住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

2年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一生懸命問題を解いていました。できた人が次のプリントをもらいに行っていました。

あったか黒板

画像1 画像1
画像2 画像2
先に紹介した2年生のつどいの班発表のことですね。本当にすばらしい内容でした。ありがとう、みんな。

2年生のつどいの取り組み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
班の人たちに自分の考えていることを正直に話しているところです。2学期にやった生徒総会を思い出させます。

2年のつどいの取り組み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生のこの取り組みがまた本当にすばらしかったです。住中では何十年も前から2年生のつどいを実施しています。サーティホール(多目的ホール)にて、学級で選ばれた人が自分の今の気持ちを発表します。その前の段階で、まず、班の中で自分の考えを発表します。自分の得意なこと、苦手なこと。悩んでいること。親への思い。がんばりたいこと。友人のこと。いろんなテーマで発表します。そのあとに、聞いていた人たちがその人にコメントしていきます。まず、受け入れます。そして、誠実にその人への思いを返していました。私は、まず、個人の発表を聞いているときに胸がこみあげました。そして、その人へ返しているコメントを聞いて、何と、うれしいことを返しているんだろう、とまた大感激しました。職員室に戻って2年の先生と、「今日の班での発表とサーティでの発表とどちらも同じくらいにすばらしいと思う。大感動した、と報告し合いました。男女関係なく、コメントする姿にも感動しました。ありがとう。

2年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も一生懸命走っていました。

2年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
確率の勉強をしていました。

2年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
真剣な表情です。自分でこれは絶対に取るぞ、と思っている札があると思います。

2年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おなじみ百人一首です。

2年 人権学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6限に部落問題学習を行いました。長年、差別解消に取り組んでおられる方を講師に1時間お話を聞きました。途中、言葉を発しながらのキャッチボールが大事なこと、それがふだんでも同じように大事なこと。太鼓を気持ちを合わせていくことが大事なこと。最後にご自身の体験をお話しいただきました。

2年 男女体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
持久走が始まりました。女子は10分間走、男子は1500メートル走です。応援の声が大きいです。ありがとう。

2年 男女体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3限の体育の時間を一時間見ました。ランニングのあと、準備運動です。この間、体育委員の指示だけで動いていました。気持ちがいいです。すばらしい。

2年 男女体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1、2枚目は始業前の写真です。もう整列が終わっています。始業のチャイムで走り出したのが3枚目の写真です。

2年 あったかメッセージ

画像1 画像1
25年前の1月17日のことは忘れられません。被災された先生に聞くと、一番の願いは「このことを忘れていほしくないのです。いつまでも語り継いでもらいたいです。」と何度も言っていました。写真のメッセージもとても大事だと思います。

2年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ディベート」のモデル授業を見ていました。給食をやるべきか、やめるべきか、ビデオでは激論していました。以前にはなかった授業です。興味深く見ていました。

2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前に出ているグループの指示に従って、学習班で意見交流しています。

2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はこの授業を一時間見ました。毎時間、1グループが前に出て、今日は何日、天気は、などを英語で聞いて、座っている人たちが答えます。すぐに手が挙がりました。

あったか黒板

画像1 画像1
インフルエンザ感染が住中にも少しですが、見られます。うがい、手洗い、睡眠、やれることはしっかりやりましょう。

2年 人権学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「牛からできているもの」について考える授業でした。今後、この牛からできているものをスタート地点に人権学習を深めていきます。

2年 男女体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
がんばって走っていました。伴走している先生の姿も見られました。

2年 書初め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は6限に新年の書初めをしました。和気あいあいの雰囲気で書いていました。いい感じです。すばらしい。
本日:count up8  | 昨日:368
今年度:8916
総数:1325358
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/22 3年卒業テスト(変更の可能性あり)
1/23 3年卒業テスト
1/24 3年卒業テスト(変更の可能性あり)
1/28 朝礼 班長会