住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

修学旅行実行委員会を実施しました。【3年生】

 10日(金)の放課後に、修学旅行実行委員会を実施しました。各クラスの委員長・各係の代表・各クラスの班長代表が参加して行いました。実行委員長・副実行委員長の選出、役割分担、そして修学旅行学年目標を決めました。目標に関しては、ホワイトボードを使って案を出し合いました。また決定した内容は学年で共有したいと思います。次回は15日(水)の放課後に実施予定です。実行委員のみなさん、よろしくお願いします!
画像1 画像1

修学旅行説明会に先立って、準備ありがとう!

 先ほどの記事にもありましたが、昨日は修学旅行説明会が行われました。その会場準備を剣道部と卓球部の生徒が手伝ってくれました。練習時間を早くに切り上げての準備でしたが、本当にテキパキと動いてくれました。本当にありがとうございました!
画像1 画像1

進路学活&係別会議 【3年生】

 期末テストが2時間目で終わり、3時間目に「進路学活」を行い、4時間目には修学旅行に向けた係別会議をおこないました。

 進路学活では、面接に向けた学習を行いました。進路の手引きを使いながら手順の確認をして、実際にクラスの仲間が実演していました。自分たちでいろいろ確認しながら実演していました。終わった後には、何も言わずとも拍手!ステキでした!!

 4時間目の係別会議では、係の仕事の確認と代表を決めました。全員必ず何かの仕事があります。自分自身の役割をしっかり果たすことが修学旅行が良いものとなっていくために必要になります。よろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一足先に七夕の飾りを【3年生】

 月曜日の終礼で、七夕に向けての短冊を書きました。
全部ゆっくり見ることができていませんが、どんなお願い事をしたのかまたゆっくり見ますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行の取り組みが始まっています。

 先週から修学旅行の取り組みが始まりました。個人・班・クラスの目標決めや係決め、クラスでの持ち物検討が行われました。

 どのクラスも委員長さんが司会をして運営してくれています。また班で考えるときには、班長さんが班員に意見を求めたりまとめたりしていました。期末テストが終わったら、修学旅行実行委員会が始まります。いろいろな場面で忙しくなりますが、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さすが3年生!生徒集会の発表良かったです!

 水曜日・木曜日と生徒集会が行われました。全委員会・生徒会からの発表があり最上級生である3年生がしっかりリードをとって発表してくれました。
 
 3年委員長会からは、今年の学年目標の発表を寸劇を交えて行いました。今年度72期生の学年目標は、「不安↗FUN 〜住中史上最高の学年へ〜」に決まりました。不安をFUN(楽しみ)に変えていける学年にしようという意味が込められています。不安も言い続けるといつかきっと楽しいことに変わっていきます。中学校最後の年、そんな1年にできるように学年全員で頑張っていきましょう!
画像1 画像1

修学旅行オリエンテーション【3年生】

 昨日の総合の時間に、体育館にて修学旅行のオリエンテーションを実施しました。
修学旅行のめあてなどの説明のあと、実際の行程の説明や係などの説明がありました。
 
 この修学旅行への思いの話もありました。今後係決めなどの決め事が始まります。それぞれの思いを大切にしながら進めていきましょう!
画像1 画像1

委員・係決めを行いました。【3年生】

 今日は各クラスで委員・係決めを行いました。各クラス委員長が決まった後は、委員長が仕切ってくれていました。そして立候補が重複した場合は意気込みをスピーチしてくれていました。スピーチの内容がさすが3年生と思うような内容ばかりでした。1人1人が自分の役割をしっかり果たしてくださいね!全員で強力に協力しよう!!
画像1 画像1

進路室の開室が始まりました。【3年】

 今週から進路室の開室が始まりました。高校のパンフレットやインターネットを利用して検索している姿が見られました。いろいろ調べてみてくださいね。
画像1 画像1

学年PA 【3年生】

 17日、実力テストの後、学年PAを実施しました。
体育館の窓・扉を全開にして、換気扇もフル稼働で実施しました。初めて学年全員が揃っての取り組みということもあって本当に楽しい時間になりました。
 最後は、お決まりのポーズで学年写真を撮影しました。みんなの笑顔素敵でしたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2週間よく頑張りました!【3年生】

 スタートアップ期間最終日、教科授業と掃除を行いました。
体育館では、先生が少しの指示を出して、残りは自分たちで声を掛け合いながら入学式のイス並べをしてくれていました。終わりの時間になっても作業を止めることなくお手伝いしてくれている生徒もいました。体育の先生も絶賛していましたよ!
 掃除の時間では短い時間でしたが、効率よく掃除をしてくれました。先週の2年生の分と含めて、校内がキレイになりましたね!

