住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

2年 国語 授業研究週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「平家物語 敦盛の最期」という段を勉強しています。口語訳をしっかりとおさえ、漫画でも確認していました。今は、いろいろな教具があるのですね。

2年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間の国語の授業を通して見学しました。住道中では11月より授業研究週間として、。先生たちが積極的に授業を公開することになっています。

2年 人権学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この授業は研究授業でした。多文化共生というテーマです。国によって、いろいろな違いがあることに気がつきました。生徒が積極的に発言するところ、大声であいさつするところ、自分の経験をしっかり伝えているところ、来られた先生たちに大いにほめていただきました。みんな、よかったよ。ありがとう。

2年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
オームの法則の勉強です。熱が入った学習風景でした。すばらしい。

2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
If 〜の構文の勉強をしていました。ていねいな説明が繰り返しありました。

2年 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「13億光年前の光をみんなは今感じているのです。」「えー。なんですか、それ。」という感じの道徳です。「畏敬の念」を感じたことはありますか。という問いに、ほとんどの人が「???」の顔でしたが、一人の男子が深くうなずいていたので、すごいと思って、ワークが始まってから小声で聞くと、「はい。この教科書と同じ思いになったことがあります。」と言いました。すばらしい体験ですね。

2年 あったか黒板

画像1 画像1
本当にそうですね。大人の私も同感です。まず、体と心を落ち着かせるのもとても大事です。

2年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ちょうどいいときに教室に入りました。学び合いが深まっているところでした。クラスの人間関係がとても温かくないとこうはなりません。

2年 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ハカ」を練習していました。大きな口を開けて大声で歌っている姿に感動します。ありがとう。

2年 合唱コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽の先生、学年主任の先生の講評がありました。学年主任の先生から「2年生、ほんとによくがんばってくれました。ほめてやってください。」と話がありました。閉会の言葉を生徒が言いました。

2年 合唱コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年の学年合唱がまた、ほんとにすばらしかったです。全身をゆらしての合唱、一つになった声、こみ上げてくるものがありました。ほめてあげてほしいです。

2年 合唱コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全身で歌う姿に泣きました。大口を開けて、「誰が見てようと、全力で歌うんだ。」という生徒の姿に泣きました。仲間を信じて歌おうという姿勢に泣きました。すばらしい一日でした。これは全学年を通しての感想です。ありがとう、みんな。

2年 合唱コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
去年一度経験しているだけあって、歌の強弱、ハーモニー重視等、配慮しているのが伝わってきました。すばらしい。

2年 合唱コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が始まりました。曲が始まって一瞬で、1年生より「大人の声」になっていることに気がつきました。成長している証拠です。

1年 合唱コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽の先生の講評のあと、学年主任の先生からの講評と表彰、そして閉会の言葉でした。

1年 学年合唱

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すばらしい学年合唱でした。1年生は上級生に比べたら、声変りもまだの人も多く、体格的にも成長過程です。それでも、1年生としては特別すばらしい歌声を響かせました。ありがとう。どのクラスも歌のうまい下手はあったのかもしれませんが、一生懸命取り組んで今日に至りました。これがうれしいです。

2年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
剣道です。かっこいいです。

2年 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ラグビーの試合前の「ハカ」をやっています。

2年 学年合唱の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1限です。2年生が体育館で学年合唱の練習を始めたところです。この直後、美しい歌声が響いてきました。すばらしい。

あったか話

画像1 画像1
うれしい話です。本日、小学校の先生が中学校の給食を試食に来られました。多目的室が会場ですが、10分の休み時間に会場準備をしなければなりません。わー、どうしようと思っていたら、そばにいた2年生が「手伝いますー。」「やりますよー。」と嫌な顔一つせず、長机を運んでくれました。どれだけうれしかったか。ありがとうな、みんな。
本日:count up23  | 昨日:297
今年度:10305
総数:1326747
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/28 新入生体験授業
3/2 公立高校特別選抜発表 班長会
3/3 朝礼 生徒実行委員会
3/5 生徒評議会