住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

保健体育科から

 先日載せた予定に追加があります。1学期にマット運動も行います。保健体育科から陸上競技とマット運動の予習プリントを出します。全学年活用できます。参考にしてください。



保健体育科 予習プリント

保健体育科から

 1学期に行う予定についてです。体育分野は、集団行動、ラジオ体操、スポーツテスト、陸上競技(短距離走・ハードル走・走り高跳び)、水泳です。2、3年生はそれぞれの歴史と特性や、技術のポイントをビジュアル体育で予習してください。(1年生はビジュアル体育がまだ未配布なのでできません。)
保健分野は、1年生⇒新しい保健体育のP6〜P9を、2年生⇒P46〜P53を、3年生⇒P110〜P117を予習してください。(1年生は教科書配布日に配布しています。)2、3年生は各ページを自分なりにまとめてノートなどに記入しておくと、テスト前の提出物が楽になるはずですね。保健学習ノートはまだ配布していませんので、自主学習ノートを活用するのもいいと思います。学校再開に向けてしっかりと準備をしていきましょう。頑張れ!また会いましょう。

保健体育科より

技術家庭科家庭学習のすすめ

技術家庭科から家庭学習の方法を掲載しておきました。
ぜひ、活用してください!
    ↓
<swa:ContentLink type="doc" item="6824">技術家庭科家庭学習のすすめ</swa:ContentLink>

74期生1年生のみなさんへ

 74期生1年生(スミライト)のみなさん。お元気ですか?私も不要不急の外出を控えているので、体が動かしたくなっていてたいへんです。みなさんの中にもそんな人が多いのではないでしょうか?今まで経験のないようなことが起こっています。しかし、必ず今までのような当たり前に仲間と過ごせる毎日が戻ってきます。いつかやってくる当たり前の幸せを願い、今できることをみんなで力を合わせてがんばっていきましょう!

 さて、今日は羽生結弦選手のメッセージを紹介したいと思います。JOC(日本オリンピック委員会)のアスリート委員会が、選手たちにSNSでのメッセージ発信を呼びかけました。多くのアスリートたちがこれに応じ、様々な形のメッセージを発信しました。その中の羽生選手のメッセージの中にこんな言葉がありました。

「真っ暗闇なトンネルの中で希望の光を見いだすことはとても難しいと思います。でも、3.11の時の夜空のように、真っ暗だからこそ見える光があると信じています。どうか無理をなさらず 周りにいる方々を信じて頼ってください。そして、皆さまが心からの笑顔で語り合える日々が来ることを祈っています。」

 なかなか前が見えない毎日ですが、今だから感じることができる光(幸せ)があるはずです。どうか今だから感じる当たり前になっていた光(幸せ)を感じてください。私の光は74期生スミライトのみなさんです。あなた達は希望の光です。2020年のこの時代に入学されるみなさんに「スミライト(住中希望の光)」と名付け、そのあったかい優しい光を、みんなと大切に育んでいきたいと思っています。どうかお体には十分注意して、元気でいてください。はやく会いたいです。

74期生1学年主任 畑中照美


国語科より(漢字の復習)

小学校で習った漢字の復習プリントを掲載しておきます。ぜひ家庭学習で活用してください。
問題→解答の順で掲載しています。

↓↓
小学校で習った漢字の復習

家庭学習教材について

すでに配布されている課題プリントやワークブックを終えたという人や自学自習教材の参考になればと紹介します。

以下のURLをクリックすると、「大東ステップアップ学習プリント」のページに移動します。
前学年の復習などに利用をしてください。

https://ed.city.daito.osaka.jp/swas/index.php?f...

また大阪府のホームページにも「小中学生に向けた家庭学習教材」が掲載されています。
そちらもご利用ください。

http://www.pref.osaka.lg.jp/shochugakko/gakunen...

新1年生(74期生)のみなさんへ

新一年生のみなさん、住道中学校へのご入学おめでとうございます。

現在、世界中で新型コロナウイルスという見えない敵との戦いが続き、本校の入学式も延期せざるをえない状況となりました。本当は4月6日の入学式でみなさんにご挨拶をしたかったのですが、このホームページにて初めての学年主任としての挨拶をさせて頂きます。

私は、今年度よりみなさん74期生の学年主任となりました畑中です。昨年度まで71期生(卒業した3年生)の学年主任をしていました。久しぶりの1年生の担当となり、期待に胸を膨らませています。

 さて、みなさんは6年間の思い出が詰まった小学校を先月卒業され、今は新しい環境となる中学校への夢と希望を胸いっぱいにして、入学を心待ちにされていることと思います。

そんな74期生の入学は私達にとって希望の光です。暗いニュースが多くなっている今こそ74期生が希望の光となり、明るく未来を照らしてほしいと願います。

そこで、私はみなさんの愛称を「スミライト」と名付けました。「住中希望の光」です。スミライトみなさんと共にこの住道中学校で胸が熱くなるような経験をし、そして明るい光を灯せるあったかい学年でありたいと思っています。この住道中学校で出会う私達の奇跡を大切にしたいと思います。

まだ登校ができない状態ではありますが、休校中の課題をしっかりと学習しておいてください。また、規則正しい生活をして、元気に過ごしてください。また、ホームページでメッセージをおくります。

みんなでこの局面を乗り越えていきましょう!必ず希望の光が見えるときがきます!! 

1学年(74期生)主任 畑中照美



画像1 画像1
本日:count up13  | 昨日:366
今年度:7636
総数:1324078
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30