住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

2年生学年だよりを出しました

皆さん、元気にしていますか。先生たちは、新学年を迎える準備等も含めて、いろいろとやっています。今日は、2年生の先生が学年だよりを書いたとのことで、ホームページに紹介します。右の欄の配布文書のところに「2年学年だより」と書いていますので、ぜひ、読んでください。保護者の皆様もお願いします。

2年英語科 今日のお題 NO.17,18

 NO.15  I wake up at 7 everyday.
1. everyday → every day
2. everydayは1語で(毎日の)という意味の形容詞です。everyday life(毎日の生活)のように名詞に付きます。「毎日〜する。」というように文の中で時間を言いたい場合は、every dayと2語になります。
ところで、every daysではないのかと疑問に思った人もいるかもしれません。簡単に言うとeveryは単数名詞を修飾して単数扱いになります。(あらゆる・すべての)という意味なので、allと同じように複数になりそうな感じですよね。しかしeveryのイメージ的には個々のものに重点を置いている表現になるので、単数扱いになります。

 NO.16 ★★☆ I bought a cake Tom.
1. bought a cake Tom → bought Tom a cake 又は bought a cake for Tom
2. buy / show / give / teach などは目的語(人と物)を2つ使う事ができますが、1つ目には人(行為を受ける人)、2つ目に物(行為が及ぶ物)の順番に置きます。問題の文だと「私はケーキにトムを買った。」になってしまいます。英語は語順で役割が決まります。なので、語順がめっちゃ重要です!
語順はそのままでも、Tomの前にforを入れると「行為を受ける人」が明確になるのでOKです。

今日のお題 間違いは何でしょうか。

NO.17 ★☆☆ I like English. Do Mr.Mizutani like it?
NO.18 ★★★★★ A: What is your favorite animal? B: It is a cat.

2年英語科 今日のお題 NO.15.16

 NO.13 ★☆☆ I want to play tennis but she don’t want to.
1. she don’t want to → she doesn’t want to
2. 三人称単数の主語で一般動詞の現在形を使う場合はsがいります。疑問文・否定文の場合は、doesを使います。ところで、三人称単数って何でしょうか?I, you, he, she, it, theyの中で、三人称単数はどれでしょうか。

 NO.14 Do you know Gian? He is good singer.
1. good singer → a good singer
2. a singer にgoodをつけると、a good singer 数えられるものは、単数・複数の区別をはっきりとさせる。ちなみに、He is good.ではa goodとはならない。なぜでしょうか?

今日のお題 間違いは何ですか。

NO.15 ★☆☆ I wake up at 7 everyday.
NO.16 ★★☆ I bought a cake Tom.

2年英語科 今日のお題 NO.13,14

 NO.11 ★☆☆ I love he!
1. I love he → I love him.
2. 人称代名詞の問題。No.1で一度しました。

 NO.12 ★★☆ Look at that cars.
1. that cars → those cars〔複数〕又は that car〔単数〕
2. 名詞が複数になると、this/thatも複数(these/those)になります。

今日のお題です。間違いは何でしょうか。

NO.13 ★☆☆ I want to play tennis but she don’t want to.
NO.14 ★★☆ Do you know Gian? He is good singer.

2年英語科 今日のお題 NO.11,12

 NO.9 ★☆☆ Mark eating donuts.(マークはドーナツを食べています。)
1. Mark eating → Mark is eating
2.(現在)進行形の間違い。No.3ですでにやっています!
現在形…毎日している事や日頃の習慣など。
現在進行形…今していること。
この2つの使い分けですが、もう大丈夫ですか?
この問題を見て、一瞬で分からなかった人は、まだ頭だけで理解しようとしています。頭で理解した後に、その表現に慣れないと本当に身に付けたとは言えません。自分の身のまわりのことを進行形を使って文を書いてみて、その場面をイメージしながら、繰り返し言って指書きをしてください。

 NO.10 ★★☆ He was not in the shop when I went to there.
1. I went to there → I went there
2. 目的地を示すto は場所の前について目的地を表す。(go to the park) thereは(そこに)と言う意味でこの語だけで目的地を表すので、toを付けると意味がダブってしまいます。他にも同じような語があるけど、どんな語があるでしょうか。

さて、今日は卒業式です。71期生が卒業なんて、ちょっと実感するには時間がかかりそうです。

今日のお題です。間違い何でしょうか。

NO.11 ★☆☆ I love he!
NO.12 ★★☆ Look at that cars.

2年英語科 今日のお題 NO.9,10

 NO.7 ★☆☆ He wants to doughnuts.
1. wants to doughnuts → wants doughnuts
2. wantの後ろには名詞か不定詞(名詞的)が来ます。名詞を使う時は、動詞を不定詞にするtoはいりません。

 NO.8 ★★☆ Let’s speak. I want to have a good time with you.
1. Let’s speak. → Let’s talk.
2.「楽しい時間」を持ちたいのなら、speakをするのではなく、talkした方がいいです。Speakは一方通行、talk は双方向です。

ここで書かれた解説を見て、納得して満足して終わっていませんか?納得するだけでは使える表現にはなりません。始めに配ったプリントにあった1〜7のように、自分自身に染み込ませていく勉強を大事にしてください。

では今日のお題です。間違いは何ですか。

NO.9 ★☆☆ Mark eating donuts.(マークはドーナツを食べています。)
NO.10 ★★☆ He was not in the shop when I went to there.

2年英語科 今日のお題 NO.7,8

 NO.5 ★★★ I scary of donuts.

