住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

スタートアップ期間 最終日です

来週から学校完全再開になります。
15日(月)は入学式と始業式が行われます。

どの学年にとっても、スタートアップ期間が有意義な準備期間になったのではないでしょうか。

焦らず、ゆっくり、着実に進んでいきましょう。

写真は3年生の様子です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スタートアップ期間 終了しました

スタートアップ期間が本日で終了し、1年生は来週月曜日に入学式です。

この2週間、授業に学活にしっかり取り組むことができていました。

入学式では、中学生らしくなった姿を保護者の方にご覧いただくことができますね。

これからも「慣れ」を力にして、前進していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業で伸びていきます

楽しい授業とは決して楽な授業のことを言うのではなく、達成感を味わうことができる、自分で「できるようになった」と感じることができる、みんなといっしょにやるからこそ頑張ることができる、そんな授業のことでしょう。

雨天でしたのでピロティ―での授業となりましたが、楽しい授業であることは皆さんの表情でわかりました。

住中の先生方はそんな授業をめざしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます

画像1 画像1
登校時の健康観察も定着しています。
来週以降も当面は同様の対応となりますので、引き続き検温を生活様式の一部にしてください。

熱中症にも細心の注意が必要です。
登下校時、他の人と一定の距離がある場合はマスクを外しても構いません。
また、帽子の着用を可としています。

こまめな水分補給を心がけましょう。

二者懇談 実施中です

各学年、放課後などの時間を使って二者懇談が行われています。
写真は1年生の懇談風景です。今日は特活(作文)の時間を活用して行われていました。

短時間であっても、この時期に担任の先生とコミュニケーションをとるのは大切なことです。今後につながります。

何か困ったことや心配なことがあれば遠慮なく相談してください。

画像1 画像1
画像2 画像2

輝いています 1年生「キラキラノート」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生では家庭学習ノート「キラキラノート」の取組みが始まっています。

すばらしい内容の「キラキラノート」が4階に掲示されていました。
やる気と内容の濃さで、名前のとおりキラキラ輝いて見えます。

『めざせ、全員提出!』『キラキラノートで、人生キラキラさせて』と学年の先生方からのメッセージもあります。

習慣は大きな財産になりますね。
自分なりのキラキラノートを作っていってください。

授業の一コマ

1年生理科の時間です。

教室でルーペの使い方について学習した後、正門付近で植物の観察をしました。

改めて観察すると、新たな気づきがあったのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の一コマ

3年生英語の時間。ルーシー先生との会話テストの様子です。
緊張しながらも、一生懸命取り組んでいました。

2年生保健体育の時間。
自分たちで声を掛け合って、ラジオ体操を極めています。


画像1 画像1
画像2 画像2

分散登校 あと1週間です

週初め、気温も上がってきていますが、集中して授業にのぞめています。

住中生の姿に頼もしさ、うれしさを感じるとともに、「頑張り過ぎないように」と声をかけたくなるくらいです。

写真は1年生:クラブ紹介  2年生:美術  3年生:理科の様子です。

休み時間には十分に水分補給をしましょう。
体調がよくないときは無理をしないようにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

熱中症にも注意しましょう

画像1 画像1 画像2 画像2
今週は最高気温が30度を超える日が続きます。

新型コロナウイルス感染症対策と熱中症対策の両立が求められます。
(教室ではエアコンを稼働させながら窓を開けて換気をします)

マスクを着用していることから、例年以上に熱中症のことを気にかける必要があります。

当面、ウォータークーラーは使用できませんので、(できるだけ量は多めに)水筒は必ず持参してください。

生活リズムを整え、朝食もしっかりとって乗り切っていきましょう。

6月15日 入学式と始業式です

6月15日(月)第72回入学式と始業式(2・3年生)を行います。

予定が度々変更となり、また今後の予定もなかなか確定するのが難しい状況で、保護者の皆様には何かとご心配をおかけしております。

このような中でも、分散登校で生徒たちがみせてくれた笑顔や頑張りはまさに希望です。
時期は異例ではありますが、だからこそ、生徒たちが気持ちも新たにスタートできる入学式・始業式したいと考えています。
教職員一同、そのような思いで準備を重ねています。

