住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

新入生保護者説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、多目的室において、令和2年度新入生の保護者説明会をもちました。多くの方に来ていただきました。ありがとうございます。3枚目は、新しい制服です。

夜間中の取り組みより

画像1 画像1
夜間中の取り組みを終えて、「学ぶとは」をポスターにして廊下に掲示しています。一度に全部は読めないので、少しずつ読んでいるのですが、今日読んだ中で心に残ったものが写真のものです。なるほど。

玄関ロビー掲示板

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生たちの座右の銘が一斉に掲示されました。紹介していませんが、面白いものがいくつもあります。来校されたときにぜひご覧になってください。

朝の登校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も一日が始まりました。

期末懇談

画像1 画像1
昨日から期末懇談が始まりました。お忙しいところ学校に来ていただき、ありがとうございます。写真は、クラスの廊下にそのクラスが獲得した表彰状を掲示してあるところです。「せっかくなので、見てもらおうと思います。」と担任の弁です。

朝の登校スケッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は小雨の降る朝でした。

1年 夜間中の取り組み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全クラスの「学ぶことの意味」が廊下に掲示されました。まじめに考えていることがよく分かります。

学校スケッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2枚は、校庭のもみじです。真っ赤に紅葉しています。恥ずかしながら、今朝気がつきました。美しいです。3名目は、AETの先生に何やらプレゼントをしている生徒たちです。先生は、喜んでいました。ありがとう。

昼休みのグラウンド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大声を出して、ボールをけっている男子たちです。思いっきり遊んで、気晴らしして、午後の勉強に臨んでいました。

体脂肪計

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼休みの保健室前です。体脂肪計が置いてあるのですが、試しい測っている生徒たちです。「おれ、こんなに体脂肪ないです。先生、おなかつまんでください。」とワイワイやり合いました。幸せでした。ありがとう。

校門の花

画像1 画像1
画像2 画像2
初冬のキセルになりましたが、きれいな花が咲いています。花の美しさを感じることのできる自分でありたいです。

飾りつけ

画像1 画像1
クリスマスが近づいてきましたね。なぜか、心がわくわくします。2年生の廊下に置いてありました。

1年 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いいところに行きました。今日は牛丼のごはんのないものを調理していました。おいしそうなにおいが部屋に充満していました。

英語ボード

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬休みに何をしますか、と英語で聞かれて、生徒がそれぞれ自分の思いを書き込んでいます。英語を勉強する、というのは頼もしいですね。チキンはクリスマスですかね。

朝の登校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は8時20分過ぎの登校風景です。おはようと声をかけ合います。気持ちがいいです。

12月11日 そうじ風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日アップしそこねた写真です。冬になり、水が冷たくなりましたが雑巾がけをしている生徒がこのクラスにも、あのクラスにも。がんばることが恥ずかしくない学校、すばらしい。

2年 あったか黒板

画像1 画像1
本当にいろいろな行事の中で、いろいろな経験をした2学期です。気がつけば、今年もあとわずかになりましたね。

環境整美員さん

画像1 画像1
朝から校舎回りの美化活動をしていただきました。ありがとうございます。

あったか光線

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ふれあいフェスティバルで住道南小からテントを借りていました。遅くなりましたが、本日返しました。陸上部と男子バスケット部とサッカー部の人たちが運んでくれました。こんなことがむちゃくちゃうれしいのです。用事があって、校長が南小に行ったときには最後の人が運び終わったところでした。おもいっきり、ありがとうと言いました。もう一回、ありがとう。

避難訓練

避難訓練中、30分ほど、生徒はグラウンドに座ったままでした。足がものすごくしんどかったと思います。しかし、誰一人私語はありません。シーンとしたままで、消防隊の方の話を聞いていました。すばらしい。本当にすばらしい。これはほめたいと思って、終学活中に写真のホワイトボードを全教室に見せて回りました。みんな、喜んでいました。
画像1 画像1
本日:count up105  | 昨日:215
今年度:121489
総数:1316111
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/24 2学期終業式