住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

1年 いのちの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おなかに10キロのおもりをのせて、寝転がってみました。簡単には寝ころべませんし、上を向くととても重たいのです。横を向くと楽になります。3枚目はそのまま、爪を切る姿勢になりました。無理でした。パートナーが切らないと大変です。

1年 いのちの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
抱っこ体験の次は妊婦体験です。男子もその大変さを知ってもらおうと体験しました。写真は大きなおなかえを抱えて教室を一周回っているところです。とてもタ大変そうです。

1年 いのちの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
赤ちゃんのだっこ体験をしています。全員が抱っこしました。3キロあり、ずしっときます。でも、経験のある人は慣れた感じでだっこしていました。すばらしい。

1年 いのちの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
講師の先生が戦争中にお母さんの命がけの子育てで今の命があるとお話しされました。全員感動です。かぶっておられるのは防空頭巾です。

1年 いのちの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
性教育です。今日は大東市に長くお勤めされている保健室の先生に来ていただき、命の学習を行いました。写真は、自分を生んでくれた人をさかのぼっていくと20代さかのぼると、100万人になると教わりました。その中の一人でもいなかったら、今の自分はないんだと勉強しました。奇跡そのもので今の自分があります。

1年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「浜辺の歌」を練習していました。校長も邪魔しないように歌いました。

1年 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
レタリングというのでしょうか。漢字を大きく書いていました。

1年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ご存知「ハカ」を発表しているところです。実はこの写真の前に体育委員の人が大声で「はよ、並べ。」「隊形は〇〇だから。」「声出せよ。」「始めるぞ。」と指示を出していました。それを見ていて、すばらしいと思いました。自分たちで行動していく、これがめちゃくちゃ大事です。ありがとう。

1年 いのちの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この先生は自分の中学生時代の性教育の授業で、いい加減な態度をしている生徒(友人)に対して、当時の先生が「おまえらみたいな人間が将来、女性を傷つけるんだ。」ときつく指導された話を紹介していました。身にしみる言葉だと感じました。

1年 いのちの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いのちの学習の2時間目です。1時間目は卵子と精子が結合して細胞分裂を繰り返して、人が成長するという学習をしました。2時間目は母体でどのような成長をしていくのかをビデオを使って学習しました。何度見ても、背筋が伸びます。

そうじ

画像1 画像1
だいたいそうじ時間に巡回します。あいさつの嵐を受けて、にんまりしています。そして、この写真はある教室をのぞくと、床ぶきを一生懸命していたので、思わずシャッターを切りました。みんな、ありがとう。すばらしい。

1年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この授業をなぜ紹介するかというと、写真では分かりにくいですが、ものすごく生徒の笑顔が印象的だったからです。先生と生徒と心から楽しんで授業をしてしました。すばらしいことですね。

1年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生の説明が終わり、今習ったことをさっそく級友相手に英語で話しているところです。

1年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
身を乗り出して学び合いをしている姿にうれしく思いました。

1年 合唱コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
始めからうまくいったクラスは少なくて、音楽の先生の講評によると、はじめはどうなるかなと思っていたクラスもあったそうです。しかし、本番までにはしっかりと練習をミーティングを繰り返し、見事に歌い切っていました。すばらしい。

1年 合唱コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ものすごく緊張しているのが伝わってくるクラスもありました。でも、全力にはちがいありません。

1年 合唱コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
採点は生徒と先生がします。入退場の態度も審査対象なので、移動も全クラス文句なしの態度でした。すばらしい。

1年 合唱コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どのクラスも堂々と歌いきっていました。すばらしい。

1年 合唱コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の合唱コンクールが始まりました。司会の生徒もしっかりと紹介していました。

1年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
AETの先生と英語で会話をしていました。好きなこと、嫌いなことを聞かれていました。
本日:count up348  | 昨日:392
今年度:7605
総数:1324047
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/17 期末懇談
12/18 期末懇談
12/19 期末懇談