住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

3年 学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が今やるべきことのデパートのような授業です。願書を書いている生徒もいました。

3年 球技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ソフトバレーボールを使っていても3年生なので、迫力があります。体を動かして、また、応援で声を出して、リフレッシュしてください。最後のクラスの取り組み、思い出に残ったことでしょう。

3年 球技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ソフトバレーボールを使って、ドッチボールをしています。

3年生 球技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が3、4限に球技大会を行いました。写真はルールややり方を説明しているところです。

あったか光線

先日、住中の保護者や生徒でない人から、「住中のホームページをたまに見ますよ。子どもたちのがんばりが伝わってきます。」と言われました。また、住中でない中学校の生徒も「毎日見ていますよ。」と言ってもらいました。住中生徒のがんばりを見てもらえて、とてもうれしいです。ありがとうございます。

3年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「これからの進路に向けて今やるべきことを仲間とともにやり遂げる。」というめあてが黒板に書かれていました。うれしくなりました。そして、よく勉強していました。

3年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ラグビーのボールを蹴ったり、パスしたりしています。小さくボールも写っています。

3年 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バドミントンです。けっこう上手です。

3年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
関係代名詞を使って質問をまず作ります。それを前に出てみんなに質問し、手を挙げて答えているところです。校長が英語の授業を受けたときには、決まったことを教わる授業がほとんどでしたが、今はまず、先生の指示の多くが英語で、生徒同士の英語での会話など昔とかなり違ってきています。今日も生徒同士が英語の質問に英語で答えるという大変すばらしい授業でした。

3年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
出会いについて作文を書き、周囲の人に読んでもらい、感想を書き合いしています。互いの思いも知り、誤字なども指摘し合いながらいい学習になっています。すばらしい。

3年 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、クリームパン?と紅茶セットです。これもとてもおいしそうです。紅茶が大好きです。

3年 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
牛丼のごはんなしバージョンです。おいしいとのこと。

3年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
特別選抜を前に、全員(は受けませんが)がそのつもりでがんばっていました。

3年 私の答辞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が一人ひとり答辞を書きました。長くはありませんが、中学校での思い出や今の気持ちを書いています。

3年 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3枚目にあるようなお箸を制作しているところです。いろいろな教材があるものです。

3年 道徳 手紙2

画像1 画像1
画像2 画像2
二十歳の自分に手紙を書いているところです。何を書いているのでしょうか。

3年 道徳 二十歳のあなたへ手紙を書こう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生が「二十歳の成人式のときに渡します。十五歳のあなたたちが五年後のあなたへ手紙を書きましょう。」と話しているところです。実際にこの取り組みは行われているようです。5年後が楽しみです。

3年 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2限の道徳の時間です。過疎について。ふだんなかなか考えないことも道徳で取り上げます。

3年 あったか黒板

画像1 画像1
3年生の先生、毎日あったか黒板を書いています。今日のは特別あったかくなりました。

3年 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
全体の集会後、3年生が残りました。私立高校等の入試が終わったので、これからのことを学年主任の先生と進路指導の先生から話しました。「専願で合格した人の今後の動きがこの学年の温かさを左右します。信じています。」といつものように、温かい言葉かけがありました。
本日:count up31  | 昨日:215
今年度:121415
総数:1316037
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
3/2 公立高校特別選抜発表 班長会
3/3 朝礼 生徒実行委員会
3/5 生徒評議会