住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

1年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「Ask her out」(デートに誘いなよ)という言葉が途中で出てきて驚きました。青年の英語の会話を勉強していました。

1年 保健委員会によるハンカチチェック

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生のハンカチチェックです。がんばっています。小学生でも言われていることでしょうが、中学生でも衛生面でとても大事なことです。保健委員の皆さん、ありがとう。

1年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が竹取物語を勉強していました。古文を大きく書いて、分かりやすく読み込んでいっていました。準備が大変だったでしょうが、先生の気持ちが伝わります。すばらしい。

1年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この授業も教え合いの時間でした。先生が「分からなかったら、分かっている人に聞くんですよ。今、立っている人が分かっている人だから。遠慮したらあかんで。」と言っていました。教える人もしっかり教えていました。すばらしい。

1年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日もしっとりといい感じの教室です。教えたり、教えられたりと。教えてもらって人が「あ、そうやったん。」と思わず出ていました。この瞬間のために先生をやっている部分もあります。

1年 情報モラル教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、中学校に入って3回目の情報モラル教室です。3回もやらなくてもよさそうなものですが、一つ間違えば大変なことになるSNSのことについて、しっかり勉強しました。2枚目は、自分たちで意見交流しているところ、3枚目はそこで出た意見を発表しているところです。全員の中で発表できるなんて、なんとすばらしいことでしょう。

1年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ちょうど、ペアで英会話の練習を始めたところでした。笑顔で会話している人がいました。

1年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この教室でも教え合いが自然に行われていました。

1年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この授業では予習を大事にしています。予習の効果は絶大だそうです。校長が教室に入ったときには、教えたり、教えられたりといい雰囲気でした。「教えて。」と言われて喜んで教えている人の姿もありました。

1年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろは歌を暗誦しているところです。他の人はプリントで勉強していました。

1年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日もしっとりと勉強していました。

1年 技術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「五重塔がなぜ、何百年も倒れないか。」を考える授業です。魅力あります。それをシンプルな図形に置き換えて、考えていました。図面上三角形があるほど強度が増すそうです。

1年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
質量と重さについて説明を互いにしているところです。

1年 終学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1年生のあるクラスの終学活を見ました。班ごとに今日一日を振り返リ(1、2枚目)、学級委員が「レッツ号令」の取り組みについて説明(3枚目)しているところです。

1年 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東南アジア諸国について勉強していました。先生の質問に素早く反応しておもしろい授業でした。

1年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日もしっとりとした授業風景が見られました。声も大声でなく、教え合いも自然にやっていました。すばらしい。

1年 男女体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育大会を前にして、いつもなら男女別々の授業なのですが、今日は合同で整列、礼、ラジオ体操、行進などの練習を行いました。見ていて気持ちがいいほど、キビキビと動きます。すばらしい。

1年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「いろは歌」の暗唱テストをやっているところでした。座っている人も口の中でもごもご言いながら練習していました。

1年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この教室に入って、様子を見ていると先生が寄って来て、「校長先生。この子たたすばらしいです。今日は前の文章問題を一つ解ければいいと思っていたのが、3問も解いています。すごいです。」と興奮気味に私に言ってくれました。涙が出るほどうれしくて、その先生と二人で「すごいなあ。先生の方で上限(限界)を決めたらいけませんよね。」と確認しました。

1年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
数学の分割授業です。問題を解いた人から教卓の解答を見ています。
本日:count up13  | 昨日:392
今年度:7270
総数:1323712
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/17 期末懇談
12/18 期末懇談
12/19 期末懇談