住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

2年 いのちの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第二次性徴の勉強です。子どもから大人の体に変わるときにいろいろ起こります。まとめて勉強しました。真剣に聞いていました。

2年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
百人一首です。「ちはやぶる 神代も聞かず 竜田川 からくれないに水くくるとは」の歌を全員が取ろうとねらっていたようです。先生が「ちはやぶる」と詠んだ瞬間にずべての机で「はーい。」と手が飛びました。次の瞬間。教室中にどよめきが沸き起こりました。面白かったのと、感動的な場面でした。

2年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
百人一首です。大盛り上がりです。中には覚えている生徒もいて、真剣なまなざしでさがしています。

2年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学び合いが深まっていました。

2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室の中からワイワイ聞こえてくるので、何事かと中に入ると、英語が飛び交っていました。すごいです。複数で英語の会話をしているのです。それも笑顔で。すばらしいです。

2年 サンタクロースにお願い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の校内巡回で発見したのが、このサンタへのお願いなんですが、笑ってしまいました。なんと「お金がほしい。」が半分近くあります。うーん。お金はもらうより、稼ぐものですぞ。という話を2年生と廊下でワイワイやりました。幸せでした。ありがとう。

2年 ペンスタンド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
技術で制作したペンスタンドが写真になって掲示されていました。名前が載っているので、大きくできませんでしたが、力作ぞろいです。

2年 いのちの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「心と体 成長する自分について」を考える授業でした。教室に入ったときには、グループで意見交流をしているところでした。

2年 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
黒板いっぱいに生徒の考えが書かれていました。良い授業だった証です。

2年 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
しょうが焼きのにおいが廊下までにおっていて、おなかが減りました。生徒に聞くと、「おいしいです。」と、にんまりしていました。

2年 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
豚のしょうが焼きの調理実習です。

2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の好きな友人のことを英語で紹介した後は、ライティング(書くこと)の時間になりました。今日のこの授業には住中の英語の先生が多く見学に来ていました。

2年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のこの授業では自分の好きな(尊敬する)友人を英語で紹介しようというものでした。3分程度で発表するのですが、とても力を込めて話しているので、感動しました。終わってから大きな拍手が沸き起こりました。

2年 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「私のレリーフ」を彫刻刀で制作しているところです。

生徒総会 2年 寸劇

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
委員長をやるかどうか、迷っている生徒が「神様の声」を聞いて、やっぱり委員長をやってクラスのためにがんばろうと決意を述べるシーンが3枚目です。言いたいことがストレートに伝わってきました。

2年 夜間中訪問報告会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の報告会も生徒たちが司会や始めのことばや終わりの言葉をしていました。すばらしい。3枚目は、今回は1年2年と合同で訪問したので、4人の代表の人がその合同会議を進めてくれたのことの紹介を改めてされているところです。ありがとう。すばらしい。

2年 夜間中学報告会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日6限に2年生が夜間中訪問の報告会を実施しました。訪問した人が当日の様子を話していました。行った人は、いろいろな事情で夜間中に通っている人たちの姿を見て、大きな刺激を受けたという話をしていました。

2年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
問題と解き終えた人が黒板の答えを見に行ったり、教えてもらう人がいたり、教室全体が学習している雰囲気に包まれていました。

2年 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3枚目は豚の焼き具合を先生が顔を近づけて確認しているところです。「ちょうどいいです。」とのこと。やったあ。たまたま調理実習の時に教室に入ったのですが、多くの人の幸せそうな顔を見られて私も幸せになりました。

2年 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
豚のしょうが焼きです。おいしそうなにおいが部屋中に充満していました。
本日:count up49  | 昨日:215
今年度:121433
総数:1316055
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/17 期末懇談
12/18 期末懇談
12/19 期末懇談
12/20 期末懇談