住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

1年生スミライト 生徒集会で堂々と発表!!

 昨日行われました生徒集会で一年生が文化祭実行委員会からの発表と1年委員長会からの発表で登場しました!文化祭実行委員会では今年はどんな文化祭にしていくかの目標を発表してくれました。
 委員長会からはクラスで目標を発表するコントから、スミライト一人ひとりが持っている個性を大切にする学年目標を発表してくれました!会場を沸かせて、さすが大阪人と思える姿でした。

 1年生の学年目標は「Be the Light!〜未来を照らす光になる!〜」です。一人ひとりの光はまだまだ小さいかもしれないけど、全員が集まれば大きな光となり、それはこれからの未来を照らす光となるんだ!という強い想いが込められています。この目標を大切にしていきましょう!

 集会後、今日発表できたメンバーにあたたかい拍手をスミライトのみんながおくってくれていました。笑顔で自然と仲間を称えることができるところが本当に素敵で大好きです。また来週も明るくがんばっていこうね!あ、テスト勉強を土日頑張ってね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生スミライト 障がい者理解学習

 学習の最後に車椅子の介助方法についても学びました。学習後は黙々と振り返りをしてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生スミライト 障がい者理解学習

 木曜日に1年生は体育館で障がい者理解学習を行いました。はじめに全員で紙芝居を見て、その感想をインタビュー形式で交流しました。その後、障がい者差別解消法について学びました。あったかい世の中を本気になってつくり、心のバリアフリーをめざしたいという思いから作られた法律であることを知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一年生スミライト校内見学ウルトラクイズ大会!

優勝は1年2組高橋学級でした!どのクラスもめちゃくちゃ盛り上がっていました!スミライト素敵!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一年生スミライト校内見学ウルトラクイズ大会!

 水曜日の6時間目に一年生は校内見学ウルトラクイズ大会を行いました!
○×クイズの解答は各班で話し合い、一つの答えを出します。班長が代表して解答します。正解した班はお祭り騒ぎ!間違えた班は頭をかかえていましたがとってもいい笑顔でした。たいへん楽しい時間で、そして住中のことをよく知ることができた時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 きらきらノート始まる!

 一年生は先週の水曜日に家庭学習ノートをひとり一冊ずつ配布しました。タイトルはきらきらノート
です。1日1ページは家庭学習を頑張りましょうと話をしたのですが、毎朝提出率は100%に近いです。
内容も絵や図を入れながら工夫している人もたくさんいます。すばらしいです。今はきらきらノートの練習期間。学年職員室横の掲示板にみんなのきらきらノートを掲示してます。参考にしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 心の境界線を学ぶ 1.2組

 学年の先生達は二回目の授業だったので、1回目よりもロールプレイの演技に磨きがかかってついつい長くなってしまうハプニングがありました。先生はひょうきん者が多いです。みんなは、学習後に自分の学んだ感想を真剣に書いてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 心の境界線を学ぶ 1.2組

 1.2組も心の境界線の授業を受けました。昨日はたいへん暑い中の登校となりましたが、みんなよくがんばって話を聞いて、そして考えてくれました!ステキです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 住中いじめNO宣言を学ぶ

 「心の境界線」を学んだ後に、先輩の作った「住中いじめNO宣言」について学びました。住中59期生が、この学校を巣立つ前に、人として最も大事にしなければいけないことは何なのかを考え、作ったのがこの宣言です。感想文の中には「先輩たちはすごい。『いじめNO宣言』の思いをしっかり受け止めて、人の気持ちをちゃんと考えられる人になりたい。」というのがありました。うれしいですね。みんなで『いじめNO宣言』をしっかり守っていきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 心の境界線を知ろう!

しっかりと学ぶ姿に感動です!先生達の全力のロールプレイもよかったです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 心の境界線を知ろう!

 1年3.4組合同で「心の境界線を知ろう」という授業を行いました。いじめをなくすためには、同じ状況であっても人によって感じ方が違うということを知り、「これ以上近づかれると嫌な気持ち」になってしまう「心の境界線」は、人によってその距離感が違うことに気づくことがねらいです。先生たちのロールプレイを見て、自分ならイヤな場面を2つ選び、イヤイヤシールをはりました。やはりLINEに関係することが多かったです。自分では意識せずに人の嫌がることをしていることがあることを一人ひとりが意識してくれればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スミライト1年生のみなさんへ

スミライト1年生のみなさん

 今週は先週よりも自分から挨拶をして登校してくれる人が増えました!感激しています。ありがとう!!
 来週からは毎日登校がスタートします。少しずつ身体を慣らしていきましょう。
 他にも困ったことや悩んでいることがあったら、先日配布したメールアドレスにメールを送ってきてください。いつでもみんなの力になりたいと思っています。必ずお返事返します。

 さて、本日午前中に美術科の課題について緊急メールが送信されています。必ず確認しておいてください。
画像1 画像1

1年生 図書館オリエンテーション

 1年の登校日では、1組2組で図書館のオリエンテーションを行いました。利用ルールや学年の必読図書、先生のオススメ図書について話をしましたが、どのクラスも聞く姿勢が素晴らしかったです。
 自分たちの読む本を選ぶ時もまわりとの距離を考えながら行動していました。住道中で過ごす3年間にたくさんの人が本を好きになってくれたらうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保護者のみなさまへ、いつもお気遣いありがとうございます。

画像1 画像1
 昨日、卒業生の保護者の方からお手紙と刺繍入りの雑巾をいただきました。その方が雑巾と書かれていたので、そう呼びますが、雑巾とは思えないほど素敵なものです。
 手紙には、私たち教員の体調を心配してくださる温かいお言葉と、お子様の近況、そしてこの雑巾を送ってくださった経緯が書かれていました。「お世話になった住道中学校のために何かできることはないかと考え、雑巾を作りました。住道中学校でそうじをすることはできませんが、きれいにするお手伝いをこの雑巾でお役に立つことができたらと思います。」ということでした。
 このお手紙をいただき、本当に心が温まり、嬉しく思いました。常々感じていることですが、この方に限らず、住道中学校は本当に保護者の方々に支えられていると思います。いつもありがとうございます。

1年生 登校日の様子3

 質問に対して元気よく手を挙げてくれました!また、こちらが話していると、うなずきながら話を聞いてくれる姿も嬉しく感じました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 登校日の様子2

 プリントを配ると「ありがとうございます。」と丁寧に伝えてくれる人がとても多くて感動しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 登校日の様子1

 みなさん元気に今日も登校してくれました。とても早い登校ができていました。
画像1 画像1 画像2 画像2
本日:count up7  | 昨日:215
今年度:121391
総数:1316013
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/8 期末テスト(3教科)
7/9 期末テスト(2教科)
修学旅行説明会(16:00〜)