住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

2年 学活

2年生のいる3階では、担任の先生から通知票をもらう人が廊下にいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 レクレーション大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は、さすが中2、思春期です。好きな人ができて、その人の気をひこうとコントをしようというストーリーです。笑わせてもらいました。ありがとう。

2年 レクレーション大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
レクレーションを大事にしているのが、本校の素敵なところでもあります。2年生が体育館で得意の寸劇です。写真は、友人に自学自習ノートができるようにアドバイスをするストーリーの寸劇でした。

2年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
百人一首です。お正月の定番の遊びですね。一人でも多く、お正月にやってほしいです。古文にも親しむことができます。教室では楽しそうにやっていました。

いのちの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
思春期です。恋愛する人同士の交際のあり方について、考える授業でした。相手の家に行くことついて、そのときにはどう答えたらいいのか、出し合いました。

2年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
白プリントの問題を解き、答え合わせをしていました。答え合わせをした人が教える側に回ることもあります。

2年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
百人一首大会でした。集中しています。

3年 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グラウンドでキックベースボールです。元気です。

2年 サンタへお願い

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はこの一枚にやられてしまいました。疲れているのですかね、泣いてしまいました。そうじ時間にこれを書いた人にお礼を言いました。ありがとう。

1年 終学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
班ごとに一日を振り返っています。「今日のMVPは○○です。理由は○○だからです。」というところがとても好きです。笑顔がクラスにあふれるからです。

2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ジェスチャーを交えて、英語で話しています。聞いている方も質問をしていました。前にも書きましたが、とても楽しそうに英会話をしています。あるグル―プは、途中で英語が止まったのですが、最後に「サンキュー」で終わって大笑いで終わりました。

2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
40秒で自分の考えを英語で説明していました。身振り手振りをあって、どのグループも活気を感じました。すばらしい瞬間です。

2年 いのちの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第二次性徴の勉強です。子どもから大人の体に変わるときにいろいろ起こります。まとめて勉強しました。真剣に聞いていました。

2年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
百人一首です。「ちはやぶる 神代も聞かず 竜田川 からくれないに水くくるとは」の歌を全員が取ろうとねらっていたようです。先生が「ちはやぶる」と詠んだ瞬間にずべての机で「はーい。」と手が飛びました。次の瞬間。教室中にどよめきが沸き起こりました。面白かったのと、感動的な場面でした。

2年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
百人一首です。大盛り上がりです。中には覚えている生徒もいて、真剣なまなざしでさがしています。

2年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学び合いが深まっていました。

2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室の中からワイワイ聞こえてくるので、何事かと中に入ると、英語が飛び交っていました。すごいです。複数で英語の会話をしているのです。それも笑顔で。すばらしいです。

2年 サンタクロースにお願い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の校内巡回で発見したのが、このサンタへのお願いなんですが、笑ってしまいました。なんと「お金がほしい。」が半分近くあります。うーん。お金はもらうより、稼ぐものですぞ。という話を2年生と廊下でワイワイやりました。幸せでした。ありがとう。

2年 ペンスタンド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
技術で制作したペンスタンドが写真になって掲示されていました。名前が載っているので、大きくできませんでしたが、力作ぞろいです。

2年 いのちの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「心と体 成長する自分について」を考える授業でした。教室に入ったときには、グループで意見交流をしているところでした。
本日:count up20  | 昨日:215
今年度:121404
総数:1316026
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31