って

本日6限、3年修学旅行実行委員が1・2年生の教室を回って、折り鶴を作る依頼をしました。

作り方についても丁寧に教えてくれました。

1・2年生の皆さんも目的を理解して、しっかりと協力できていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の時間

まだ班机にできませんが、給食の時間は生徒の皆さんにとってホッとする時間でしょう。

体調維持には栄養バランスのよい食事も重要な要素です。

食育の観点から、栄養教諭の先生がクラスを回って、給食の様子を見たり、献立の説明などを行っています。

調理員さんや配膳員さんなど、給食に関わってくださっている方々に感謝しながら、今日も「いただきます」「ごちそうさま」です。
画像1 画像1

放課後の風景

画像1 画像1
(写真上)美術部の生徒が校内スケッチをしています。
文化的な香りがする、いい風景です。
どんな作品に仕上がるのか、楽しみですね。
 
(写真下)中庭で剣道部が素振りの練習です。
整然と練習している様子が、剣「道」ですね。 
画像2 画像2

メッセージ

生徒が登校する前の教室です。

窓の開放とともに、担任の先生からのメッセージが黒板に書かれていました。

気温が上がり、疲れも出やすい時期です。
熱中症や感染症予防にも努めながらの学校生活となりますが、こういうときこそ基本が大事。
やるべきことを着実にやっていきましょう。「凡事徹底」です。

体調に気をつけながら、みんなで乗り切っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝練 頑張っています

体育館には部活動生徒の元気な声が響いています。

7時30分から「朝練」が始まりました。

短時間の練習ですが、集中している分、身に付くことも多いと思います。
「継続は力なり」ですね。


画像1 画像1

生徒実行委員会

体育委員がいろいろな作業を手伝ってくれています。

ご苦労さまです。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒実行委員会

本日放課後、前期 第2回生徒実行委員会が開かれています。

写真は図書委員会・美化委員会・保健委員会です。

それぞれの案件について、知恵をしぼっています。 
前向きな姿勢がすばらしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

工夫が光ります

画像1 画像1
写真(上)は音楽の授業。
リコーダーや歌以外で生徒が楽しめるように、体を使ったリズム学習です。
ミッキーマウスマーチをボディーパーカッションで奏でています。
こういう時だからできる授業もあります。

写真(下)は数学の授業。
自分で乗法のポイントをメモし、周りの生徒に説明できるようにしています。
テンポよく授業が進められています。

1時間1時間の積み重ねは大きいですね。
画像2 画像2

1時間1時間の授業を大切に

今日は大東市教育委員会の指導主事の先生が来校され、本校の授業を参観していただきました。

「わかりやすい授業」「生徒が主体的に取り組むことができる授業」にゴールはありません。
先生方も日々研鑽を積み、常に工夫を重ねていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よい締めくくりを

画像1 画像1
今年度は夏休みの開始が遅くなるとはいえ、1学期もあと3週間となりました。
例年より登校日数の少ない1学期です。
その分、1日1日を大切に過ごしていきましょう。

ちなみに、高校野球独自大会(大阪府)に向けて、各校のスローガンを四文字熟語で表した新聞記事によると、最も多かったのが『凡事徹底』でした。

写真は廊下の掲示物です。

生徒会リーダー研修会

生徒会リーダー研修会が午前から、お昼をはさんで夕方まで行われています。
生徒会役員と各学年委員長会代表生徒が前期生徒会テーマについて話し合いを重ねています。

本校の現状、めざす方向性や取組などについて、深い議論が続いています。
見事な「対話力」と豊かな発想です。その根底には「自分たちの学校生活を自分たちでもっとよくしたい」という熱い思いがあります。
新型コロナウイルス感染症の捉え方についても学ぶことが多いように思います。

本校の「しなやかさ」「まろやかさ」を体現している、そんなリーダー研修です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テスト返却

今日から期末テストの返却が始まっています。

結果、点数が気になるのは当たり前ですし、しっかり準備した人ほどそうでしょう。
が、「点数を見ておしまい」ではもったいないですね。

間違えたところ、できなかったところができるようになれば、テストの意味があります。
そして、振り返って、授業中のこと、家庭学習、準備の仕方など「これからどうすればもっとよくなるか」を考えることができたら、値打ちのあるテストになります。

まだまだ伸びる住中生です。

(写真は初めての定期テスト返却後の説明を聞いている1年生です。)
画像1 画像1

「修学旅行説明会」ご出席ありがとうございました

たくさんの保護者の皆様にご出席いただきました。
お忙しい中、ありがとうございました。
よい修学旅行になるよう、いっしょに考えてくださっていることをありがたく思っています。

今年度の修学旅行は新型コロナウイルス感染症対応と学校教育推進の両立をいかに図るか、ある意味、その集大成です。
「72期生に安全と安心と、そしてよい思い出を」、3年生の先生方はできる限りの工夫と準備を進めています。
3年生による取組も進んでいます。

ご質問やご相談がありましたら、遠慮なくお問い合わせください。
今後ともどうぞよろしくお願いします。




画像1 画像1

側溝掃除 ありがとう

ラグビー部がグラウンドの側溝掃除をしてくれていました。

練習と同じ姿勢で掃除をしているのがすばらしいですね。
ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動 再開しました

期末テストが終わり、部活動再開です。

久しぶりの活動ですので、熱中症に気をつけながら、ゆっくり始動している感じがします。

基礎練習の一場面です。地道な活動ほど一生懸命に取り組んでいます。

どのクラブも2・3年生が1年生に親切に教えている姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

期末テスト(2日目)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
各学年のテスト風景です。

期末テスト2日目です。
張りつめた空気です。
今日もベストを尽くしています。
日頃の努力が結果として表れるといいですね。

テスト後は授業、そして午後からは部活動もあります。

本日:count up145  | 昨日:238
今年度:121314
総数:1315936
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/18 登校日(午前中授業)
7/21 期末懇談(3年生のみ 15:15〜)
7/22 期末懇談
面接指導(3年生)