住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

2年 国語4

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はディベート時に発表する準備として自分たちの意見をまとめるというものでした。班内で、「そう言ったら、○○と反論されるで。じゃ、こう言おうや。」と作戦会議を立てていました。すごいですね。写真は、今日の授業を各自で振り返っているところです。「めっちゃ、意見を言えてよかった。」「伝えることができた。」と書いている人たちがいました。

2年 国語3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日の研究授業が学級閉鎖のために、本日同じ授業をしているところです。先生たちが多く見学に来ています。写真は、個人思考が終わり、グループ内で意見をまとめているところです。どの班も意見がたくさん出ていました。印象的なのは、対立意見の班に負けたくないという気持ちが見ていて分かったことです。それくらい熱中していました。すばらしい。

2年 国語2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三つのテーマがあり、それぞれ肯定派と反対派に分かれ、6グループがそれぞれ割り当てられています。写真は、それぞれの意見についてまず、個人で考えをまとめているところです。

2年 国語(研究授業の授業)1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日、このクラスで研究授業の予定だったのですが、インフルエンザのため学級閉鎖となり、同じ内容の授業を今日の5限に行いました。ディベートをするための準備段階の授業です。

2年 学習プリント

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年職員室前に置いてあるものです。自由に持っていって勉強材料にします。

2年 あったか黒板

画像1 画像1
1年先は今の2年生の受験日となります。今から、準備しておければ最高です。

2年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
廊下から、この教室をのぞいていると、窓際の人が「どうぞ。」と、わざわざ窓を開けて言ってくれました。めちゃくちゃうれしかったです。ありがとう。

1年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級閉鎖の影響で一クラスでの体育です。広々とグラウンドを使っていました。このとき、雪が降ってきました。

2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ルーティーンの授業始めのグリーティングです。あいさつ、天気、好きな動物など前に出てグループが発問し、他の人たちが答えます。

2年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一見、仲のいい子のところに行っておしゃべりしているようにも見えますが、先生が説明して、まず個人思考で考える。その次に学び合いを取り入れるようになって、定期テスト、実力テストがの平均が10点近く上がっています。難易度は同じですとのこと。

2年 あったか黒板

画像1 画像1
いつも心にしみるメッセージが書かれています。学年末テスト、3週間前ですか。がんばらないと。

2年 二年のつどい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
将来を漢字一文字で表すと何になりますか、ということで2年生に書いてもらいました。「嫁」と書いている先生もいました。

2年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
問題を解いています。友人同士で学び合っている姿があちこちで見られました。

2年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
問題を解きながら、先生に質問して、それを聞いているグループができました。

2年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業始めのあいさつと今日の授業のめあてと流れを説明しているところです。今日はバスケットのゲーム形式の練習だそうです。

緊急 2年1組 インフルエンザによる学級閉鎖

本日午後より、2年生1組をインフルエンザによる学級閉鎖とします。インフルエンザ6名欠席、体調不良者2名ということで感染拡大防止で閉鎖とさせていただきます。3限後に給食を食べて下校となります。先週末から今週にかけて1年と3年にもインフルエンザ感染が報告されています。くれぐれも予防の徹底をお願いします。

2年 技術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
パソコン教室での授業です。正六角形の角度(外角)について、パソコン上で確認していました。保存するときに「先生。エラー出てます。」と何人もの生徒が一斉に言い始めました。さすがに、先生はあわてず、「よし。それなら、○○してください。」とすぐに対応していました。

2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語の分割授業です。SVOCの文型について勉強していました。

あったか黒板

画像1 画像1
インフルエンザで休んでいる人、すこし回復していますかー?2年生の先生たち、本当に心配しています。現在2年3組が閉鎖中で、他のクラスは学級閉鎖になるほどではありません。しかし、心配な状況は続いています。今日、明日、あさってと2年生は公式戦(全日含む)をのぞいて、クラブを休むように指示しています。

2年 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これは何をしているところかと言うと、サッカーボールを足先でチョンチョンとつついて、微妙なタッチでボールコントロールすることを練習しているところです。
本日:count up165  | 昨日:215
今年度:121549
総数:1316171
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/12 生徒集会
2/14 参観 PTA総会
2/18 朝礼 班長会