住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

樹木剪定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週末から始まった校庭等の樹木剪定ですが、今日で終了です。ずいぶん、すっきりしました。ありがとうございます。

重要 新型コロナウィルス感染症について

新型コロナウィルス感染症による健康被害について、ご心配の方もおられると思います。大東市教育委員会を通じて、1月29日付大阪府教育庁より、同感染症についてインフルエンザ同様に手洗い、うがいの励行、もし、感染した可能性があればすぐに医療機関にかかり、報告するようにとの文書が本校に届きました。中国武漢からの渡航歴がある児童生徒については、特に観察するようにという内容も含まれていました。新型コロナウィルスについての一般的なご質問は大阪府のホームページに掲載されているとのことです。また、3年生の生徒・保護者の方は特に私立高校等の入試が気になるところですが、今のところ、私立学校等からの連絡はありません。連絡があればすぐにお知らせしようと思います。

樹木剪定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は毎日、住中の木を切ってもらっています。雨が続いていて、申し訳なかったです。木はさっぱりしました。

玄関の花

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校務員さんが、「校長先生、花を買いました。」とのことで見に行きました。理屈は分かりませんが、学校にとってすごく大事なことだと思っています。

樹木剪定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校庭周辺にある桜の木の枝を切ってもらっています。葉っぱの中に一人おられるのが分かりますか。早朝から放課後近く、作業されています。寒い中、ありがとうございます。

学級閉鎖

本日、2年2組が午後より29日(水)まで学級閉鎖に入りました。6人の欠席(うち、3人インフルエンザ)でした。感染の拡大を防ぐため、早めの措置を取りました。手洗い、うがい、十分な睡眠等、くれぐれもお願いいたします。

環境整美員さん

画像1 画像1
玄関ロビーの優勝カップの棚をきれいにしていただきました。

給食感謝週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
調べた結果を記録しています。集計表を見て、「○組に今日はやられた(負けた)−。」と叫んでいました。そう言いつつ、勝ち負けより、「できるだけ多く食べることがいいこと。」という雰囲気が一ミリずつ向上している気がしました。保健委員の皆さん、三日間ありがとう。保健委員会担当の先生もおつかれさまでした。

給食感謝週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健委員会が完食調査をしているところです。「うわー、○組、すごいー。30人完食やー。」「あー、これ、もったいない。もやし少しだけ残っている。」などと感想を言い合いながら調査をしていました。保健委員がこんな感想を持ってもらうだけでも、調査の意味があると思います。

給食感謝週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
感謝週間ということで、完食調査を保健委員会がやっています。写真は給食当番が返却しているところです。ほとんどの生徒が、配膳員さんに「ごちそうさんでした。」と言います。小学校からのいい習慣が継続しています。当たり前のことだけど、こんなことがとてもうれしいです。

インフルエンザ注意

画像1 画像1
インフルエンザ自体は本校ではまだ、数人ですので、今すぐに学級閉鎖等はありませんが、インフルではなくても熱で休んだり、早退の人が少し増えています。大東市内では小学校で学級閉鎖がいくつか出ています。いずれにせよ、最大の注意をしましょう。校長は以前テレビでやっていた「20秒間せっけんで手を洗い、20秒間水で流す。」ということを毎日やっています。20秒はけっこう長いですが、参考までに。

私立高校等出願

いよいよ学校を出ていきます。出願が終われば、もう一度学校に帰ってきて験番号等を報告して今日は終わりです。
画像1 画像1

環境整美員さん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
環境整美員さんが早朝より、学校周りの美化活動をしてくださっています。校長室前の花です。ホッとします。

給食配膳中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は汁ものがあったので、当番の人がお椀に入れています。

給食ニュース

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎日、配膳室横に栄養教諭が給食のおかずを写真にして知らせています。よく分かります。、

校内の梅

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「気がついてないシリーズ」の第二弾です。校舎東側の巡視をしていたら、きれいな梅の花が咲いていることに気がつきました。

人権作文表彰

2学期に300数十人の生徒が人権作文をに応募しました。今年のがんばりと今までのがんばりを認めていただき、法務省及び全国人権擁護委員会主催の人権作文コンクールで感謝状を頂きました。生徒のみんなにありがとうを言いたいです。ありがとう。
画像1 画像1

生徒集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後に生徒会役員の人から。エコキャップ回収についてお願いがありました。一定量が集まると、ワクチンが買えます。保護者、地域の皆様もご協力お願いします。

ハナミズキ

画像1 画像1
画像2 画像2
こちらも正門横の木です。実が枝先に力いっぱい膨らんでいることに気がつき、感動しました。寒い冬にしっかりと力を蓄え、春に実ります。すばらしい。

キンカン

画像1 画像1
画像2 画像2
キンカンの実です。木いっぱいに実っています。ふだんは見ることがなく、「忙しさに心を失っているな。」と反省しました。
本日:count up15  | 昨日:215
今年度:121399
総数:1316021
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/4 生徒実行委員会
2/6 生徒評議会