住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これは何かというと、英語の授業でやっている問題プリントの解答です。担当の先生に聞くと「授業中に答え合わせをしないようにしています。ここに掲示して、生徒がわざわざここにきて、意識して答え合わせをすることで頭に定着する率が増えます。」とのこと。なるほど。確かに成績が明らかに伸びています。

2年 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さっきとは違うクラスの調理実習です。ポトフは同じです。先ほどは、急いでいたので食べられなかったのですが、「校長先生。ぼくらの、おいしいですよ。食べてください。」と言われて、今回は食べることができました。むちゃくちゃおいしかったです。学校で作ると薄味のイメージですが、しっかりと味がついていておいしかったです。体も心も温まりました。ほんとうにありがとう。

2年 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立はポトフです。「校長先生。食べてください。」と言われて、急いでいたので、「ごめん。」と断ってしまいました。ほんまにごめんなさい。

2年 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
調理室では朝からいい匂いがしていました。

2年 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も寒い中、ボールを蹴ってワーワー言っていました。

2年 沖縄学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
沖縄と言えば、自然、平和学習、民族、方言、音楽といろいろなジャンルで勉強が始まりました。

2年 沖縄学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の写真です。6限に3年生で行く沖縄修学旅行の取り組みが始まりました。

2年 あったか黒板

画像1 画像1
今日から2年生での取り組みが始まるようです。いつもよくがんばります。すばらしい。

2年 技術 プログラミング学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コンピュータ上でプログラミングし、円を描いているところです。3枚目はみんなの前でそれをしているところです。できあがると個人個人が「やったぁ」と歓声を上げているような気がしました。達成感がある授業です。

2年 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の生き方について見つめ直そう、というテーマです。「周りの人と意見交流しよう。」という先生の指示に素直に話し始める生徒たちに感動です。答えが一つに決まらないような問いかけにです。すばらしい。

2年 国語4

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はディベート時に発表する準備として自分たちの意見をまとめるというものでした。班内で、「そう言ったら、○○と反論されるで。じゃ、こう言おうや。」と作戦会議を立てていました。すごいですね。写真は、今日の授業を各自で振り返っているところです。「めっちゃ、意見を言えてよかった。」「伝えることができた。」と書いている人たちがいました。

2年 国語3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日の研究授業が学級閉鎖のために、本日同じ授業をしているところです。先生たちが多く見学に来ています。写真は、個人思考が終わり、グループ内で意見をまとめているところです。どの班も意見がたくさん出ていました。印象的なのは、対立意見の班に負けたくないという気持ちが見ていて分かったことです。それくらい熱中していました。すばらしい。

2年 国語2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三つのテーマがあり、それぞれ肯定派と反対派に分かれ、6グループがそれぞれ割り当てられています。写真は、それぞれの意見についてまず、個人で考えをまとめているところです。

2年 国語(研究授業の授業)1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日、このクラスで研究授業の予定だったのですが、インフルエンザのため学級閉鎖となり、同じ内容の授業を今日の5限に行いました。ディベートをするための準備段階の授業です。

2年 学習プリント

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年職員室前に置いてあるものです。自由に持っていって勉強材料にします。

2年 あったか黒板

画像1 画像1
1年先は今の2年生の受験日となります。今から、準備しておければ最高です。

2年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
廊下から、この教室をのぞいていると、窓際の人が「どうぞ。」と、わざわざ窓を開けて言ってくれました。めちゃくちゃうれしかったです。ありがとう。

1年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級閉鎖の影響で一クラスでの体育です。広々とグラウンドを使っていました。このとき、雪が降ってきました。

2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ルーティーンの授業始めのグリーティングです。あいさつ、天気、好きな動物など前に出てグループが発問し、他の人たちが答えます。

2年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一見、仲のいい子のところに行っておしゃべりしているようにも見えますが、先生が説明して、まず個人思考で考える。その次に学び合いを取り入れるようになって、定期テスト、実力テストがの平均が10点近く上がっています。難易度は同じですとのこと。
本日:count up130  | 昨日:238
今年度:121299
総数:1315921
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/20 公立高校 特別選抜
1,2年 すみスタ まなび舎
2/21 公立高校 特別選抜(学校によります)
2/25 3年 進路懇談
3年 進路懇談
2/26 3年 進路懇談  1、2年学年末テスト