住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

3年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
課題曲モルダウ(男子)、自由曲(女子)と分かれれ練習していました。

3年 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スーパーのちらしを用意して。旬の食材について勉強していました。この授業では生徒同士の話し合いの仕方(3枚目)も大事にしています。写真のクラスは「さすが。」とほめられていました。

3年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
この流れに矢印がついていて、今ここをやっているというのが分かるというのは、ユニバーサルデザインの観点からすごく意味のあることだと言われています。

3年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習班でまずは、個人思考の時間でした。

3年 女子学年練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子も負けていません。ダンス委員のリーダーたちが、「みんな、聞いてください。ここは〇〇の動作を大きくしてください。」などと繰り返し、マイクで言っていました。それをみんなが素直に聞いているので、これまた感動しました。うれしいです。すばらしい。

3年 男子学年練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2限です。今日3年生は3時間練習があって、よくがんばってくれました。もちろん、休憩をしっかり取りながらです。それでもしんどかったと思いますが、何とかやってくれました。写真は、集団演技の練習風景です。リーダーが「右向け右。」「ここで左へ曲がる。」と大きな声で指示を出していました。一生懸命さに見ていて胸を打たれました。ときには、動きを止めてリーダーの生徒に「ここは、〇〇した方がええんちゃうか。」と確認をしていました。これもすばらしい。

3年 学年練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一限、3年の学年練習です。行進の練習ですが、早くもビシッと決まっています。かっこいいです。すばらしい。

3年 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「自分がなりたいものをイメージして、表現した方法で描く。」という授業でした。目で見えるものだけでなく、心に浮かぶものを描くということでしょうか。斬新な授業と感じました。

3年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の流れが明示され、今何をしているのか示されています。これだけでもすっきりして授業に参加できる度合いが高まるとされています。生徒の様子もそのとおり、落ち着いていて、教え合いがあちらこちらで始まりました。すばらしい。

3年 女子学年練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日ごとにかっこよく、美しく、そして一つの動きになっていっています。男女ともすばらしい。

3年 学年練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
集団演技の練習を気温が高い中、一生懸命やっています。声が聞こえないのが残念です。

3年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
関数の問題を解いてます。ここは個人思考真っ最中です。これがないと伸びませんね。まず、自分でしっかり考えます。

3年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各自問題を解き、分からないところを先生や周囲の人に聞いていました。

3年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2次関数の問題を解いているところです。集中しているのが分かりました。

3年 終学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
休んでいる人に欠席封筒を持っていく人を確認し、今日一日の班員の活動の良いところ、反省するところを発表し、今日のMVPを発表し、反省するところがあった人を確認し、クラスで話し合いたいことを話し合っていました。すばらしい終学活だと思います。これを全学年全クラスでやっているのが、またすばらしい。司会の人もナイスでした。

3年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
集団演技の練習です。普通に歩く動作でもピシッと揃うとものすごく美しいです。

3年 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ダンスの練習ですが、いろいろ演出を考えているようです。

3年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習班での活動が始まっていました。

3年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学び合いが始まっていました。

3年 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ダンスの練習です。3枚目はまぐれでナイスショットでした。こちらも少しずつ形になってきています。
本日:count up295  | 昨日:351
今年度:10280
総数:1326722
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/18 朝礼 班長会
2/20 公立高校 特別選抜
1,2年 すみスタ まなび舎
2/21 公立高校 特別選抜(学校によります)