住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

昼休みのグラウンド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は今シーズン一番の寒さですが、それでも中学生は元気です。走り回っています。

給食スケッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
配膳中の教室を回っているときに「校長先生。元気の源は何ですか。」と生徒から聞かれました。「こうやって君たちの顔を見て、いろいろ話すことです。ほんまやで。」と回答しました。本当のことです。みんな、ありがとう。

給食スケッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生が汁物を入れていたり、生徒が入れていたり、いろいろです。今日は麺いりの汁物でした。

給食スケッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
配膳している様子をスケッチしました。

PTA朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は特別寒い朝でした。ありがとうございます。

そうじスケッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いつもありがとう。寒い時期ですが、冷たい水でぞうきんをじゃぶじゃぶ洗っている人も多くいます。

環境整美員さん

画像1 画像1
ありがとうございます。正門前の清掃活動をしてもらっているところです。

3年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
シャトルランで最後まで走っている二人です。ものすごい体力です。すばらしいです。もちろん、先生も含めてみんなの応援の声も感動的です。よくがんばりました。

給食風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あとに撮影に行くほど、準備ができて食べ始めているクラスが多いです。

給食風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
準備ができて今から「いただきます。」をします。

給食風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は午前中、校長が出張で撮影できず、いきなり給食スケッチです。

樹木剪定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週末から始まった校庭等の樹木剪定ですが、今日で終了です。ずいぶん、すっきりしました。ありがとうございます。

重要 新型コロナウィルス感染症について

新型コロナウィルス感染症による健康被害について、ご心配の方もおられると思います。大東市教育委員会を通じて、1月29日付大阪府教育庁より、同感染症についてインフルエンザ同様に手洗い、うがいの励行、もし、感染した可能性があればすぐに医療機関にかかり、報告するようにとの文書が本校に届きました。中国武漢からの渡航歴がある児童生徒については、特に観察するようにという内容も含まれていました。新型コロナウィルスについての一般的なご質問は大阪府のホームページに掲載されているとのことです。また、3年生の生徒・保護者の方は特に私立高校等の入試が気になるところですが、今のところ、私立学校等からの連絡はありません。連絡があればすぐにお知らせしようと思います。

樹木剪定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は毎日、住中の木を切ってもらっています。雨が続いていて、申し訳なかったです。木はさっぱりしました。

玄関の花

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校務員さんが、「校長先生、花を買いました。」とのことで見に行きました。理屈は分かりませんが、学校にとってすごく大事なことだと思っています。

樹木剪定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校庭周辺にある桜の木の枝を切ってもらっています。葉っぱの中に一人おられるのが分かりますか。早朝から放課後近く、作業されています。寒い中、ありがとうございます。

学級閉鎖

本日、2年2組が午後より29日(水)まで学級閉鎖に入りました。6人の欠席(うち、3人インフルエンザ)でした。感染の拡大を防ぐため、早めの措置を取りました。手洗い、うがい、十分な睡眠等、くれぐれもお願いいたします。

環境整美員さん

画像1 画像1
玄関ロビーの優勝カップの棚をきれいにしていただきました。

給食感謝週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
調べた結果を記録しています。集計表を見て、「○組に今日はやられた(負けた)−。」と叫んでいました。そう言いつつ、勝ち負けより、「できるだけ多く食べることがいいこと。」という雰囲気が一ミリずつ向上している気がしました。保健委員の皆さん、三日間ありがとう。保健委員会担当の先生もおつかれさまでした。

給食感謝週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健委員会が完食調査をしているところです。「うわー、○組、すごいー。30人完食やー。」「あー、これ、もったいない。もやし少しだけ残っている。」などと感想を言い合いながら調査をしていました。保健委員がこんな感想を持ってもらうだけでも、調査の意味があると思います。
本日:count up18  | 昨日:215
今年度:121402
総数:1316024
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/10 私学等入試 実力テスト(1、2年)
2/11 私学等入試
2/12 生徒集会
2/14 参観 PTA総会