1. I scary → I scared
2.2つの形容詞 scary と scaredの間違い。
scary(こわい〔と思わせるもの〕)→ Gian is scary.(ジャイアンは恐ろしい。)
scared(こわい〔と感じている状態〕)→ Nobita is scared.(のび太は怖がっている。)
3.単語の発音とスペル、意味は覚えていても、「使い方」を覚えていないと使い間違いが起こります。

 NO.6 ★★☆ We have two English teachers. He is the teacher.

1. the teacher → a teacher 又は one of the teachers
2. theは特定する時に使います。2人いるのに、the teacher「その先生」と特定できません。2人のうちの1人という意味で、a teacher 又は、「その先生たちの内のひとり」という意味で、one of the teachers になります。

さて、今日は公立一般選抜本番!3年生は朝早くから入試のために高校に行っています。がんばれ3年生!

今日のお題 間違いは何ですか。

NO.7 ★☆☆ He wants to doughnuts.
NO.8 ★★☆ Let’s speak. I want to have a good time with you.

2年英語科 今日のお題 NO.5,6

今朝、NO.3,4の解説をアップしたのですが、違う問題の解説をアップしてしました。すみませんでした。改めて、NO.3,4の解説です。

 NO.3 ★☆☆
1. is play → is playing
2.(現在)進行形の形(be 〜ing)の間違いですね。
 NO.4 ★★★
1. relax → relaxing
2. relaxは日本語でもよく使いますが、「リラックス」で名詞として使います。(動詞で使う場合は「リラックスする」)ですから、relaxも名詞だと勘違いしている人も多いと思います。英語のrelaxは動詞なので、名詞として使う場合はingを付けないといけません(動名詞です)。…でも、この形って、進行形みたいですね。



今日のお題 間違いは何ですか?

NO.5 ★★★ I scary of donuts.
NO.6 ★★☆ We have two English teachers. He is the teacher.

2年英語科 今日のお題 NO.3,4

 NO.2 ★☆☆ ←難易度を表してみました。
パッと見た瞬間にポイントまで分かる人は、この課題をする必要はありません。自分が したいことを深めていってください。
1. want go → want to go
2. 不定詞の間違いですね。あとは自分で考えてみて下さい。

今日のお題です。間違いは何ですか?

NO.3 ★☆☆ He is play tennis.(彼はテニスをします。)
NO.4 ★★★ Watching YouTube is relax and fun.


2年英語科 今日のお題

こんにちは。みなさん元気ですか。昨日出したお題はどうでしたか?難しかったですか?英語専用自学ノートに自分でやりやすいようにすればいいと思います。やり方がよく分からないという人は、昨日のプリントにある1〜7を確認してみてください。参考に、1〜7で昨日のお題をやってみます。

1.He voice → His voice
2.「彼の声は」という意味になるので、「彼は〔主格〕」のheは使えない。「彼の〔所有格〕」を表すhisを使う。
3.主格とか所有格とかあまり意識して覚えていなかったからかな?もしかしたら、文の先頭だからHeにしないといけないと思っているのかも。
4.5.heのシリーズ(he, his, him, his)の発音とスペル、使い方を覚えて慣れる。He以外のI とかtheyのシリーズ(人称代名詞)も使えるようにする。
6.発音を確認。友達に聞くか、ネットで調べる。音とスペルを合わせて指書きする。それを使った身近な文を作る。家の人や友達に確認してもらう。その文を言いながら何回も指書きする。時々、ペンで書いてみる。
7.人称代名詞を使って、色々な文を書いてみる。5月の実力テストで出来るか確認する。

どうですか?自分が納得できるまで、じっくり考えてみるのが大事です。さて、今日のお題です。


NO.2 間違いはなんですか。

I want go to New York. 

2年 臨時登校日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
答案を返してもらい、確認しているところです。

2年 臨時登校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ここからは2年生です。やはり、学年末テストの答案を返却し、採点に間違いがないかどうかを確認しています。

2年 英語 掲示物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3階にある今までの英語のトーク黒板を写真に撮って掲示してありました。少しでも英語に親しんでくれたらいいと思います。以前にも書きましたが、今の英語は書いてあることを分かるだけではなく、自分の気持ちを英語で話せる(書ける)ことも目標の一つです。

2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習班で順番に発表をしているところです。

2年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
よく書きますが、今の子どもたちはサッカーがうまいです。

2年 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バスケットです。ワイワイ言いながら熱戦です。

2年 廊下の掲示物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大阪府よりコロナウィルスの感染予防についてポスターが送られてきました。それが廊下に掲示してあります。日々情報が深刻化しています。一日も早く収束してほしいです。

2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これは何かというと、英語の授業でやっている問題プリントの解答です。担当の先生に聞くと「授業中に答え合わせをしないようにしています。ここに掲示して、生徒がわざわざここにきて、意識して答え合わせをすることで頭に定着する率が増えます。」とのこと。なるほど。確かに成績が明らかに伸びています。

2年 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さっきとは違うクラスの調理実習です。ポトフは同じです。先ほどは、急いでいたので食べられなかったのですが、「校長先生。ぼくらの、おいしいですよ。食べてください。」と言われて、今回は食べることができました。むちゃくちゃおいしかったです。学校で作ると薄味のイメージですが、しっかりと味がついていておいしかったです。体も心も温まりました。ほんとうにありがとう。

2年 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立はポトフです。「校長先生。食べてください。」と言われて、急いでいたので、「ごめん。」と断ってしまいました。ほんまにごめんなさい。
本日:count up186  | 昨日:238
今年度:121355
総数:1315977
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/18 学年末懇談
3/19 学年末懇談 公立一般発表
3/24 修了式 公立2次選抜入試