住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

昼の図書館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
驚きました。1枚目の写真は、数学の先生と5人の生徒なんですが、自主勉で、高校入試問題集(赤本他)をやっていました。図形の問題を質問し、答えている先生です。いやー、すばらしい。

昼の図書館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
だんだん増えていきました。今日はなぜか、男子が多かったです。

3年 男女体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5限の持久走です。60歳になる私はすぐに泣いてしまいます。今日は体育の先生が持久走の伴走をしていました。(もう一人の先生が安全監督をしていました。)おまけに、待機(次に走ります)している生徒たちが、大声で「○○、いいぞー。」と応援しているからもう我慢できません。

昼の図書館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
私が行ったときには、少人数でしたが、それはそれでしっとりとした空間でした。落ち着いた雰囲気の図書館です。

3年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
集中して問題を解いていたので、撮影しました。すばらしい。

3年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
難しそうな歌を歌ってました。3年になると低音がしっかり出て、幅のある歌声になるような気がします。

昼の図書館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は人数は少な目でしたが、読んでいる人の表情はとても穏やかで、「この時間が大好き」という顔に見えました。こちらまでうれしくなりました。ありがとう。

ビブリオバトル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ビブリオバトルに参加するといつも思うのですが、好きな本のことを紹介し合っている、この時間がとても幸福感を感じます。あったかい時間に感じます。大好きです。図書委員の人たち、発表してくれた人たち、図書室に集まってくれた人たち、すべてにありがとうと言いたいです。ありがとう。

ビブリオバトル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3分間の発表が終わると、1分半の質問と回答の時間があります。この質問でより深まることがあったり、面白さが増したりしていたように思います。すべての人の発表がすばらしかったことを強くお伝えします。

ビブリオバトル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2学期のビブリオバトルが本日行われました。ビブリオバトルとは自分の好きな本を紹介して、それを聞いた人が一番読みたくなった本は何かを競うものです。

12月3日 図書館クイズ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、国語の時間に図書館クイズを行いました。一生懸命調べていました。知らないうちに、あ、こんな本があったんだと気がつくことが多いとのこと。

3年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学び合いが深まっているように見えました。

昼休みの図書館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本が好きな生徒が集まっています。

昼の図書館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼に図書館に行くと、図書委員の人たちが「校長先生。あったか話です。図書館に来る人にあいさつをしていったら、少しずつ返してくれる人が増えてきました。」とのこと。嬉しい話です。ありがとう。

昼の図書館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本好きな人が集まってきました。

昼の図書館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は図書室で読んでいる人は少なかったのですが、本を借りにくる人がいました。図書委員の人たち、ご苦労様。ありがとう。

朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目は朝礼開始2分前の様子です。ほぼ、集合完了しています。2、3枚目は始まる直前の整列の様子です。今日の朝礼では、校長から体調(心含む)をパーグーチョキの手の合図で教えてもらいました。長い休み明けは心もしんどくなりがちです。誰かに相談できるといいですね。

3年 学年PA

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
フラフープリレー真っ最中です。
本日:count up7  | 昨日:215
今年度:121391
総数:1316013
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/10 私学等入試 実力テスト(1、2年)
2/11 私学等入試
2/12 生徒集会
2/14 参観 PTA総会