 学年通信にも書きましたが、本当にこの2週間頑張りました。月曜日からいよいよ「新学年・新学期」がスタートします。この週末で体をゆっくり休めてくださいね。月曜日、みんなの元気な姿を待っています!

                        学年主任:奥野雅樹


※生徒へは連絡済みですが、本日配布の学年通信に始業式の着席完了を「13:10」と記載してしまいましたが、正しくは「13:20」の誤りです。申し訳ありません。
画像1 画像1
画像2 画像2

学級特活 【3年生】

 今週の水・木曜日の特活は「学級の仲間の輪を広げる」をテーマに各クラスで活動しました。
「ちぎり選手権」「スタンドアップゲーム」「カタカナーシ」を行いました。どのクラス・どの班も協力して取り組むことができていました!見ていて楽しかったです!いい表情を見させてもらいました!
 
 スタートアップ期間も明日で終了です!頑張ろう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

体育の授業【3年生】

 職員室にいると体育館の方からとても元気な声が聞こえて来たので、行ってみると男子は体育館・女子はピロティーで集団行動の動きの確認をグループに分かれて行っていました。
 しっかりグループで協力しながら確認していました。「オレたちの班の動きを見て!」と他の班に行って披露している班もありました。終わった後には拍手していましたね!元気いっぱいに取り組めていました。自分たちで声を掛け合えていましたよ!頑張っている光景ステキでしたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2

「心の境界線 取り組み」【3年生】

 月曜日・火曜日の特活の時間を使って「心の境界線」についての取り組みを実施しました。
自分が持っている情報カードに書かれている内容をしっかり伝えないと答えが導き出せない課題を各班で実施しました。
 それぞれが自分の考えを伝えることによって解決に近づいていくことについても学びました。
「人とのつながりの中で、コミュニケーションが重要な役割を担っている」
「誰かがリーダーシップをとらないと何も進まない」
ことなどを身をもって体験してもらいました。

 これらのことは今後の学校生活や社会生活の中でも必要になってくる部分だと思います。この学びを今後の自分に生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

よく頑張りました!【3年生】

 今日は、体育・理科・数学の授業のあと、キャリアパスポートについての取り組みがありました。
体育では、自分たちでいろいろ声を掛け合いながら「大縄」に取り組んでいました。“さすが3年生”と思ったことが、役割を決めるところやどうすれば回数多く跳べるかということを自分たちだけで話し合って取り組んでいたことです。すごく嬉しかったです!
 キャリアパスポートでの取り組みでは、自分自身の目標設定を行いました。

 今週から始まった分散登校。毎日3時間ずつの授業でしたが、久しぶりの学校生活で本当に疲れたと思います。「3年生になって頑張るぞ!」と意気込んでくれている生徒が多く嬉しい反面、エネルギー切れを起こさないか心配です…。

 先生たちもみんなと過ごせる時間があることに幸せを感じながら過ごさせてもらいました。やっぱりみんなと一緒に時間を過ごせるっていいなぁと思いました。今まで当たり前だと思っていたことが当たり前ではないことを再認識しました。

 来週も3時間ずつの登校になります。今週の疲れをこの土日で癒してください。そして月曜日にまた元気な姿を見せてくださいね!

 今週よく頑張りました!!