○入学式  午前10時開式

・式場スペースの関係上、保護者のご出席は2名までとさせていただきます。
・マスクの着用をお願いします。
・気温が高くなることが予想されますので、保護者の皆様も気候に合わせた服装でお越しください。

○始業式(2・3年生)  午後1時登校

来週1週間も、油断せずに感染症対応を行いながら、生徒の心と体が起動する期間となるよう取組みを進めていきます。



画像1 画像1

密度の濃い1週間でした

画像1 画像1
スタートアップ期間の前半1週間が終わりました。

疲れもあったと思いますが、学校生活を思い出す有意義な1週間になったのではないでしょうか。
友だちの存在もやはり大きいですね。

写真上は3年生の登校風景です。住中生の挨拶は実にさわやかです。

写真下は2年生清掃の様子です。久しぶりですがきっちりできます。

来週も元気な登校を待っています。

画像2 画像2

換気とエアコン

午前の部、各学年の授業の一コマです。
写真は上から3年(数学)、2年(社会)、1年(理科)。

分割で、そしてグループ活動も行いにくい現状ですが、『学ぶ価値のある授業』をめざして先生方の工夫は続きます。

かなり気温が高くなってきています。
今日から各教室エアコンを稼働させています(換気のため、窓は開けたまま)。
水筒を忘れずにもってきてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

焦らず、進んでいきます

画像1 画像1
1日3時間とはいえ毎日の登校、久しぶりの授業で、少し疲れがでる頃ではないでしょうか。
学校生活の様式が新しくなってとまどうこともあるでしょうが、生徒の皆さんは意味をよく理解して過ごせているように思います。

いつもと違う、このような状況の中、一生懸命な分だけ、しんどくなることもあるかもしれません。

焦らず、じっくり進んでいきましょう。
何か困ったことや心配なことがあったら、いつでも先生方に相談してください。
先日配付したメール相談を活用してもいいですよ。


画像2 画像2

丁寧にオリエンテーション

1年生では中学校生活についてのオリエンテーションが進められています。

丁寧な説明が住中生の成長や学校生活の楽しみ、やりがいにつながることと思います。

今はわからないことがあって当たり前。
遠慮せず、先生に質問、相談してください。


画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます

画像1 画像1
午前の部の生徒(今日は3・4組)が元気に登校しました。
明るく、穏やかな表情を見るとホッとします。

5月中旬から徐々に学校生活に慣らしてきているとはいえ、疲れがたまる頃かもしれませんね。
体調を第一に考えて、ゆっくり、じっくり進んでいきましょう。

授業も新しい様式を工夫しながら行われています。

写真は上:2年国語、下:3年音楽です。

画像2 画像2

スタートアップ1日目 午後の部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後の部(3・4組)も午前の部(1・2組)同様、3時間の授業を行いました。

どのクラスも集中力を切らすことなく、授業に臨めていました。

午前の部と午後の部は交替しますので、登校時間を間違えないようにしましょう。

先生方は午前の部が終わってから、そして午後の部が終わってから2回の施設消毒をして、生徒を迎えています。

明日も待ってますよ。

スタートアップ1日目 午前の部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どの教科もオリエンテーションを大切にした授業開きでした。

今できないことが年度末にできるようになっていることはたくさんありますが、最初にできないと途中でなかなか修正できないこともあります。

そういう意味で大事なスタートアップ期間です。

生徒はしっかり集中して3時間過ごせていました。

写真は上から3年生・2年生・1年生の授業風景です。

新しい学校生活様式

手洗い場、トイレで密集しないように、距離をとって並ぶ目印が廊下に貼られています。

しばらくは意識しなければならないでしょうが、新しい学校生活様式が無理なく定着すればと思います。

「身体的な距離をとりながら、心の距離は離れないように」。
全国的にむずかしいテーマですが、両立をめざしてバランスよく取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます

6月1日。スタートアップの2週間が始まりました。
午前の部の生徒が登校しました。

通用門から登校し、各学年のテントで健康観察を行っています。
生徒は校舎に入ったら、まずは石鹸で手洗いをします。

さわやかな挨拶の声で学校生活がスタートしました。



画像1 画像1
本日:count up166  | 昨日:357
今年度:9431
総数:1325873
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/15 第72回入学式・始業式
6/17 実力テスト(3年)・到達度確認テスト(1・2年)
クラブ体験
6/18 クラブ体験