住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

2年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とても積極的に生徒が学習していました。個人思考のあと、黒板の解答を見に行く生徒、それが終わって、教えに回る生徒、教えてもらっている生徒。生徒の脳が活性化されているのが伝わってきます。

あったか黒板

画像1 画像1
ホワイトボードに書いてあるとおりです。サーティホールでもかなりの時間を住中の道徳授業の講評につかっていただきました。

2年 家庭科 わらび餅

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
わらび餅を作っていました。優しいせいとたちです。「校長先生、一個食べてください。」と言われ、おいしくいただきました。ありがとうな。

2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おなじみ、AETの先生と廊下で英会話です。好きなものは何ですか、とお互いに英語で聞き合っていました。かっこよかったです。

2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後の6分のところを見ました。グループで英文をできるだけ早く読む練習をしていました。いい雰囲気でした。

2年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生たちで行っている授業公開月間ですので、後ろで見学している先生がいます。3枚目は三角形の性質について確認しているところです。

2年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の授業で、最近のテレビであった言葉を生徒が使ったのですが、「え、そんな言葉聞いたことないですよ。」と先生が言っていました。言葉は難しいです。

2年 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
近いうちに調理実習が行われます。今日はその準備で食器などをきれいに洗っていました。

2年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習班で教科書を順番に読んでいるところです。

2年 技術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ピロティの金工室でペンスタンドの制作に取り組んでいます。まだ、設計の段階です。

2年 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子のキックベースボールの指導は難しいと体育の教員が申してました。理由は、野球のルールを知らないので、キックベースのルールを伝えるのが一からになるからだそうです。楽しそうには競技しているのですが。

2年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
器械体操の授業です。今日は基本技から始まりました。

2年 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
彫刻刀で黙々と彫っていました。

2年 食育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
骨密度についても勉強していました。骨粗鬆症などについても知りました。こわい病気です。写真は先生の問いかけにグループで意見交流しているところです。

2年 食育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
骨の大切さについて勉強していました。先生の質問によく答えていました。

2年 国語 授業研究週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「平家物語 敦盛の最期」という段を勉強しています。口語訳をしっかりとおさえ、漫画でも確認していました。今は、いろいろな教具があるのですね。

2年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間の国語の授業を通して見学しました。住道中では11月より授業研究週間として、。先生たちが積極的に授業を公開することになっています。

2年 人権学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この授業は研究授業でした。多文化共生というテーマです。国によって、いろいろな違いがあることに気がつきました。生徒が積極的に発言するところ、大声であいさつするところ、自分の経験をしっかり伝えているところ、来られた先生たちに大いにほめていただきました。みんな、よかったよ。ありがとう。

2年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
オームの法則の勉強です。熱が入った学習風景でした。すばらしい。

2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
If 〜の構文の勉強をしていました。ていねいな説明が繰り返しありました。
本日:count up233  | 昨日:351
今年度:10218
総数:1326660
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/20 公立高校 特別選抜
1,2年 すみスタ まなび舎
2/21 公立高校 特別選抜(学校によります)
2/25 3年 進路懇談
3年 進路懇談
2/26 3年 進路懇談  1、2年学年末テスト