住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

3年 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
牛丼のごはんなしバージョンです。おいしいとのこと。

3年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
特別選抜を前に、全員(は受けませんが)がそのつもりでがんばっていました。

3年 私の答辞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が一人ひとり答辞を書きました。長くはありませんが、中学校での思い出や今の気持ちを書いています。

3年 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3枚目にあるようなお箸を制作しているところです。いろいろな教材があるものです。

3年 道徳 手紙2

画像1 画像1
画像2 画像2
二十歳の自分に手紙を書いているところです。何を書いているのでしょうか。

3年 道徳 二十歳のあなたへ手紙を書こう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生が「二十歳の成人式のときに渡します。十五歳のあなたたちが五年後のあなたへ手紙を書きましょう。」と話しているところです。実際にこの取り組みは行われているようです。5年後が楽しみです。

3年 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2限の道徳の時間です。過疎について。ふだんなかなか考えないことも道徳で取り上げます。

3年 あったか黒板

画像1 画像1
3年生の先生、毎日あったか黒板を書いています。今日のは特別あったかくなりました。

3年 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
全体の集会後、3年生が残りました。私立高校等の入試が終わったので、これからのことを学年主任の先生と進路指導の先生から話しました。「専願で合格した人の今後の動きがこの学年の温かさを左右します。信じています。」といつものように、温かい言葉かけがありました。

3年 合格祈願 ドラえもん

画像1 画像1
画像2 画像2
あったかい心遣いですね。本校の先生のことをここで自慢するのは違うかもしれませんが、朝からポカポカしました。2枚目は、お願いしてカメラの前で頭をなでてもらいましたが、素直な気持ちで対応してくれました。ありがとう。

3年 特別授業

画像1 画像1
画像2 画像2
多くの生徒が私立高校等の入試へ行く中、すでに合格している人や公立特別選抜受験等の理由で今日は受験に行かない生徒が1時間目勉強しているところです。1枚目は3年の学年職員室ドアに掲示されている言葉です。

私立高校等入試

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は私立高校等の入試が行われました。朝の駅で出発を確認して激励して、送り出しました。明日も学校によっては筆記試験、あるいは、実技試験、面接とあります。がんばってください。明日は時間がいろいろなので、ほぼ駅での確認はありません。

3年生スミナイス私立高校等入試へ!

 おはようございます。71期生三年生スミナイスのメンバー153名が本日、私立高校等の入試へ出発しました!朝から緊張している様子を見せる生徒もいましたが、『大丈夫!いつも通り。』と声をかけると笑顔でガッツポーズをしてこたえてくれました。受験をすでに終えた仲間が朝早く起きて応援にきていた姿も見ました。さすがファミリー!
 不安なときにはいつも家族のように学年で支えあってきました。今こそ、みんながいるから大丈夫!と、安心して試験を受けてほしいです。何かあったら必ず助けに行きますから、安心して力を発揮してきてください。がんばれスミナイス!!学年主任 畑中照美
画像1 画像1

3年 私立高校等入試直前指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、6限に体育館で諸注意を行いました。受験に向けての細かな注意点を進路担当の先生からしっかり話しました。そして、学年主任の先生から「大丈夫。がんばっておいで。何かあったら全力でフォローするから。大丈夫やで。」と本当に心温まるメッセージがありました。すばらしいと思いました。2月10日(月)、人によっては11日(火)も面接や実技等の試験があります。3年生、がんばれ。

奈良 私立入試

画像1 画像1
今日は奈良県に私立高校の入試がありました。住道中からも受験しました。朝、3年の先生が駅で出発を確認しました。

3年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図形の問題に取り組んでいました。入試直前ですね。

3年 いのちの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のいのちの学習は、LGBTについて当事者の方からお話を聞きました。「性はグラデーション」ということをいろいろな話を聞きながら学びました。

3年 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子はグラウンドで持久走です。先生も走りながら監督していました。

3年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プリントの問題を解いていました。先生に聞く人、友人に聞く人、答え合わせをしている人いろいろです。

3年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
私立入試が今週末にあります。今日のこの授業では、高校の入試問題の中でも、発音の問題を解いていました。昔からよく出題されます。
本日:count up14  | 昨日:215
今年度:121398
総数:1316020
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/18 朝礼 班長会
2/20 公立高校 特別選抜
1,2年 すみスタ まなび舎
2/21 公立高校 特別選抜(学校によります)