住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

すみスタ・まなび舎

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1、2年の学年末テストがもうすぐあります。その前にすみスタ・まなび舎を行いました。

あったか黒板

画像1 画像1
机が乱れているととても気になります。このクラスでは自分たちできちんと揃えようと、繰り返し話し合いをしているとのこと。その成果が実りました。すばらしい。

朝の登校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は生徒会の人たちのあいさつ運動が終わってから正門に行きました。

学習プリント

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ろうかに技術の学習プリントが置いてありました。自由に持って帰って勉強してくださいとのことです。

昼休みのグラウンド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
元気にボールを蹴って走り回っていました。

あったか光線コーナー

今日の「ありがとう」に載せた記事です。ひょっとして、お子さんから「ありがとう」を見せてもらってない家庭があるともったいないので、ここでも紹介しておきます。びっくりするほど。あったかいニュースです。
あったか光線コーナー
◇昼休み、校長室の前にいると、ある生徒が話しかけてくれました。「昨日の晩、塾の帰り道に、ある男性から『住道駅はどこですか。』と聞かれたので、正直、夜遅かったので、ドキッとしたのですが、『あそこです。』と教えてあげたんです。その後、道を聞いてきたその人を見ると、点字ブロックの上を意識して歩いているのが分かりました。これは、ひょっとしてと思って『目が不自由な方ですか。』とそばに行って尋ねると、『はい。』とのこと。それが分かって、その人の腕に軽く腕を添えて、住道駅までいっしょに歩いて行きまきした。」とのこと。うれしいじゃありませんか。理屈では分かっていても行動に移すことは難しいものです。むちゃくちゃうれしいです。優しい人ですねー。すばらしいですね。それをわざわざ校長に言いに来てくれたのもうれしいです。ありがとう。これを職員室の先生に言ったら、みんなも喜んだ、喜んだ。ありがとう。

英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日本語で言うとどうなるの?ということで職員室前にいろいろ掲示してくれました。

給食スケッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3枚目は、はじめ先生がいないので、あれ、と思っていたら生徒と一緒に食べていました。校長も以前、教諭時代は生徒といっしょに食べて、どうでもいい話をして、楽しかった思い出があります。

給食 おかわり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ちょうどいいときに教室を回りました。先生が「ご飯残ってるよー。」の声に「欲しいです。」と手が挙がっているところです。

朝礼 表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大東市中学校美術展の表彰と東洋大学主催の短歌のコンクールの表彰をしました。すばらしい。

朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
校長から、1.学校だよりに住中生のがんばりをのせているのを地域の人たちが読んでくれていて、「住中すごいですね。」「あったかいですね。」と言われた。こんなうれしいことない。みんなのおかげ。そんなみんなのことが誰が何と言おうと大好きだ、と叫んでしまいました。2.かりゆし58の「おわりハジマリ」と歌い、この学年、残った日々を精一杯悔いのないものにしようと言いました。

2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英会話の練習をグループで熱心に行っていました。

2月14日 授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目は女子のバスケットのゲームです。2、3枚目は男子のタッチフットボールです。タックルなしのラグビーです。これがけっこう面白いようです。本当ならグラウんでやりたかったですね。

2月14日 授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後ろには保護者の方が映っている写真もあるのですが、遠慮してあまりアップできていません。

2月14日 授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
多くの保護者の方にお越しいただきました。ありがとうございます。200家庭前後の方に来ていただきました。

2月14日 授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3枚目は、数学の問題を黒板で解いているところです。こうすることで、解法の仕方も何種類かあることを知り、ときには共通の間違いに気がつくことがあります。

2月14日 参観授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3枚目は、問題を解いて、黒板の解答を見て答え合わせをしているところです。

2月14日 参観授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨も降っていました。今年度最後の参観授業、ご参加ありがとうございました。

授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は授業参観でした。雨の中ですが、多くの保護者の方に来ていただきました。ありがとうございました。本日のアップはこれで終わりとさせていただきます。残りは来週に紹介させていただきます。

支援学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
支援学級の取り組みです。Uber Eats という注文したら料理を届けてくれるシステムをまねして、注文を取りに来る。そこでまずコミュニケーションの取り方を学習する。支援学級で報告する。品物を揃えて配達。値段の計算と多面的な学習ができました。
本日:count up165  | 昨日:215
今年度:121549
総数:1316171
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/21 公立高校 特別選抜(学校によります)
2/25 3年 進路懇談
3年 進路懇談
2/26 3年 進路懇談  1、2年学年末テスト
2/27 3年 進路懇談  1、2年学年末テスト