学年主任:奥野雅樹
画像1 画像1
画像2 画像2

体育の授業も始まりました。(3年生)

 今日から体育の授業も始まりました。主にガイダンスが中心ですが女子の体育では自己紹介をしていました。授業担当も先生からの自己紹介の中で「中学校生活最後の学年、熱い思いを持って取り組んでほしい」という話がありました。男子の体育では、授業担当の先生から「仲間を思う声かけをしっかりしてほしい」という話がありました。その話を真剣に聞いているみんなの姿、表情を見て学年主任として本当に嬉しかったです!
画像1 画像1

特活での様子(3年生)

 今日は、昨日のクラスと反対のクラスが多目的室を使って1クラス全員で特活を行いました。仮の班の係や掃除当番などを決めました。
 あるクラスは「トイレ掃除」の分担が他の班とかぶりました。どうするのかなぁと見ていたら「トイレ掃除に対する意気込み」をクラスの仲間に訴え、どちらに任せるかという投票をしていました。安易にジャンケンで決めないところがよかったですね。クラスの雰囲気もすごく温かかったです。
 授業での様子もオリエンテーションを中心にしっかり聞くことができていました!この調子で頑張っていこう!
画像1 画像1

3年生もスタートです!!

今日は、教科の授業のほかに半分のクラスは多目的室で「掃除分担」などを行いました。
また最後の時間には体育館に入って「ワクワクタイム」という取り組みを実施しました。
クラスが始まってまだまだ表情が硬い部分もありましたが、ワクワクタイムの表情はすごく柔らかく笑顔で取り組めている姿も見られました。これをきっかけに少しずつクラスの仲間といろいろ話をしてみよう!!

1枚目:登校後は、手洗いをしています。
2枚目:多目的室で班ごとに役割分担をしています。
3枚目:ワクワクタイムの様子です。学年の先生が入っているクラスもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

72期生 doughnutsの皆さんへ

画像1 画像1
 72期生 doughnutsの皆さん、いよいよ月曜日から分散登校が始まります。
毎日短い時間の登校から始まりますが、生活リズムを整えていきましょう。毎日、みんなの姿を見られることを今から楽しみにしています!!教科授業ももちろん大事ですが、休校期間中、みんなと離れていた時間を少しでも埋めていけるように先生たちも頑張りたいと思います。

 月曜日から登校の時間帯がクラスによって異なります。月曜日までにもう一度学年通信の予定の欄をチェックしておいてください。「進路希望調査」「進路の手引き」も忘れないようにしましょう。

3年国語科 春休みの課題より その2

先ほどの続きになります。

1枚目:古典が苦手な人、結構多いと思います。疑問に思うことをQ&A形式で書かれています。ここでは一つだけですが、他のページにもいくつか書かれていました。英単語と同じで古典に出てくる語句を覚えておくとわかりやすくなります。

2枚目:受験を意識した取り組みですね。漢字に関しては「読み」「書き」両方できないといけません。ここでは、意味があいまいだなと思う語句はきちんと調べて定着を図っていますね。


ここで紹介させてもらった以外にも
・新聞の記事を写して、自分なりのコメントを書いている人
・現時点で過去の入試問題に挑戦している人
・文章問題の読解方法を自分なりに調べて書いている人
・たくさんの文法の問題に挑戦している人
・故事成語、ことわざ、慣用句、対義語、類義語の復習をしている人
・1ページ全部を使って日記を書いている人

など本当に様々でした。ぜひ参考にしてみてください。
以前にこのホームページに掲載した「国語科より 家庭学習の提案」も再度確認しておいてくださいね。

では最後は、春休みの課題冊子の表紙に「自分を奮い立たせるイラストや名言を自由に書いてもいいですよ」というスペースに書かれていた名言を掲載しておきます。

【次に叩く1回で、その壁は破れるかもしれない】
→本気で取り組んでも壁を破れない時だってある。「100回叩けば壁は破れる」と言われれば頑張ることができるけれど、回数がわからなければ途中で諦めたくなる。次に叩く1回でその壁は破れるかもしれないのに。壁を破れるかは、自分を信じ切れるかどうかにかかっている。だから自分を信じてもう少しだけ頑張ってみないか。

【どんなに悔いても過去は変わらない。どれほど心配したところで未来もどうなるものでもない。今、現在に最善を尽くすことである。】

【やる気がある時なら誰でもできる。本当の成功者はやる気のない時でもできる】

【永遠に生きるかのように学べ】



画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up4  | 昨日:215
今年度:121388
総数:1316010
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/18 登校日(午前中授業)
7/21 期末懇談(3年生のみ 15:15〜)