住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

2年英語科 今日のお題 NO.5,6

今朝、NO.3,4の解説をアップしたのですが、違う問題の解説をアップしてしました。すみませんでした。改めて、NO.3,4の解説です。

 NO.3 ★☆☆
1. is play → is playing
2.(現在)進行形の形(be 〜ing)の間違いですね。
 NO.4 ★★★
1. relax → relaxing
2. relaxは日本語でもよく使いますが、「リラックス」で名詞として使います。(動詞で使う場合は「リラックスする」)ですから、relaxも名詞だと勘違いしている人も多いと思います。英語のrelaxは動詞なので、名詞として使う場合はingを付けないといけません(動名詞です)。…でも、この形って、進行形みたいですね。



今日のお題 間違いは何ですか?

NO.5 ★★★ I scary of donuts.
NO.6 ★★☆ We have two English teachers. He is the teacher.

2年英語科 今日のお題 NO.3,4

 NO.2 ★☆☆ ←難易度を表してみました。
パッと見た瞬間にポイントまで分かる人は、この課題をする必要はありません。自分が したいことを深めていってください。
1. want go → want to go
2. 不定詞の間違いですね。あとは自分で考えてみて下さい。

今日のお題です。間違いは何ですか?

NO.3 ★☆☆ He is play tennis.(彼はテニスをします。)
NO.4 ★★★ Watching YouTube is relax and fun.


2年英語科 今日のお題

こんにちは。みなさん元気ですか。昨日出したお題はどうでしたか?難しかったですか?英語専用自学ノートに自分でやりやすいようにすればいいと思います。やり方がよく分からないという人は、昨日のプリントにある1〜7を確認してみてください。参考に、1〜7で昨日のお題をやってみます。

1.He voice → His voice
2.「彼の声は」という意味になるので、「彼は〔主格〕」のheは使えない。「彼の〔所有格〕」を表すhisを使う。
3.主格とか所有格とかあまり意識して覚えていなかったからかな?もしかしたら、文の先頭だからHeにしないといけないと思っているのかも。
4.5.heのシリーズ(he, his, him, his)の発音とスペル、使い方を覚えて慣れる。He以外のI とかtheyのシリーズ(人称代名詞)も使えるようにする。
6.発音を確認。友達に聞くか、ネットで調べる。音とスペルを合わせて指書きする。それを使った身近な文を作る。家の人や友達に確認してもらう。その文を言いながら何回も指書きする。時々、ペンで書いてみる。
7.人称代名詞を使って、色々な文を書いてみる。5月の実力テストで出来るか確認する。

どうですか?自分が納得できるまで、じっくり考えてみるのが大事です。さて、今日のお題です。


NO.2 間違いはなんですか。

I want go to New York. 

2年 臨時登校日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
答案を返してもらい、確認しているところです。

2年 臨時登校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ここからは2年生です。やはり、学年末テストの答案を返却し、採点に間違いがないかどうかを確認しています。

2年 英語 掲示物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3階にある今までの英語のトーク黒板を写真に撮って掲示してありました。少しでも英語に親しんでくれたらいいと思います。以前にも書きましたが、今の英語は書いてあることを分かるだけではなく、自分の気持ちを英語で話せる(書ける)ことも目標の一つです。

2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習班で順番に発表をしているところです。

2年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
よく書きますが、今の子どもたちはサッカーがうまいです。

2年 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バスケットです。ワイワイ言いながら熱戦です。

2年 廊下の掲示物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大阪府よりコロナウィルスの感染予防についてポスターが送られてきました。それが廊下に掲示してあります。日々情報が深刻化しています。一日も早く収束してほしいです。

2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これは何かというと、英語の授業でやっている問題プリントの解答です。担当の先生に聞くと「授業中に答え合わせをしないようにしています。ここに掲示して、生徒がわざわざここにきて、意識して答え合わせをすることで頭に定着する率が増えます。」とのこと。なるほど。確かに成績が明らかに伸びています。

2年 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さっきとは違うクラスの調理実習です。ポトフは同じです。先ほどは、急いでいたので食べられなかったのですが、「校長先生。ぼくらの、おいしいですよ。食べてください。」と言われて、今回は食べることができました。むちゃくちゃおいしかったです。学校で作ると薄味のイメージですが、しっかりと味がついていておいしかったです。体も心も温まりました。ほんとうにありがとう。

2年 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立はポトフです。「校長先生。食べてください。」と言われて、急いでいたので、「ごめん。」と断ってしまいました。ほんまにごめんなさい。

2年 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
調理室では朝からいい匂いがしていました。

2年 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も寒い中、ボールを蹴ってワーワー言っていました。

2年 沖縄学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
沖縄と言えば、自然、平和学習、民族、方言、音楽といろいろなジャンルで勉強が始まりました。

2年 沖縄学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の写真です。6限に3年生で行く沖縄修学旅行の取り組みが始まりました。

2年 あったか黒板

画像1 画像1
今日から2年生での取り組みが始まるようです。いつもよくがんばります。すばらしい。

2年 技術 プログラミング学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コンピュータ上でプログラミングし、円を描いているところです。3枚目はみんなの前でそれをしているところです。できあがると個人個人が「やったぁ」と歓声を上げているような気がしました。達成感がある授業です。

2年 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の生き方について見つめ直そう、というテーマです。「周りの人と意見交流しよう。」という先生の指示に素直に話し始める生徒たちに感動です。答えが一つに決まらないような問いかけにです。すばらしい。
本日:count up7  | 昨日:215
今年度:121391
総数:1316013
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/10 生徒集会 卒業式予行
3/11 公立高校一般選抜
3/12 卒業式準備
3/13 第71回卒業式
3/16 学年末懇談